スポンサーサイト


2-3達古武オートキャンプ場

5月3日-5日『達古武オートキャンプ場』

前半の天気のよさとは一変。
我が家の中である意味忘れられない天気の中でのキャンプになりましたσ(^ェ^lll)

天気が悪いのはわかっていたので
今後はスパッと行き先を変える気持ちの必要なのかもしれません。

キャンプ場到着時、フリーサイトにしようと思ったら
「テントとタープの2張りなら、オートサイトと同じ料金になるよ」
と言われたので、あっさりオートサイトに。
フリーサイトのほうが湖畔よりなので、
そちらにしたかったのですがどうやら一部水没しており
サイトはスポンジ状態のようにやわらかかったので、やはりオートにしてよかったです。

強風の中設営。

DSCN8143.jpg

サイトからみるとこんな感じ。
DSCN8140.jpg

目の前のサイトが埋まらなければ大丈夫でした。

今回は連泊なので、スモーク道具も持参。
DSCN8145.jpg
今回はお手軽?『スモークチーズ』を作成。
出来ばえは・・・・
DSCN8180.jpg
あはは。めり込みました(-_-;)

でも下から見ると
DSCN8179.jpg
盛り上がっていて美味しそうにもみえなくはないですwww

今回はコンボダッチでごはんを炊いてみたりもしました。
DSCN8166.jpg

炭火でごはん・・・やっぱりむずかしいですねぇ。
このダッチのごはんの水分量通りだと、
やわらかめになるので今度は水加減をきちんと決めてからやってみようかな。

できたご飯はハンバーグ定食風?

DSCN8168.jpg

今年のキャンプに必ず持参してるのがウイスキー
DSCN8181.jpg
コレを寝酒にするとものすごく寝れる気がします。
この日は早々と就寝・・・・したんですが、途中風の音に起こされることに。

このときに連泊をやめる決断も必要でした。。。

翌朝。多少の雨と風が続いてます。

この日は厚岸まで行くつもりだったので、ささっと朝ごはん。

DSCN8187.jpg

今回の道東遠征の目的は牡蠣だったので、一路厚岸を目指します。

道の駅によったり、厚岸漁業直売店で魚介を買い、ちょこっと釧路に行ってみたりして
キャンプ場へと戻ると、我が家のテントだけが取り残されてるようにポツン・・・
この時点て雨風はビュービューです。

サイト内にも雨は進入しており、足場はグッチョン(-ω-;)
DSCN8205.jpg
芝とは言えど土はありますもんねぇ。。
テント下のグランドシート部分も水がたんまり。
このままだとテントで寝れるのかと心配になります。

この時点でテンションガタ落ち・・・
でもこれから撤収もまたしかり・・・

この荒天に誰もこないと思っていた隣のサイトに人がきたものの、
その方たちは強風のためあえなく撃沈・・・
バンガローに変更してました。

あまりの強風でテントもワサワサ。

DSCN8211.jpg

前回から使用してるトンネルですが、風には弱いかも・・・


あーだこーだ言っていても仕方ないので、仕入れた魚介でも食べて元気を取り戻します。

B級品で1匹150円の花咲カニ
DSCN8206.jpg
お試しだったのですが、これでも充分満足。

かきぽんに牡蠣カマ
DSCN8215.jpg
牡蠣しょうゆはこちらでも買えるんですが、かきぽんは道の駅でしかみたことありません。
我が家のポン酢至上ナンバーワンですwww

焼き牡蠣。
DSCN8216.jpg
上が「まるえもん」下が「かきえもん」という牡蠣になってます。

やっぱり厚岸の牡蠣は美味かったーーーー。
今回のキャンプの目的達成ですヾ(@^▽^@)ノ

この夜も荒天でしたが、朝には晴れてると信じて就寝。

翌朝。雨は降り続いてます(-ω-;)

風がないぶん湖畔はおだやかな表情をみせてくれました。

DSCN8228.jpg

雨が小降りになったのを見計らってささっと撤収。
テント内の一部はしっとりしてるし、
テントにタープはシャワーを浴びたくらいぐっしょりで、
教わったとおりゴミ袋撤収してきました。

雨風に翻弄されたけど、
ゲームでいうならなんかがレベルアップした気になったかも。

天気がいいキャンプはもちろんサイコーですが、
たまには?しんどキャンプも味わってよかったのかなぁ。

でも後片付けを考えたら乾燥撤収だけはしてきたいところですね。

スポンサーサイト

Comment

こんばんわ

修行の旅、お疲れ様でした・・・(笑)

天気が悪くても予定の変更は出来ないですよね~
わが家も繰り上げての撤収をした事がありません
水没した事は何度もあります・・・
夜中に排水路を掘った事もありました

でも、美味しい物は食べれたし、延長戦(乾かしデイキャン)も出来たので
今シーズンの中でも思い出深いキャンプになるのでわ・・・?

ワッフル、発売したんですか~(笑)

今週末は晴れます様に・・・

あらら・・・とうとうゴミ袋撤収を・・・(^^;
でも、ナゼか悲惨だったキャンプの方が、後でいい思い出になったりします
(・・・と、思う・・・たぶん)
ただ雨のキャンプはシットリして風情があるけど
風だけはホント、辛いですよね

厚岸の牡蠣、震災の影響で心配してましたが
少しずつ持ち直してきてるみたいですね(^^)
雨・風キャンプでも、カニ・牡蠣でハッピー♪
あ~食べたい(笑)

おぉ~海鮮祭りですね~♪
牡蠣が食べられてちゃんと目的達成ですね!
達古武のサイトって水はけが良いイメージだったのですが・・・
それ以上に降ったのですね(--)

天気予報を見て行き先変更や、場合によっては途中で撤収、
また、止める勇気も必要な場合ありますね・・・
見極めが難しいのですが、長くやってると自然に身に付きますよ!
これもまた良い経験・・・ですね(^^)

ごはんはたぶん・・・
トンネルはもしかして・・・

と、思うところありまする。。。

詳細は近日お会いしたときにでも、、、よろしければでつが(^。^;)

>huskyさん

こんばんは(´∀`)ノ
修行・・・まさにその言葉がピッタリでしたw
テント水没の危機には正直かなりテンションダウンでしたが、
水没しても大丈夫?なように荷物はビニールにいれておいたりと
事前に対策する気持ちがわいたのもこの天気のおかげで知りました。
みなさんの経験からいったら、まだまだですね!

なかよしワッフル・・・スーパーで99円ですよ(笑)

>nomuさん

こんばんは(´∀`)ノ
悲惨なキャンプのほうが後でいい思い出に変わりますか。
nomuさんがいうと妙に納得できます(笑)
厚岸の牡蠣もオットがいうには以前と同じくらいの値段というので、
持ち直してるんでしょうね。
おかげで予定よりたくさん買えて大満足でした。
今度はオホーツクの蟹キャンプを目指します!

>kanaさん

こんばんは(´∀`)ノ
お肉もいいけど、やはり海鮮の美味しさって素材でわかるので、
この点だけは一番テンションがあがりました!

他のサイトをみると、やはり同じくらい水がたまってたんですよね・・・
使用頻度もあるかもしれませんが、
地面も風でペグが抜けるくらいゆるゆるでしたし(*-゙-)
施設自体はとても清潔だし、環境自体はよかったのでまた利用してみたいと思います。

>らびせんせー

こんばんは(´∀`)ノ
おっ!思い当たるふしがあるんであればぜひぜひよろしくお願いします。
今回の風はもろトンネルがあったために、
より体感恐怖が大きかった気がします。
経験も大事ですが、やはり知識も大事なんで(;^ω^)

ウィスキーが渋い~♪
焚火とかを見ながら・・・ってカッチョいいですね♪

夜の雨と強風は怖いですよね(^_^;)
ネガティブなので毎度テントがぶっ飛ぶ想像をして
荷物を深夜に車に避難させております。

で、えっ!?花咲ガニがその値段ですかっ( ̄口 ̄;)!!
海鮮も魅力的ですが牡蠣ポン!今度買ってみます♪

「こちらも暴風雨です」の1文にすべてが込められていたわけですねぇ

去年の達古武を思い出します。ぐっちょん・・・ではなかったけど風強くて寒かったっけ。。。


・・・・と、言うわけで、やはり辛く厳しい思い出になったキャンプの方がネタ・・・いや思い出として強烈に残ります。
次回のキャンプでは「GWの荒天自慢」でもしますか!^^;

>nutsさん

こんばんは(´∀`)ノ
焚き火にはウイスキーだ!なんて思ってはみるものの
今だ焚き火ウイスキーはできておりません(-ω-;)
しかも私のはものすごーーーーく薄いですよwww

カニを買うつもりはなかったんですが、値段につられてしまいました。
B級品ですが、そこそこ中身がつまっていて味見程度にはもってこい。
そのカニにかきぽんがまたd(-。^)good!!
かきぽんはぜひ一度ご賞味ください♪

>gonbeさん

こんばんは(´∀`)ノ
実は道中の高速道路も怖い思いをしてました。。。
事故ってこんな感じで起きるのかと、無事に帰路につけてよかったです。
ゴンベさんちのほうもなかなか帰るのが大変だったんでしょうね(;^ω^)
でもこのキャンプ場はまた機会があればもう一度と思うところでした。

荒天自慢・・・実はうちが一番なんてことなかったりしてwww
非公開コメント

プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
