3-1引きこもり

2月23日-24日。

寒波が来るという天気予報でしたが、予報をみると意外と雪には当たらないかも?ということで
今年も一回目は「苫小牧アルテン」へおじゃましてきました。

DSCN0651.jpg

雪かきスタートでしたが、さほど固くなくエッホ・エッホと終わらせます。

今回はさすがにコット寝の勇気はなかったので、中に手持ちのインナーテントを使用してみました。

DSCN0615.jpg

これがね、場所をとります彡(-ω-;)彡
今回は特に足場がツルツルなのもあってか動線確保に苦労し、料理中にハプニングもありでなんかバタバタ(*-゙-)
ワンポールの場合はこういうタイプのではないインナーテントのほうが良いのかな?
でもインナーテントを寝る前に入れるというヒントをもらったので、今度はそれを試してみようと思います。

今回の熱源はレインボーとスポーツスターと炭火。
テント内は最高でも6度くらいまでしか上がりませんでした。(上部のベンチレーションはほぼ全開の状態)
以前ファンヒーターのときは18度まで上がったので、なかなかの耐寒キャンプ。。。。
やっぱり薪ストーブへの憧れが強くなります。

久しぶりのキャンプご飯もなんとなく、家で食べるごはんのようだけど、外で食べるというだけでやっぱり美味しい♪
DSCN0658.jpg



今回は年末に買っておいた
「ルミエールランタン」と「ほおずき」「たねほおずき」を使うのが一番の楽しみ♪

DSCN0636.jpg

DSCN0687.jpg


ほおずき・たねほうずきは予想とおりの光源でしばらくはこの3つで十分そう。
たねのほうはポールにくっつくのがとても良い。

ルミエールランタンは単なる雰囲気作りですが、音もなくただ炎を見てるだけでも満足しました。
以前から欲しかったので、やっぱり買ってよかった(´∀`)

PM10時就寝。

寝床は電気のチカラでぬくぬくなため、朝までぐっすりzzz

翌朝目覚めましたら、インナーテントだけはパリパリに!Σ( ̄Д ̄;)

DSCN0691.jpg

スーのほうはやっぱり全く結露ナシ!そのため撤収が楽々。

今シーズン一発目のキャンプ。トイレと炊事場に行く以外はほとんどテントの中。
気温は最低でもマイナス7度くらいまでしか下がらなかったんですが、
引きこもりキャンプスタートとなりましたwww
スポンサーサイト

Comment

そうですか~、すーちゃんは結露ナシですか!
羨ましいですねぇ・・・ホント!
夜の写真もステキッ♪
最近は天気予報は悪くても、実際は晴れたりしますよね(^^;
っていうか、アルテン雪多くてビックリ!


テント内、最高6度はちょっとキツイですかね~?
是非、薪ストーブを!!
「たね」の光源はなかなかのパワーですよね!
ワタシもとても気に入ってます♪

あ~早くしないと冬期割引終わっちゃう(汗)
3月中には行かなくちゃ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~(^^)
一枚目の写真、すっごく素敵ですね(^0^)
こないだキャンプしたばかりなのにまた行きたくなっちゃいます(笑)
ルミエールランタンもいい感じですね~。
結露無いの羨ましいです・・この時期、外にも干せないので一苦労でした(^^;)

>nomuさん

もう最後のテントと言わず、まだコットンテントがありますよ。
とkohさんにお伝えくださいwww
冬の天気予報はなぜか好天する確率が多い気がしますよね。
今年の苫小牧は例年よりもちょっと多めな積雪ですが、
そのおかげでフィールドは雪面なので、テントが汚れずにすみました(^_^;)

>kanaさん

ちょうどkanaさんちが暖かそうな旅をしてるときに、我が家は耐寒中でしたwww
換気のためと思い、ベンチレーション全開がアダとなったんでしょうか(*-゙-)
「たねほおずき」kanaさんのを見て「これは買いだ!」と決めてました。
我が家で一番増えたキャンプ用品は灯り系ですね。
うちも3月中にもう一度いけたらいいなぁと思ってます。

>ゴンベさん

オススメのストーブはまだ検討中にも入ってない代物ですよ!
こんなのも見てしまうと普通のが買えなくなりますwww
上を見たらキリがないとは思いつつも、妥協点が見つからなくて困ります。
ひとまず「薪ストーブ貯金」から始めてみますwww
ゴンベさんちも冬季割引の期限が迫ってますよーー

>らくさん

こんばんは( ´ー`)ノ 
うちはなぜかランタン系(特に電池仕様)にはすぐ手を出したがりますwww
でもやっぱり灯りが欲しくて、買ったルミエールランタンですが
炎にこんなに癒されるとは思いませんでした。私が何か病んでるのかもしれませんねwww

テントの結露問題・・・コットンテントなら解決しますよーーーwww

レインボーさん大活躍ですねー♪
冬キャン、今月中に行きたいなぁと思ってますが
今日の天気を見ると勇気がいります(笑)

でも冬の夜の静かな感じはスゴくいいですよねー♪
熊の心配もないですし(^^ゞ

>nutsさん

この週末の天気はビビリますよね。もう3月なのに・・・・(^_^;)
キャンプって夏のオープンもいいですが、
冬場ならではの空気感と静かな雰囲気はほんといいですね♪
そうそう熊の心配もないですwww
ぜひ今月中にこちらのキャンプ場でお会いするの楽しみにしてます!
非公開コメント

プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR