先取り旅行

4月6日~4月8日。道南方面へドライブへ行って来ました。

当初の予定では函館へ1泊2日でしたが「松前城を見てみたい!」が入り、
6日の夕方、自宅出発。上ノ国町で車中泊になりました。

ルートは
苫小牧→美笛峠→伊達→豊浦IC→落部IC→厚沢部→江差→上ノ国

道中の天気は晴れていいかなぁと思ったら、
夜にはブラックアイスバーンに吹雪にと4月とは思えぬ天気の中
23時。 上ノ国町に到着。
休憩やごはんタイムもいれて約6時間で到着。
ひとまずビールで乾杯して就寝zzz

以前は「車中泊はカラダが痛いからイヤだ(>。<)」と言っていた私ですが、
「寝袋にマットがあれば大丈夫だ」という一言で、今回やってみることにσ(^_^;)

寝るには快適でしたが、お天気が大荒れであまりの海からの突風に車も揺れ、
朝方3時頃に一気に冷え込み寒くてあまりよく眠れなかったなぁ・・・(*-゙-)
結局エンジンをつけるとぬくぬくになり、朝方やっと少し眠れたような気がします。

「今回のが大丈夫なら行動範囲は広がるぞ!」と
オットが言い出したのはひとまずスルーしますσ(^_^;)

翌朝。外は真っ白。

DSCN7810.jpg

ひとまずお湯を沸かしてコーヒータイム。
ホントは暖かい予定でしたので、イスにテーブルで朝ごはんと思ってたんですがそんな余裕はありません(*-゙-)

この日のルートは
上ノ国→松前→福島→知内→北斗→函館

9時。松前へ出発。
こちらも日本海側なので、海沿いを走るのは気持ちいいデスネ。
途中海に島が出現したりして、見慣れない風景にテンションがあがります。

今回の目的地『松前城』に到着。

DSCN7831.jpg

DSCN7842.jpg

DSCN7847.jpg

場内の桜の木はまだまだ裸木でしたが、桜が咲いているのを想像して散策。
北海道で見れるお城はここだけなので、この「城」って感じがいいですねぇ(^-^)

写真では青空ですが、気温は低めで春なので軽装で~なんて思ってたら車中泊用でもってきたダウンを着込むことに。
気温も先取りとはいかなかったようです(-ω-;)

コチラ方面にきたのは実に10数年ぶりで、
函館まではきてもなかなか松前までは機会がなかったのですが、
今回はルートにいれてよかった。
でもできればオンシーズンがいいのかと。
桜だけでなく夏にはアジサイも咲くようなので、それもまた雰囲気が良さそうかな。

松前の道の駅でごはんタイムして、あとはひたすら函館を目指します。
道中は・・・

千代の富士記念館の前だけ見たり。
DSCN7892.jpg

並走する電車にちょっとコーフンしたり
DSCN7894.jpg

なんだかんだで14時に函館到着。

すぐに五稜郭公園へ

DSCN7898.jpg

ここでも桜の木はまだまだですが、咲いてるイメージを持ちつつプラプラ。
展望台も~と思ったのですが、この時期茶色の景色と思い今回は登りませんでした。
桜シーズンは激混みなんでしょうね。。。。

15時。 ホテルにチェックイン。今回は素泊まりプランにして宿泊。

夜は函館ビールを飲み比べ。
DSCN7926.jpg

部屋から見える夜景もまたキレイ。
DSCN7935.jpg

朝ごはんは朝市で海鮮丼。
DSCN7944.jpg

今回の第2の目的も達成ですヾ(@^▽^@)ノ

最終日のルートは

函館→七飯→大沼公園→森→落部IC→洞爺湖町IC→壮瞥→美笛峠→苫小牧


帰りの道中はまたここも寄ったことがなかった大沼公園へ。
湖面はまだ白かった(*-゙-)

DSCN7991.jpg


『大沼だんご』
を買い。

森町によって『いかめし』グッズを買い。

DSCN8014.jpg


18時自宅到着。走行距離703キロ

以前行ったときと違い、高速道路のおかげでかなり時間短縮ができるをの知りました。
次にいくのはまた10年後くらいかなwww

しかしながら4月のこの天気には翻弄されました。

Comment

雪の量に驚きましたーっ!!
タイヤ交換はもう少し待った方がいいかもと
思いました(^^ゞ

で、で、海鮮丼っ!!
ウニの量がハンパないですねー( ̄口 ̄;)!!
美味しそう~♪

松前城って内部がこんな感じなんですね。
道の駅の近くで通り過ぎるだけで外観しか
知らなかった(^_^;)今度行ってみたいと思いました。

大沼公園 良いですよね。
夕日の時間帯に行ったことあって、それはそれは幻想的な美しさでした。

帰りのルートで、洞爺湖ICで降りずにそのまま高速乗ってっても時間変わんないのかしら・・・?
どうも、この辺が道民まがいの人なんで・・・(笑)

ぎょぎょっ!!
大沼に、まだこんなに雪があるんですか?!
そういや函館方面も、今年は結構降りましたもんね(^^;
桜はまだでも楽しい旅になったようですね(^^)
ワタシは地ビールの中では、函館ビールが一番お好みです♪
あ~羨ましい~!
おまけに海鮮丼!!
超~~~羨ましい~~!

>nutsさん

雪多いですよね(-ω-;)一番少なかったは伊達あたりでした。
ここでも雪解けの遅さを実感ですね。
ウニに反応されたということはウニ好きですねwww
このどんぶりはミニサイズでしたが、朝の胃袋にはちょうどよかったです。
松前城は建物内にも入れたのですが、てっきり木造建築かと思ったら
普通の資料館だったので、あえておススメはしないです。

>名無しのおかたさん(きっとakiraさんかなぁwww)

大沼は期待してなかったのでやっぱりの景色でしたが、
シーズンになるといい景色なんですか(*^^*)
やっぱり今度はキャンプできてみますwww
洞爺湖町から真っ直ぐ苫小牧でも距離はそんなに変わりません。
時間はやはり高速のほうが早いと思います。
高速一本だと風景もつまらないので、今回は下道を通りました。

>nomuさん

函館方面の雪は今年はホント多いのでしょうね。
湖畔の貸しボートの看板がとても寂しそうでしたwww
ここ最近やっとビールの味が美味しいと思うようになり、
飲み比べセットなんて飲んでみました。
北海道にはまだまだいろんな地ビールがあるんですよねぇ♪
この味を忘れないうちにまたどこかのを飲んでみたいと思います!

途中の「記念館前の写真」に吹いたー(笑)

トラップですよ。アレ


「走り出したらどこまでも」的なお話を聞いていたのでビックリはしませんけど
本当に距離をものともせず走ってますね!
そして車中泊というスキルを身に着けてますます距離が伸びそうじゃないですか!
じゃ、フェリーで本州ですね(笑)


我が家も、3末の車検時にタイヤ交換って話が出ましたが本当に替えなくてよかったー!!って心の底から思う毎日です。雪・・・もういらないですね

>gonbeさん

笑っていただけましたかwww
道南方面はオフシーズンじゃないと「混む」というイメージだったので
なかなか行く機会がなかったのですが、このタイミングでよかったです。
道路状況は予想外でしたけどσ(^_^;)
でも車中泊になる予定ではなかったんですけどねwww
フェリーは我が家も興味はありますが、時間問題が一番のひっかかりです(*-゙-)

キャンパーとしてはどうしても大沼に目がいってしまいます(^^;
雪がまだたくさんあるんですね・・・
今年の雪は異常ですね(--)
数年前、流山でキャンプをして流山温泉駅から
電車で函館観光をしました!
や~あの時は楽しかった!!
札幌からでも高速が延びたことで随分ラクになりました!
今年は函館方面でキャンプしようと思っています♪
まるさんちは次は10年後なの?

>kanaさん

この日の大沼はどの人も冬装備でしたので、雪解けはもう少しかかりそうですね。
しかし大沼から函館って思ったより距離があったのですが、
キャンプにいって電車移動って思いつかないです!
湖畔近くにを電車が通るのもまたいい雰囲気なんでしょうね(*^^*)
そうなると10年後じゃなくなるかもしれませんwww

こんばんは。
先日は むーにょんのために 温かいコメントありがとうございました。
あともう少しで5才だったのに 同時に こんなに早くこの時がきてしまうなんて
ほんとに信じられない思いです。
頭の中、むーにょんのことでいっぱいの日々・・・・

実は昔 実家が一時函館にありました。
五稜郭の近くでした。
私はすでに東京に住んでいましたけど。
初めて帰省した時に聞いた言葉。「7月になったら暖かくなりますよ。」だって。

>ゆーしゃんさん。

コメントありがとうございますm(_ _)m
むーちゃんのことは私にとって衝撃で、まだ若いのにと思えてなりません。
たしかに一緒に過ごした日々だけみると早すぎると思いますが、
たくさんのいろんな思い出があるんですよね。
むーちゃんの足跡もこれからたくさん見つかると思いますが、
また笑ってお話できる日がくると信じて、
今はむーちゃんのことだけ思っていていいと思います。
またいつか会えると私も信じたい。

函館にゆかりがあったんですね。
私が住んでる地域も海があるので、夏が短いですσ(^_^;)
今年の夏は少しでも長いことを願うばかりです。
非公開コメント

プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR