最北端を目指して

8月11日~13日。
北海道に住んでいるのになかなか行かない場所へ行ってみたい!
というので宗谷岬を目指してひた走りました。

ルートは
苫小牧→岩見沢IC→士別・剣淵IC→中頓別→猿払→宗谷岬→稚内
→豊富町兜沼→サロベツ湿原→天塩町→小平町→砂川市→千歳市→苫小牧


道中さほど渋滞にもならず快適なドライブが続きました。

道北方面は風力発電の風車が多いですね。

DSCN0569.jpg

途中猿払の道の駅に立ち寄り、ちょっと休憩。

DSCN0575.jpg

ホタテのほうがものすごく美味しくて、今までのホタテのイメージより
かなりイメージアップしました!
これでナマモノが食べれたらもっとよかったのになぁ・・


宗谷岬の看板が出てきて、とうとう着くのかと嬉しくなります。

DSCN0564.jpg

そしてとうとう岬へ到着。

DSCN9001.jpg

天気はよかったのですが、ロシア方面はかすんで見えず、残念彡(-ω-;)彡

岬についたらやっぱり記念に一枚。

DSCN8990.jpg

みなさんこの場所で撮るのにきちんと並んでました。
うちも順番待ちをして後ろのかたのお願いして撮ってもらいました。

そしてお昼ご飯は・・・最北端にきたならば

DSCN9003.jpg

この食堂の

DSCN9006.jpg

『最北端ラーメン』
をいただかないとねwww
ボリュームがかなりありそうだったのでもうひとつは「ホタテカレー」。
このラーメン、魚介のエキスが満点でとても美味しかったです。
きっとまたここにきたら食べそうな気がします。

これで今回の目的は達成しましたので、あとはひたすら南下。

南下ルートは特に決めてなかったので、そのときの気分で走ってみることに

道中にはすばらしい大きさの松をみてビックリ

DSCN0590.jpg
豊富町『言問の松』(ことといのまつ)


13日は雨だったので、サロベツ原野はみるだけ( ̄Д ̄;)

DSCN0598.jpg

レストハウスがあったので、豊富町にきたなら牛乳は飲んどかないとね。

DSCN0603.jpg

天塩町では天然しじみをゲットして

DSCN9055.jpg

最後は砂川の『北菓楼』でケーキセットをいただきましたヾ(@^▽^@)ノ

DSCN0620.jpg

これで600円なんて申し訳ないですね。

いつもはある程度ルート計画を作るんですが、たまにはあまり決めないドライブもいいもんですね。

家路につきメーターをみたところ、今回の旅は822キロ。

なかなか1000キロには到達しないみたいです(;^ω^)

今回気づいたのが、エコ運転をするとガソリンの減りが少ないということ。

やっぱりお財布にもエコなのがいいですねぇwww

今度は最東端でも目指してみたいものです。

スポンサーサイト

Comment

おぉ、遥々来たぜ最北端!ですね(笑)

岬で順番待ち・・・しましたしました。
雨でカッパ着てましたが・・・

走行距離822ですか
次回は是非、ぐるっと道内1周コースで1000キロ走破してください


しじみ、デカっ!(@_@;)

>ゴンベさん

遥々行ってきました最北端www
岬の順番待ちをみたとき「日本人だなぁ」って思いました。
でもそのおかげでバッチリ撮ってもらえるんですもんね。
1000キロへの道のりを距離計算したら、なかなかハードそうで、
来年の宿題となりそうです。

天塩川のシジミ・・・味はシジミでしたwww

北海道縦断の旅ですねーっ!!
お疲れ様でした(^^)
道北はキャンプ場も食べ物屋さんも空いてていいですよね♪
我家は最近しばらく道北を攻めてないので
まるさん達の旅を見てまた刺激されました(笑)

それにしても
ラーメンにカニもエビもホタテも入ってるなんて・・・
やるなぁ~最北端(笑)

>nomuさん

この時期に空いてるのを期待しなかっただけに大変快適に過ごしてきました。

しかし旭川からも結構距離があるんですね(;^_^A

最北端ラーメン。ものすごい観光客気分が味わえて、ビバ北海道ってラーメンでしたwww
地元なら食べないだろうなぁ(;^_^A

ホタテ 食べたい。。。。笑

サロベツ原野って よくライブカメラで覗いてました。
何もないんだけどね。笑
ライブというだけで なんか行って見たような気がして。。。。
雨のサロベツ原野、なんかさびしそうですね。

超出遅れーー!!

最北端とか最南端とか・・・一番端っこってワクワクします!
次回は最東端?是非是非目指してくださいネ^^
魚介のラーメンって普段は食べないんですが、
旅の途中だと何故か食べたくなるんですよ!
おいしそう~~♪
ワタシ的には帆立が最もおいしそうに見えます^^
(今、お腹空いてるんで・・^^;)
長旅、お疲れさんでした!

>ゆーしゃんさん

そうそうサロベツ原野は何もなさげでしたwww
でも木道をつたって散策すると、時期によっては草花が見れるそうです。
この日もあいにくの天気だったので、観光客はいないとおもいきや
意外と人出があって私もビックリしましたwww
ホタテってどこも一緒だ!と思っていたけど、どうやら場所によって違うみたいですよ。
私もまた食べたいですwww

>kanaさん

おかえりなさい♪無事に家路につかれたんですね
kanaさんの旅も非常に気になります。
距離計算をしたら最東端のほうが遠いと知って、来年の宿題となりそうです。
北海道ってやっぱり広いですね・・・
魚介系は私も普段は食べませんwww
ここでしか食べれないと思うプレミア感がきっとそうさせるんでしょうね。
美味しいことを思い出したら、お腹が減ってきたwww
非公開コメント

プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR