足跡

我が家には地味に熱帯魚がいます。

全盛期はいろんなコが共存してましたが

DSCF6306.jpg

どんどん衰退の一途をたどり、60センチ水槽に2匹しかいなくなったため、
サイズダウンをしました。

DSCF3698.jpg

コケだらけだった水槽もピカピカになり、魚たちも落ち着きません(-_-;)
でもこうしてまたキレイなると、違うコも飼いたくなります。

違うコといえば、2年前まではこんなコもいました。










DSCF5654.jpg

ミドリフグの「かくさん」です。
「かくさん」は言わずとしれたあの時代劇から名前を拝借。
「すけさん」もいたんですが、共存が難しいコだったようで結局一人部屋になりました。


我が家の水槽の歴史はこのミドリフグがスタートでした。。。。

7年ほど前、何気に買い物ついでに立ち寄ったペットショップで見かけて、二人で一目ぼれです(*^^*)

地元の熱帯魚専門店にも売っていたので、手探りでスタート。

今思えば、無知のきわみでした。
飼ったはいいもののなかなかうまくいかず
4回目でこれで最後と決めたときにやっと「かくさん」はうまくいきました。

うまくいったとはいえ、いつも大丈夫か心配でちょっとの異変に過敏になり、
そうこうしてカラダもグングン大きくなり、愛嬌たっぷりのお顔にノックアウト(*´ェ`*)

しかも、ごはんはピンセットから直接あげていたので、
まぁ~カワイイこと。
しかし、しばしば噛むチカラに負けるくらいの食欲でした。

夕飯にアサリを使えば「かくさん」用として取っておき、
アサリタイムのテンションのあがりようにこちらもコーフン。
ミドリフグってこんなにカワイイもんだとは予想以上です。

DSCF5681.jpg

たまにエアーの泡で遊んでたりもしてました。
人間でいったらジャグジー風呂に入ってるようなものかなwww

DSCF5686.jpg


そんなかくさんも2年前に海にかえったわけですが、
この週末に熱帯魚チームの水槽変えをしたときに、
デットスペース部分も掃除をしたところ、フローリングがおかしなことに気づきました。

一部が浮いてしまってたんです(-ω-;)

なにゆえ???と思いましたが、すぐに「かくさん」の爪あととわかりました。
なぜなら・・・
ミドリフグは汽水のため塩水で生活してたんですが、ちょいちょい塩の結晶が水槽の周りについてた・・・
それが下に落ちて・・・・
そのあとは・・・・

「かくさん」亡き後、そこまでは気が回らなかったなぁ(;^ω^)

今となってはどうしようもないのでそのままですが、
2年もたって「かくさん」が我が家で生活してた足跡が見つかりました。



スポンサーサイト
プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR