

4-14マイナスdeカチコチ

数年に一度の・・・と言われてる悪天候予報。
こちらは風・雨・雪に見舞われてます(-_-;)
雪が降ったと思ったら雨、その繰り返しで道路状況は悪いです。
警報はたくさん出ているので、なにも被害がないことを願います。

先週末も予報では雪だったんですが、気温は低いけど天気に恵まれたので今年のラストキャンプへ行ってきました

12月13日-14日『苫小牧アルテン』

DSCN6993a.jpg

着いた時は2組ほどだったんですが、あれよあれよという間にそこそこな人出(@_@;)
そんなそこそこな人出の中で、バッタリもあったりで寒いけど楽しいキャンプになりました。

設営後はさっさと焚き火モードへ。この時の気温でマイナス5度。
Fotor1216172456.jpg
火のぬくもりはいいけれど、やっぱりマイナス気温は寒い彡(-ω-;)彡
冷たい飲み物よりお湯割りに手が出ます。

寒い時はやっぱり鍋。
DSCN7006a.jpg
ただ材料をいれるだけですが、魔法の?スープのおかげで美味しい鍋になりビックリ(@_@;)
たまーに出るミラクルがこの時出たようですwww


唯一作ってきていた『牡蠣のオリーブオイル漬け』

DSCN7008a.jpg

これがねーどんなお酒にでも合いました(*^^*)
まだ改良の余地はありそうですが、寒い時期の定番になりそうです♪

夕食後はとあるショットバーへおじゃまして

DSCN7017a.jpg

飲ませ上手なマスターのおかげで楽しく美味しい時間を過ごさせてもらいました(´▽`)
次々と飲みやすいお酒が出てきて、どれも美味しいの一言。
またどこかでお会いしたときはよろしくお願いします♪

夜も冷え冷えで23時でマイナス9度。
この日の寝床は寝袋2枚重ねに電気毛布に湯たんぽ(コット寝です)でしたが
全く寒くもなく逆に暑いくらい(;^ω^)朝までぐっすりと眠れました。

翌朝

DSCN7033a.jpg

日の出前が一番冷え込み-11.9度まで下がってました。

クーラーボックスの中に入れてたのに、水はカチコチ。
幕はスカート部分がカチコチ。
とにかくキンキンに冷えた朝。

飲みすぎてテンションの低いオットを尻目に、朝から胃袋が活発な私はいつも通りの朝ごはん。

キャンプにくるとなぜか食べてしまうおめざ。

DSCN7038.jpg
このまんじゅうも暖かったらもっと美味しいのになぁwww

今回12月にテント寝は初だったんですが、寝床さえ暖かければあとはなんとかなるという結論に至りました。
最初は寒いので行く気がしてなかったんですが、寒いだけなら楽しめる。
この日は雪もなかったので、フィールド状態もよく撤収も楽チン。
また今度耐寒キャンプしにきたいなぁと思いました。

この日バッタリさせていただいた皆さま、差し入れもいただきありがとうございました!
またどこかでお会いできるのを楽しみにしてます♪


今年はこれでキャンプはおしまい。
これからのシーズンは一年ぶりに雪山遊びモードになりそうです。

今季ご一緒いただいた皆さま、またどこかでご一緒できるのを楽しみにしてます(´▽`)




4-13のんびり・まったり


11月29日-30日『ファミリーパークゴルフ追分・キャンプ場』
今年3回目。
そんなお気に入りではないんですが、我が家からの距離とIN-OUTがゆるいのでつい来てしまいます。
とはいえ11月末で今季の営業は終了とのことです。

DSCN6109b.jpg

このところずーっとなかなか忙しいキャンプだったので、今回はできるだけ「何もしない」を目標に?
のんびり、まったりな時間を過ごしてきました。

久しぶりに燻製してみたりしてー
Fotor1201172925.jpg

焚き火なんかしたりしてー
DSCN6124b.jpg

焚き火中に爆ぜた木がオットの服に飛んでいたらしく、
本人も全然気づかず「なんか熱いな」でやっと気付き、バシバシと放って
やれやれと思ったら今度は胸当たりが(@_@;)
下にシャツを着ていたので火傷はまぬがれましたが、うーん危なかった(;^ω^)
某量販店で買ったおろしたてのフリースは着て3時間くらいでお蔵入りに・・・・

ただで拾った流木が高く付いたものだなぁwww

Fotor1202171343.jpg


この日は春以来のお久しぶりの方とバッタリして

DSCN6125b.jpg

ひたすら焚き火に当たります。


夕方、雲がどんどんと晴れていき

DSCN6139b.jpg

今回も夕景を楽しめました。
日が沈むとさすがに冷え込み始めたので、我が家の狭い△テントで夕食タイム。

Fotor1201173139.jpg


翌朝

DSCN6159b.jpg

ググッと冷え込みマイナス4度。

朝から焚き火タイム

DSCN6165b.jpg

寒くてもオープンエアーで朝ごはんを食べ、ゆっくりまったりと過ごします。

日が高くなるにつれ芝生の色がどんどん緑になり、空は青空
Fotor1203164213.jpg


これからはこんなにゆっくり過ごすキャンプは、川遊びや釣り遊びが終わるこんな時期しかできないかも。
でもこの時期はやっぱり寒かった・・・もっと寒さ対策しないとなぁ(*-゙-)

4-12△△△△テント

昨夜はものすごい風と雷と雨でした( ̄▽ ̄;)
書いた記事を保存しようと思った矢先に停電・・・・
おかげで書いた記事はお亡くなりに・・・このところの雷は怖いですよ((((;゚Д゚)))
PCが無事でよかった。

ひとまず気を取り直して
11月8日-9日『ファミリーパークゴルフ追分・キャンプ場』
注※今回もまったくキャンプレポではありません


△並べてみたいねーなんて言ってましたら、あれよあれよと季節が過ぎて
今回のタイミングになってしまいました。

IMG_20141109_150209.jpg

並べるといい雰囲気ですねーといいつつも我が家の△ほぼ写ってない(-_-;)

夕暮れショットは自分ちだけ(*^^*)小屋がなければバッチリなんですけど(;^ω^)

dscn6004bb.jpg


今回のキャンプは昼間っから飲むのではなくてパークゴルフコンペ
なかなか今までにないことをしてなんだか健康的な気分♪
高校生以来のパークゴルフ。なんとか当たってよかったーwww

DSCN5986b.jpg

詳しいレポはコチラになります。

コンペ終わりはいつもの宴会モード突入です

Fotor1111164622.jpg

今回キャンプで蒸し器を使ってみたのですが、かさばるけれどものすごーく楽チン。
ダッチで蒸し物もできるけど、やっぱり蒸し器のほうが危険がないとわかりました。
とはいえメニューのレパートリーには限度があるので、またいつか使ってみようかな。

こちらのキャンプ場にもニャーがおりました。

DSCN5961b.jpg

人をみるとゴロン・ゴロンと愛想がいい(*^^*)
しっかり首輪をしてますので、可愛さ余って持ち帰らないようにお気を付けくださいませ。

今回ご一緒していただいた皆様、楽しく美味しい時間ありがとうございました!
また来シーズン川でお会いするのを楽しみにしてまーす。

そろそろ焚き火三昧のキャンプをしたいところですが、天気予報の気温にビビってるので
キャンプはあと何回も行けないなぁ(;^ω^)

4-11釣りと居酒屋と時々キャンプ

10月25日-26日『豊浦海浜公園』
注※今回はまったくキャンプレポではありません

10月とは思えないくらい心地いい週末でした。

DSCN5876b.jpg
魚港区から見えた夕日

我が家が一番最後に到着。統一性のないテントですみません(;^ω^)
DSCN5917b.jpg
写真は翌朝のもの

設営後は「ウェルカムカレー」をいただいて、
カラダがポカポカになりとすぐ横の温泉でランチ。
カレーを食べて、ランチ?と思われた方。そこはスルーしてください(;^ω^)

そしてこちらのキャンプ場といえば釣りでございます!
事前に調査してもらっていたおかげで、楽しめました♪

Fotor01027173324.jpg

我が家の釣りのモットーは「キャッチ&イート」
この日は「チカ」「カタクチイワシ」の釣果です。
釣りたては美味しいーの一言。海の恵みに感謝☆感謝☆

今回ご一緒していただいた皆様と夜は居酒屋「乾杯ビール」でスタート。

Fotor0102717294.jpg

居酒屋ごはんにはまりそうだwww
ここのキャンプ場を利用するときは、もうこれで決まりですね!

ほろ酔い気分で2次会へ

DSCN5908b.jpg

10月も末というのに暖かく、22時を過ぎるともう目が開かなくなったので、ご就寝zzz

翌朝

快晴ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

DSCN5916b.jpg

ささーっと釣りに行ってみましたが、残念ながらヒットしたのは

DSCN5928b.jpg

ヒトデ・・・(*-゙-)…今年もか・・・

あとは戻ってコーヒータイム。

DSCN5920b.jpg

これが唯一キャンプらしかったような気がします。

風も強めでしたが、その分幕も乾いて無事乾燥撤収。

今回のキャンプは昼ごはん・夜ごはん・とんで昼ごはんを外食で済ませてしまい、
なんだかとても楽チン♪
キャンプでこんなことができるとは思ってもみませんでした。たまにはいいね( ・∀・)
これならテント泊じゃなくても?というのはスルーしますwww

「来年もまた来いニャ」
DSCN5937b.jpg
by海浜公園のジジより

今回ご一緒していただいた皆様。お世話になりましたm(_ _)m
またどこかでご一緒できることを楽しみにしてます!


おまけ

私は23時前には就寝したのですが、オットは一人夜釣りに出かけ
お魚ゲットしてました(@_@;)

DSCN5945b.jpg

なんの種類かは調べてもよくわからなかったんですが、
お味噌汁にして大変美味しくいただきましたとさ(・∀・)

今までの我が家のルールに「釣った人が捌く」とあったのですが、とうとうそれもなくなり
ただいま捌き修行中!釣りをするからにはやはり捌けないとねー
オットからは「急成長だ」と言われております(;^ω^)

4-10牡蠣三昧

10月10日-12日『厚岸牡蠣祭り』『うらほろ森林公園キャンプ場』

今回の連休。モンジの初お泊りが決定したので、久しぶりに遠出。

目指すは『厚岸牡蠣まつり』

10日の夜から出発して、白糠で車中泊、翌日お祭り会場へと向かいました。

DSCN5623b.jpg

朝9時に到着。
晴れたり曇ったりですが、この日は風が強かった彡(-ω-;)彡
油断すると一瞬にして飛んでしまうくらいの強さです。

9時30分にはスタンバイ完了。
焼き台はレンタルがあってポッカレモンがついて800円で借りれます。
あとはひたすら焼き焼き♪

Fotor01014161620.jpg

やっぱり美味しいーーーといいながら、ひたすら食べ続けました。
座っていた後ろでパン焼きのサービスがあったので、一本もらい焼いてみたりもして
会場の雰囲気を楽しみます。
この日はイベントがないのか、時間が早いのか特に何もなく時間が経つにつれ会場が埋まってきたので
11時30分。退散。

一度は来てみたかったお祭りだったので、気持ちもお腹も満喫・満腹♪

やっぱり厚岸の牡蠣は美味しいかったよーーーヽ( ̄▽ ̄)ノ
自宅用ももちろん購入して会場をあとにします。

その後、口の中が海の香りでイッパイなので

DSCN5652b.jpg

オットオススメのソフトクリームをいただき、この日のキャンプ地「浦幌町」を目指します。

道中、天気も良かったのでいいドライブになりました

DSCN5656b.jpg

あちらこちらに寄り道して16時。「うらほろ森林公園キャンプ場」着。

DSCN5666b.jpg

今回は設営時間短縮のためバンガロー泊です。

設備は照明、電源コンセントですが室内はきれいに清掃されていて快適。
たまにはいいですねー

夜ご飯はまたもや牡蠣でございますwww

Fotor01014162718.jpg

美味しいから一日2食でもいいですwww
あと釧路名物というジョイパックチキン(カレー味)」
しっかりと衣にカレー味が付いていて、美味しかったです。

ここのキャンプ場は焚き火はできないため8時にはバンガロー内にこもり
寝袋の中でゴロゴロしてたら、そのまま寝てしまい
こんなに早く寝てしまってもったいなかった<(ToT)>
夜中電気をやっとの思いで消して、朝までぐっすりzzz

翌朝

DSCN5714b.jpg

快晴です♪
なぜか我が家の泊まったバンガロー前に灯篭がwww

朝の空気を吸いながら、場内を散策

Fotor01014163026.jpg

炊事場にトイレに新しいわけではないけれど、清掃が行き届いていてとても気持ちよかったです。

今回ここにした理由の一つにこのキャンプ場には「うさぎ小屋」がありました(*^^*)

Fotor01014163149.jpg

しかーも我が家好みの柄のコがいるではありませんか!(@_@;)
あんなに探してたのに~まさかここで出会えるなんてですよー
たまたま朝ごはんタイムだったのでおじさんとしばし歓談。
もともとは家庭のウサコが持ち込まれて、いまこの状態とこのこと。
コッコも生まれるけれど、ヘビが侵入してくるのでなかなか大きくはならないらしい。
なんだか、ウサ飼いとしては切ない話しもあったけど、こうやってきちんと小屋があって
ごはんをもらえる環境にしてもらっていることに感謝ですかね。
でもやっぱり飼うからにはきちんと責任をもってほしいなぁと思うところです。

散歩タイムも終わり、ゆっくりコーヒータイムもして11時撤収。

その後すぐ近くの浦幌の道の駅で

DSCN5716b.jpg

なかなかボリュームのあるもので糖分を補給してからとある川へと目指します・・・・つづく


プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
