7-10 浦幌森林公園キャンプ場

7月15日-17日『浦幌森林公園キャンプ場』

リアルタイムからほど遠くなってしまいまたが、
今年も去年同様、海の日連休は『浦幌森林公園キャンプ場』にお世話になりました。

20170716f.jpg

施設自体は相変わらずキレイです。
ウサギ小屋のみんなも元気にしてくれてました。


この日は満員御礼。三世代キャンパーさんが多かった印象です
予約したときも最後の1サイトという人気ぶりにビックリ(@_@)

今回は9番サイトを利用
20170716e.jpg

これがまた厄介な場所でして、車が横付けしづらく森林ゾーンが間近なので
虫の来襲が多かったΣΣ(゚д゚lll)
ある程度仕方ないけれど、オットの服にはダニがくっついていたりとちょっと安心できません。
ここのキャンプ場ならば、入り口付近の2番3番あたりが広くて、過ごしやすい気がします。

今回はランステに蚊帳をセッティングしてのコット寝

20170716b.jpg

傾斜があったので並べてみましたが、蚊帳一つでも守られてる感があってなかなか快適。
今回は特に虫が多かったので、蚊帳作戦大成功o(^-^)o
ランステ、コット寝の時はしばらくはこのスタイルで過ごしてみます。

今回の目的であった釣りの方はといいますと・・・・

20170716g.jpg

降りたポイントが悪かったのか、オットが蜂に追われ、全く集中できず、
最初にヒットしたけどバレたりと、なんだか調子が狂ってしまい、今回は魚に出会えずじまい――(-ω-;)―→
最後の最後まで、蜂に追われたオットを見るとこれ以上は無理と判断して早々に温泉に行きました。

初日の夕方に雨がパラっと降ったけれど、終始穏やかな天気に恵まれた連休キャンプとなりました。

今年の7月はあっという間に夏になった気がします。

行きの道中では
20170716d.jpg

走っているときに急に車の上と前がやけに暑いなぁと思ったら、車載温度計の41度にビックリ(@_@)
窓を開けると、熱波(@_@)
北海道も熱帯地域になったのかなぁと思うような気温でした。

せっかくの遠出なので寄り道しながら、ドライブも楽しみ♪

20170716a.jpg

上から
中札内地鶏のから揚げ
十勝野フロマージュ
とかち製菓『しろまるカフェ
めむろ窯』のピザ

どれも美味しくて幸せでした♪
やっぱり帯広方面は、美味しいものが多すぎて胃袋が足りません(-_-;)

ちょっと変わり種で高速道路の十勝平原SAで売っていた
「芽室コーンサイダー」
20170716c.jpg
思った以上にコーンが忠実すぎてビックリ( ゚Д゚)
二人で1本くらいがちょうどいい量です(・ω・;)

また十勝方面にキャンプに行きたくなってきたなぁ
スポンサーサイト

7-9ニセウエコランドオートキャンプ場

7月8日-9日『ニセウエコランドオートキャンプ場』

また少し間があいてしまいましたが7月にしては暑すぎたこの週末。
美味しいものをいただいたので、キャンプでいただこう!ってことで
今年になって月1お邪魔してるニセウエコランドへ・・・・

20170708d.jpg

今回はいつものサイトではなく、朝日がテントに当たらない場所をチョイス。
いつも利用してるのに、張る場所を変えるとちょっと新鮮な気分になりました。
とにかくこの週末は両日ともに☀マークなんですもの・・・・

設営中も木陰に隠れながら休み休み
タープも張り方も、前を低くしてみたりととにかく日に当たらないようにしてみたりと
晴れて気持ちいいを通り越して、暑すぎる(-_-;)
なので、結局このキャンプは何もできなかったなぁ・・・・

暑さ対策で持っていた扇風機は持っていって大正解v(。`・∀・。)v

20170708c.jpg

釣り道具で持っていったバッカンに水を張り足浴するとすこぶるヒンヤリ(・∀・)
扇風機に当たりながら足浴。おススメですwww
タープ下よりもやっぱり木陰のほうが気持ちよく
汗っかきのオットには蝶もミネラル補給しにきますwww
この子は2日間よくオットにくっついていましたね。

考えたらこんなに真夏なキャンプは初めて。
いくら遮光性のあるタープとはいえ、遮熱性はないので暑い・暑い
テーブルの上に温度計を置いたため、テーブルが熱を持ち温度がグングン上がる一方(@_@)
場所を変えたら少しは下がりましたが、だいたい33度くらいでした。

この日のゴハンは美味しいものでおなかイッパイ
20170708a.jpg
わざわざキャンプじゃなくてもと思いますが、より一層美味しく感じた気がします。
ごちそうさまでした!

夜になってやっと気温が下がり15度くらいになりました。
やっぱり夜は上着が必要です。

翌朝

テントを張る場所がよかったおかげで6時30分までぐっすりと快眠zzzz
暑くて起きなくてよかった幸せを感じました。

予報通り天気もよかったので、のんびり朝ごはんタイム

20170708b.jpg

この時期は濃縮タイプのコーヒーが活躍してくれます!

さすがにこの日もグングン気温が上がっていったので、早めに撤収して帰路へつきました。

こんなに暑いキャンプはもうないねーなんて思ってましたが、翌週はこれを上回るキャンプが待ってました・・・(・ω・;)

7-8 ニセウエコランドオートキャンプ場

今日は暑かった北海道。35度の地域もあったとかで一気に夏になったのかな。
九州では甚大な被害の災害状況がニュースで流れ、
このところ毎年こういった被害が各地で起きてる気がします。
まだまだ被害の全容がわからないのですが、天候が少しでも回復することを願います。

今日も暑かったですが、この時にいったキャンプもなかなかのいい天気でした。

6月17日-18日 「ニセウエコランドオートキャンプ場」

文句なしのいい天気だったこのときの週末
そろそろ釣りシーズンってことで、まずは去年いったルートに再入渓♪

20170521b.jpg

2度目とあって、ある程度ポイントは少しずつわかってきた気がします。
若干水量が多めだったので、なかなか苦労しました。
今度はもう少し水位が低いときの方がいいかも。
20センチくらいのコがちょろちょろと遊んでくれたので、またここは行きたいポイントになりました。

13時くらいに川から上がり、温泉でさっぱりしてからキャンプ場へと移動します。

20170521c.jpg

今年2度目ましてのニセウエコランド。車が横付けできるので釣りのあとは良かったです。

今回はご一緒してくれる方がいるので、お久しぶりの乾杯もあり

20170521d.jpg

結局終始サイトにおじゃまさせてもらっていろいろとごちそうになりました
20170521a.jpg

最初は今年初めての釣りだから、キャンプは疲れて無理かなぁなんて思ってたんですが
あまりの天気の良さにキャンプスイッチも入り、やっぱりきてよかった♪

昼間は暑かったのですが、夜になるとやっぱり冷え込み上着は必須。
夜露でテントはぐっしょり・・・
そうそうこの時期はこんな感じだったなぁと思い出しました。

翌朝も晴れ快晴☀

DSC_0959.jpg

この日はデイ料金を払いのんびりすることができました。

今年の6月は雨が多かったので、こんなに晴れた週末は貴重でしたね。

『やっぱりキャンプは晴れに限る』

ご一緒していただいた皆様ありがとうございました!

7-7 美笛キャンプ場

前回忙しいと愚痴っていまいましたが、相変わらず忙しいんですが
人間忙しいに慣れると、身体もそれなりについてくるようになり、なんとなくペースがつかめてきたこの頃。
時間はあいてしまいまたが、また先月のキャンプを振り返ってみます。

6月7日-8日 『美笛キャンプ場』

この週末は完璧どこへいっても☂マーク。
せっかくの☂なら普段混みそうな美笛に行ってみよう!ってことで行ってきました。

現地についたのは9時30くらいでしたが、☂予報もあってガランとしてました。
せっかくなら湖畔にと思いましたが、風が強くて結局いつものあたりに設営

20170604b.jpg

今回は☂予報なのでタープを屋根代わりにしてみよう!ってことで張ったのですが・・・・
予備のポールを忘れ、張り綱イッパイに引っ張ってもなんだかしっくりこず・・・
妥協してこのようなスタイルになりました。
アルマディはサクッと張れたのにタープで時間がかかり、しかもパピッとできずになんだかモヤモヤ・・・
アルマディとケルティのタープのこのスタイルは次回はもうないでしょう(-_-;)

ひとまず風はあったものの☂はまだ落ちてこなかったので、場内をウロウロ。

20170604e.jpg

20170604d.jpg


20170604f.jpg

以前利用したのは3年くらい前。
ところどころ以前とは違う姿をしてました。

☂予報もあって場内はポツポツとテントがあるくらいですこぶる快適♪
そんな中でも以前お会いしたキャンパーさんにバッタリ(@_@)
「雨だから空いてるかなと思って」とのこと
うちと同じ考えですねwwwまたどこかでお会いできまうように(。・人・。)

昼すぎごろから雨音が聞こえはじめ、そこからはずーっと☂

☂なので必然的に引きこもりキャンプになります。

前回のキャンプで火入れした焼き台でもご紹介

20170604a.jpg

また中途半端な画像紹介ですが最終的には足も全部とれて箱型になります。
『バーベキューコンロ(旭川)E型』
焼き網・鉄板・火バサミもついて¥3400
空気の取入れ口をしめ、ふたをすればそのまま消し炭もつくれます。
消し炭があればチャコスタなしでも炭に火もついたりと、なかなか便利な焼き台です。
お値段以上の働きをしてくれて、我が家の今季ナンバーワンアイテムとなりました。

この時買った店員さんいわく「10年は使えます」とのこと
年間どのくらいの回数で言われたかはわかりませんが、しばらく使ってみることにします。

翌朝

20170604c.jpg

シトシト☂の朝を迎えました。

結局撤収時も☂で久しぶりのごみ袋撤収でこの日のキャンプはおしまい

雨にも負けずにキャンプするぞーと意気込みましたが、やっぱり☂だと引きこもりになりますね。

しばらくは☂キャンプは遠慮したいものです。

7-6 ニニウキャンプ場


最近忙しいんです・・・・3人でやっていた仕事が2人でやることが多くて・・・・
4月までは平和な職場だったんです・・・・毎週木曜日は残業なんです・・・
(木曜日だけかと思う方もいるでしょう)
ここ数週間でやっと少しだけ慣れたような・・・暇よりはいいかと思うことにしています・・・・
一か月くらい空いてしまいました・・・・新鮮味もありません・・・

でも楽しかったキャンプを思い出してみますよー♪o(^-^)o


5月20日-21日『ニニウキャンプ場』

当初は違う場所でキャンプ予定だったんですが、
ezoさんより「ランステの二股のお試しはいかが?」とお話があり
せっかくなら!とezoさんの予定してたニニウへGO!

20170520e.jpg

天気は5月とは思えぬくらいいいお天気で、設営も暑い・暑い(;^。^A アセアセ…
早速二股ポールをお借りして設営!

20170520g.jpg

設営後はなぜか写真を撮っていないという大失態!Σ( ̄Д ̄;)
浮かれてたってことですね・・・(;^ω^)

備忘録としてezoさんよりお借りした二股ポールだとメインを210センチにした場合二股は250センチ必要
元々手持ちのポールでは全然足りません。今回はお借りできたのでよかったですが
二股にするときはポールを買い足す必要あり
スノーピークのポールでは中継ぎだけの販売はしていないようなので、結局普通にポールを買うしかないようです(|||i'・ω・`)

スノーピークさん中継ぎポールだけ販売してください(*´・人・*)とここで小さなお願いをしてみますwww

この日は受付時にここ最近のバッタリ率急上昇中のあんころさんちとバッタリ(@_@)
場内を見渡すと以前お花見キャンプでご一緒していただいた道東の重鎮hideさんちと思わぬ再会♪
ニニウにしてよかったーv(。`・∀・。)v

ezoさんhideさんサイトは素敵サイトで居心地もいい♪

20170520a.jpg

あんころさんちにもお邪魔したのに写真を撮り忘れるという失態――(-ω-;)―→
夏サイトのお試しということでしたが、こちらも素敵サイトで爽やかでした(*^^*)
なんだか我が家の幕の色が急に重く感じたのは気のせいかな(;^ω^)

日が長くなりかかったこの時期は夕方になっても明るかったなぁ
久しぶりにパエリアなんて作ったり、焼き台をリニューアルしたのでその火入れ式などしてまったり過ごせました

20170520b.jpg

ここでもせっかく焼き台をリニューアルしたのに、浮かれて全容を撮っておりません(;^ω^)
二人にはちょうどいいサイズなので、今度アップしてみます。

夜にはあんころさんちにお邪魔して焚火鑑賞させていただきありがとうございました!

翌朝

20170520f.jpg

スカッと晴れて気持ちい朝です!
ここはアウトが10時だったので、この日はのんびりを決めていたのでゆっくり撤収
ezoさんも一緒にのんびり撤収になり、なんだかまったりできていいなぁなんて思っていたのですが、
撤収中に急に風がザワザワ・黒い雲がこちらに向かってきて☂・☂・☂――(-ω-;)―→
撤収はあとは幕だけのところだったんですが、通り雨のおかげでしばし乾燥待ちすることに。
しかも黄砂を含んでいたので、幕にもしっかりとついちゃいました(´・ω・`)

でも☀パワーのおかげで無事乾燥撤収完了☆やれやれです(;^ω^)

帰り道ちょこっと寄り道して川で一振りしたり、山の恵みをしっかりget!

20170520d.jpg


この時期のニニウはそういった楽しみもあることを発見!
またこの時期に行きたいキャンプ場になりました☆

今回ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました!
またどこかでお会いできることを楽しみにしてます♪
プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR