10月7日釧路川

10月7日。我が家の初めての釧路川DR。

この連休、当初は連泊予定ではなかったので考えてなかったんですが
連泊できるのと天気予報から急遽釧路川DRを計画しました。

今回の区間は「眺湖橋~美留和橋」の6キロ
一番の問題は回送です。
最初は歩けば着くか・・・とも思ったのですが、待ってるのもなぁ。
自転車持っていきたいけどキャンプ荷物もとなると無理だしなぁ
「美登里橋」なら近いけど、結構距離あるなぁ
ということで地元のガイドさんに回送のみお願いしました。

大変快くお受けいただいてありがとうございましたm(_ _)m

回送問題も解決したので、あとはフネ。
やっぱり初めての川はタンデムですwww

まずは記念の一枚。

DSCN0933.jpg

スタート場所もこの日は穏やか。

DSCF4401.jpg

ガイドさんに頼んでスタート場所でのタンデム写真。

DSCF4416.jpg

ありがとうございましたm(_ _)m

さぁ冒険の始まりです

DSCN0943.jpg

DSCF4448.jpg

鏡の間であろう場所の一枚。
DSCN0948.jpg
スタジオジブリの世界観を感じました。といって間違ってたりしてwww

スタートして30分ほどで「美登里橋」を通過。

DSCN0961.jpg


DSCN0964.jpg

川底が透けてますね。
DSCF4438.jpg

DSCN0966.jpg

ショートカットの瀬。
DSCN0979.jpg
水量が少ないので船底が当たってゴリゴリいってました。
コースは真ん中どーんだそうですが、この日は我が家は左よりだったかも。


ゴールが見えました。
DSCF4457.jpg

約1時間40分のDR。

流れの雰囲気を味わってください。

[広告] VPS


鏡の間であろう場所

[広告] VPS


釧路川の印象は川幅が狭く倒木が多い印象です。
スタートのときに初心者のかたの珍(沈)道中をみたんですが、
やはり木のほうへの吸い込まれが多かったです。
景色にみとれるたり油断するとすぐに引っかかるんでしょうね。


せっかくきたのでいつも通りただ漕ぎすすめるのがもったいないので、
ところどころ休憩したんですが、きちんとおやつを持っていかなかったことに
激しく後悔彡(-ω-;)彡
この川を下るときはおやつとコーヒーはお忘れなく。

あとカワセミも見ることもできたので、双眼鏡もあったのほがいいのかな?

あっという間の1時間40分でしたが、このコースでも充分堪能できました。
いつかはここから下も下ってみたいですね。

初めての釧路川。天気と気温に恵まれとてもいい印象です。
また下りたい川が一つ増えました。
スポンサーサイト

Comment

ひゃー、やっぱいいですね~釧路川♪
車の回送さえクリアできれば、何度でも下りたくなりますよね(^^)
自転車とキャンプ道具と舟と・・・となるとワゴン車が必要です(笑)

季節が違うとこんなにも風景が変わるのかと、驚きです!
ウチが行った時は、木が丸裸でしたから~(^^;
あー、また行きたいっ!!

水がキレイな上に木々や青空の映り込みがステキですね~♪
昨年はみるわ橋の先(レストランCOVO)まで行きましたが、
やはり源流部は幻想的というか原始的な感じがたまりませんね!
吸い込まれそうになります!
カワセミ、見たんですね!羨ましい♪
次回は鏡の間でコーヒータイムですね!

天気良いですね^^

茂ってくると川幅もぐーんと狭くなりますが、緑の中のDRは気持ちいいですね。カワセミ・・・ワタシも見ました見ました♪可愛い可愛い。

今度はみんなでもっと下りましょ♪

>nomuさん

どこの景色も四季折々で、そのつど違う表情をみせてくれますよね。
紅葉も期待してたんですが残念(;^ω^)
でもまたの宿題になった気がしてよかったです。
裸木の時期はちょっと遠慮したいかもしれませんが(-_-;)
荷物次第ではほんとワゴン車が一番実用的ですねwww

>kanaさん

kanaさんから「下るなら源流部」と聞いてたので、
初めはここ!って決めてたんですがやっぱりきてよかったです♪
次回はコーヒータイムとcovoまでのツーリングをやってみます!
この連休はほんと天気に恵まれ、こんなにいい天気でいいのかなぁなんて
運転してたらとあるところで1万5千円ほど落としてきたというオチがありますがwww

>ゴンベさん

どの写真見ても青空ばかりでしたよ~♪
やっぱり過酷なことも思い出になりますが、いい天気もいい思い出になりますね。
上流部は終始緑のトンネル続きな感じで、これまた冒険感がありました。
釧路川のカワセミは千歳川ほど警戒心がないのか、結構見れましたよね。
あの色はやはり独特でした♪

何とものどかな川下りですね。
しかし水がきれいです。

やっぱ、一度は行かないと、北海道が終われない・・・?(笑)

>akiraさん

やはりこちらにいるうちにぜひ一度下ってください♪
なんでしたら例会に入れていただいてもwww
屈斜路湖畔に立派なホテルもありますしね。
移動時間を考えるとやはり1泊はきつかったんだろうなと思いますが、
きたかいがあった~って思えた川でした。
非公開コメント

プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR