

2-18ポロト自然休養林国設野営場

11月24日-25日『ポロト自然休養林国設野営場』

この時期を我が家の装備で体験しようキャンプです。

11時頃キャンプ場着。
前日が祝日なため、そこそこな人出。
まだ貸切キャンプはできませんね(^_^;)

ささっと荷物をおろし、ささっと設営。
DSCN9957.jpg
だいぶ設営も慣れてきたようです。オットがねwww

今回もお天気には恵まれたようでなにより(・∀・)

DSCN9979a.jpg


今回は以前買っておいた「クワトロポッド」を使って
『ダッチde燻製』にトライ♪

DSCN9972a.jpg

なんとなく炭火でやったんですが、クワトロを使わなくても・・・
と後で思いましたが、まぁよしとします。
今度は焚き火料理ですね。
この「クワトロポッド」レビュー通り下のキャップが取れやすいんですが、
今回は地面が凍っていたので、地面にくっついてしまいました彡(-ω-;)彡
やっぱり接着剤でつけてしまうのがよさそうな気します。

初燻製は思ったよりも簡単で、放っておけるのが一番。

他にも放っておけるといえば、前回kanaさんちで作ってた「煮豚」も作りました。

DSCN0014a.jpg

これもまたまた楽々でgood♪翌日は煮豚の汁で朝ラーになるしね。
しかし今回は肉肉だらけで、野菜がない・・・失敗したwww

と思ってましたら、とある方から差し入れが♪

DSCN0008a.jpg

『ダッチde蒸し料理』
これがまたまた美味しかった(*^^*)
今度はこれだなwwwごちそうさまでした♪

早めに夕食を済ませあとは焚き火タイム。

DSCN0024a.jpg

思った以上に寒い((((;゚Д゚)))と思ってたら雪がチラツキ始め、冬の訪れを感じます。

ささっと撤収してとあるbarへおじゃましました。

DSCN0037.jpg

今日は定休日?だったようですwwwワインごちそうさまでしたm(_ _)m

翌朝。

DSCN0048a.jpg

地面はバリバリ。テントにもうっすらと雪が残ってました。

DSCN0052aa.jpg


テント内の室温は零度。これは寒いはずです。
朝方ストーブをつけたんですが、なかなか温まりません。
日差しが出るとやっと温まってきた感じです。
しかしテントの結露は全くありませんでした。

今回は朝コーヒーならぬ朝紅茶。

DSCN9977a.jpg

コーヒー用に買ったプレスが紅茶にも使えて、一石二鳥♪


今回のキャンプでこれからの時期、
電源なしでキャンプをするにはまだ装備が少し足りないというのがわかりました。
うーん。全く底が見えないなぁ・・・(*-゙-)

今回バッタリお会いできた

nomuさん&kohさん
huskyさん&kanaさん
(散歩中に偶然バッタリwww)

DSCN9993a.jpg

はじめましてのらくさん

今回はホントびっくりバッタリでしたが、またどこかのフィールドでお会いできることを願って☆

本日雪が積もりました。

2-17苫小牧アルテン

本日初雪が降りました彡(-ω-;)彡
みぞれからの雪・・・寒かったです。
一週間前はいいお天気だったのにね。


11月10日-11日 『苫小牧アルテン』

漕倶楽部の納会キャンプへ行ってきました。
11月のアルテンの幕張りは初めてですが、天気に恵まれまさに幕日和♪

DSCN9858.jpg

芝も青いです^^

納会といえば美味しいもの♪

DSCN9834aaa.jpg

DSCN9899aaa.jpg

DSCN9915aaa.jpg

みなさまごちそうさまでしたm(_ _)m

DSCN9839aaa.jpg

我が家の△テント。無事にお披露目できてよかった(´∀`)
これからの季節は登場率が上がりそうですが、
今日の雪でテンションが・・・冬ってこんなに寒かったんですね(^_^;)

また半年の冬眠期間に入りますが、来春お会いするのを楽しみにしております。

今シーズン事故なく怪我なく終われたことに感謝☆
そして天気のよかった納会でよかった。

☆お世話になった方々☆


huskyさん&kanaさん
ゴンベさん&ゴンパパさん&ムスコくん
ezoさん


はじめましてのぷーさん


これからの季節は陸のフィールドでお会いできることを願って☆

2-16ポロト自然休養林国設野営場

1週間前のキャンプですが、
11月3日-4日『ポロト自然休養林国設野営場 』
試し張りキャンプしてきました。
仕事終わりで午後から出発。

新幕デビューはコチラ

DSCN9612.jpg

『NORDISK Mini Sioux400』


我が家初のワンポールテントヾ(@^▽^@)ノ


これに決めるまでいろいろと葛藤はありました。
どちらかといえば私のほうが後ろ向きだったんですが、
春からオットは「これがいい」といい続けていて、気づけば私がポチッと・・・
なんだ魔法にかけられたのか?


実物みるとやっぱりテンションが上がりますね。

それでは設営。

まずは広げて
DSCN9614.jpg

DSCN9616.jpg

4箇所軽くペグダウン(スタンディングテープ部分)
DSCN9617.jpg

ポールを先端部分に差込
DSCN9619.jpg

ベンチレーション部分を広げて
DSCN9621.jpg

マジックテープで合体
DSCN9623.jpg

ポールを立たせて
DSCN9624.jpg

立ち上げる
DSCN9625.jpg

あとは全箇所ペグダウン
DSCN9631.jpg

すべてテンションをかけたら
DSCN9635.jpg

完成
DSCN9643.jpg

サイズ400×400×275
重量トータル14キロ
ポリエステル65%コットン35%



狭い印象はありましたが、二人で使う分には充分なスペースかな。
これから荷物の置き方を工夫していこうかと思います。

DSCN9652.jpg

付属のペグがありましたが、それは使わずすべてソリステを使用。



さてさて設営が終わりましたので、こちらも初モノ。

薪割りグッズwww

DSCN9672.jpg
このおかげで焚き火が一番楽しかった♪

そしてもう一つ
DSCN9677.jpg
トヨトミ「レインボー」
噂通りのレインボーの輪(*^^*)
たしかのこれがあればランタン要らず!大変満足しました。
これからの季節かなり重宝します。


今夜のメニューは『あさりのブイヤベース風』
DSCN9682.jpg
上に鍋が置けるってほんとにイイですね。

夜も更けて焚き火タイムと撮影タイム。

DSCN9686.jpg

荷物を写らないようにするのって大変だ・・・(*-゙-)
しかし雰囲気はホントにイイ!
これを見れただけでも買ったかいがあった気がします。
基本夏は使わない予定なので、これからの季節楽しみになりました。

夜半、このテントの大敵『雨』が明け方降りました(-ω-;)
初物は雨にあたるジンクス?は本当によく当たります(*-゙-)

しかし多少の撥水加工はされているので、パラパラと振る分には問題なし
結露もありませんしね。

翌朝
DSCN9710.jpg
青空は見えるもののパラパラと雨が落ちてきます。

ひとまずのんびり撤収なので、乾燥待ちしてる間に場内散策。

DSCN9743.jpg

DSCN9760.jpg

DSCN9751.jpg


ほんの少し紅葉を満喫できました。


さてさてこのテントがきたおかげでオットの物欲リストに「薪ストーブ」が加わりました。
今のところ買う予定はございません。
いったい我が家のスタイルはどうなっていくんでしょうね。
よくわからないけれど、ただキャンプを自分たちなりに楽しむっていうのが一番なのかな。
と思うようにします。


今回のテント、後付ですが「結婚10周年記念」らしい・・・www

2-15和琴半島湖畔キャンプ場

10月6日-8日『和琴半島湖畔キャンプ場』

今回は3連休とれたので、とあるミッションをするための遠征キャンプ。

道中寄り道をしながらの6時間。やはり遠いですね(;^ω^)

13時30分。キャンプ場着。

思ったよりも人出が多かったですね。

DSCN9422.jpg

この時期は車両乗り入れOKなので、荷物運びがないぶんラクでした。

地面が砂利なのでペグも刺さりやすく抜けやすく。いいような悪いような。

設営後ちょっと出かけて帰ってきたら。もう夕暮れ。

DSCN9474.jpg

いい景色ですね(*^^*)
しかもほぼ凪・・・漕げばよかったσ(^_^;)


小腹がへったので津別町の道の駅「あいおい」にある「くまやき」をいただきます。

DSCN9468.jpg

たいやきのくまバージョンに見えますが、これがなかなかの美味♪
白バージョンはもちろん「しろくま」ですwww
後姿はきちんと尻尾までありましたよ。

この日は翌日に備えささっとゴハン。

以前買ってたパエリアパンでやっとパエリアを作りました
DSCN9483.jpg
買って満足してたんだなぁwww
このサイズだと二人分にはちょうどいい。

タープ内に炭を入れると室温が30度超えしてしまい、オットはしばらく半そで。
季節感がない・・・

夜半。急に雨が降りましたがにわか雨だったようですぐにやみました。


翌朝。

DSCN9506.jpg

DSCN9511.jpg

これまた凪。この景色もまたいい(*^^*)
漕ぎ出したらさぞ気持ちよかったんでしょうが、今回はガマン・ガマン

朝ごはんにはこれまた津別の道の駅となりにあるパン屋「石釜パン工房 アエプ」で買った
「オレンジチョコ」と「かぼちゃぱん」

DSCN9515.jpg

いろんなパンを食べてきましたが、これまた違った感じでとにかく美味しい。
パンを売るにあたってこだわりがあるようで、ビニール袋ではなく一つ一つ紙でくるまれてます。
また食べたいと思えるパンに出会えました。

朝食後ちょっと出かけて、帰ってきましたら

DSCN9528.jpg

ザブン・ザブン彡(-ω-;)彡風が強い。ここは海ですか?www

運動後に食べた「みやざき商店」いもだんご。

DSCN9523.jpg

この甘さが胃にしみわたって大変美味しかった♪
運動してもしなくても美味しいんでしょうね。

その後、お昼寝して温泉にいってとまったりとダラダラ。
本当は湖漕ぎもと思ったんですが、欲張って疲れただけになるのもイヤだったので、今回湖は眺めるだけ。
また今度の宿題にしておきます。

夜ご飯タイムはジンギスカンで・・・シメは蒸し麺もはいりました。

DSCN9537.jpg


この鍋パエリアパンではあるけれど、鉄鍋なのでいろんな使い勝手があるんでこれからは出番が増えそう。

夜半には星もたくさん見えて、星座観測会。
しかしながら風が強いのでそうそうにテントへ。
この夜は風音で何度も目が覚めました。一度風が吹くとやまないもんなんですね。


翌朝。

DSCN9565.jpg

風はだいぶ収まりましたが、やはり波立つ湖面。
表情が変わりますよね。

一晩中風が吹いていたせいか、テントには露もなく楽々乾燥撤収となりました。


屈斜路湖自体初めて来た場所ですが、支笏湖のモラップと風景が似てる感じがして
はじめまして~って感じがしなかったのですが、また今度ここには来てみたいです。
くるならもちろん2泊くらいを予定しないと、あれこれできませんからね。
しかも今年は暖かかったので、快適キャンプとなりました。

ミッション編へとつづきます・・・・

2-14ポロト自然休養林国設野営場

9月22日-23日。『ポロト自然休養林国設野営場』

週末の天気予報ではまずまずのお天気だったので、
土曜日は仕事でしたが、近場でならいける!と思い行ってきました。

キャンプ場着は16時30分。
なんかポツポツと雨粒が・・(-ω-;)
しかも空がゴロゴロといっておりました!Σ( ̄Д ̄;)

思いのほかサイトが混んでいたので平らな場所も限られており、
選んだ場所は街灯下。
うちはよく街灯の近くなるなぁ・・・
そのおかげでランタン要らずなんですがね。

雨のほうはといいますと、カッパを着るものの思ったより当たらず
ササっと設営。

kako-FwvjdB1BvvhtvIji.jpg
(写真は翌朝のもの)

ここからはアルバム風になっております。

kako-61gdNKw4rH9M1cXG.jpg

kako-vWgQKFzSWV8d6hXt.jpg

kako-UBlXduYR0tWNUphP.jpg

kako-pdMmFqTSBDCpgQ1T.jpg

kako-N7l9ZkeEHq8zzAvX.jpg

kako-xDa9ZqtLqHR41Pcn.jpg

kako-kUkvxgHf3QLPEkGo.jpg

kako-8S3x8uu2o3uPdm7G.jpg

kako-384ZWLEh8jLtNMwT.jpg

kako-KAFOMnyVHY6pxdd6.jpg

kako-XQG3u5BUsD3ws8mI.jpg

kako-PB7UPi96ia0JswI6.jpg

kako-5dBGb6C7GydbzjsX.jpg

kako-sk0WiqCBeNzuK730.jpg

やっと秋らしくなったようで虫もいないし、夜は長いし秋キャンプもいいもんですね。

インは遅かったんですが、アウトが15時までなのでゆったりのんびりできました。

ここなら近いし通年だしまた行く機会があるような気がします。
プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
