花便り食便り

6月8日。天気もいい土曜日。
前日の夜に家を出て、車中泊してからのドライブ。
まずはお風呂でさっぱりしてからスタート!の予定でしたが
車中泊先の歌志内の道の駅に隣接の温泉が「6月1日から改装」とあり、出鼻をくじかれました彡(-ω-;)彡
※改装は8月くらいまでかかるそうです・・・ リサーチ不足でした(^_^;)

この時点で回るルートを変更しなくてはいけなくなり、
まず向かった先は・・・

DSCN2411b.jpg

滝川の『菜の花畑』
先週がお祭りだったのですが、今年は開花が遅かったのでちょうど見頃でした♪

DSCN2399b.jpg

温泉に入れなかったおかげで、菜の花畑に着くのが早かったので人もほとんどいません。
花畑に行く時は、早めがいいってことですね♪
車で走っていてもいたるところに菜の花畑がありました。
初めてみた満開の菜の花畑。当たり前ですがキレイの一言につきます。

こちらをあとにして向かった先は

DSCN2425b.jpg

妹背牛温泉ペペル
ドライブルートにちょうどあった温泉。
加温・加水していない温泉のようで、露天にジャクジー・ジェットバス。いろいろと楽しめました。

そして日本海側を目指します。

妹背牛から増毛へ向かう道中の峠の白樺の木
DSCN1668b.jpg

雪の重みで幹が曲がったのでしょうか。まだ残雪も残っております。

この日はとにかくお天気がよく、ただ走ってるだけでも気持ちがいい♪

今回のドライブの最大の目的
『増毛de甘エビ丼でございます
DSCN2427b.jpg
2年前に食べて感動したので、また食べに来てしまいました!
今回は旅情報誌企画で通常2300円のところが6月19日までは『1500円』で食べれます。
甘エビと醤油漬け甘エビの2食丼。両方楽しめてなんてお得♪
やっぱり「甘くて美味しい」かったですよ(*^^*)

このあとさらに市場でも甘エビを購入。

私は行くつもりでなかったのですがオットがよりたいというので
日本最北の酒造『国稀』によりました

DSCN2439b.jpg

PhotoGrid_1370773193263.jpg

工場内も見学スペースに試飲スペースもあって結構楽しめます。
普段日本酒を飲まない私ですが
オットの「試飲してみなよ」の一言で試飲をする羽目に(ーー;)
これがねオットのトラップでした。

一口目に飲んで「美味しい」って言ってしまったんです・・
「日本酒飲まない人が美味しいっていうんだから、ほんとに美味しいんだね」

財布の紐がゆるんでしまった・・・彡(-ω-;)彡
DSCN1744b.jpg
このお酒は家でゆっくり飲むことにします。
甘エビと日本酒。最高の相性でした。

お酒もちょびっと飲んであとは、ひたすら南下

雄冬岬の『白銀の滝』こちらはマムシに注意の看板がありました。
DSCN1674b.jpg

時間的にまだ余裕があったので、朝一行く予定だった砂川のスイーツを目指します。

『ナカヤ』アップルパイ
DSCN2485b.jpg
気になっていてやっと買いに行けました!

出来立てを我慢できずに、車中でパクっと・・・シアワセだ・・・
シナモンなしのアップルパイ。我が家的にはアリです!またリピするなぁ。


ドライブにも最適な季節になったなぁと思うドライブでした。

今回のルート

苫小牧→歌志内→滝川→妹背牛→増毛→浜益→新十津川→砂川→苫小牧

約500キロ。高速を使わないとこのくらいの距離が疲れなくてすみそうです。

プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR