3-4初張りde体感

4月27日-29日。『鶉ダムオートキャンプ場ハチャムの森』

DSCN1068.jpg


我が家初の道南キャンプ。
色々と場所を思案するも、多少料金を払ってでも芝の綺麗なところを選んでこちらのキャンプ場へ。
今までの我が家ならオートキャンプ場ならオートでしょ。
って感じなのですが、ストーブもあるしフリーサイトを利用してみました。
こちらのフリーサイト。広くていいですね♪
場内も整備されていてキレイです。
まだまだ我が家はワイルドなところには行けそうではないなぁ・・・


DSCN107a0.jpg

さてさて今回の初張りテントとは

DSCN1222.jpg

『小川キャンパル・アルマディ6』


少しでも設営が簡単そうなものをチョイス。プラス風に強そうなという点でこのテントになりました。

ざっとですが設営風景
DSCN1087a.jpg
インナーテントを吊り下げる前に広さを確認しましたが、シェルターとしても十分な広さ。

DSCN1100a.jpg
身長158cmの私が立っても十分な高さです。
アルマディ4を見たときは高さが足りないと思ったので6にして正解。
ただ、前室は荷物を置くと多少狭い印象です。
我が家の椅子だと、サイズ的に大きすぎました(^_^;)
3方向出口がありますが、荷物の置き方で全くといっていいほど出口の機能せず。
これは課題ですね。

とはいえ荷物を置いても二人では十分なスペースなので、買ってよかったです。
この連休雨にはほとんど当たりませんでしたが、風が強かった(ーー;)
基本6本の張り綱で引っ張るようですが、強風のときはそれだけでは不安。
結局補強して14本ほど張って初めて安心できました。
どんな構造でも張り綱は大いにこしたことがないのかな。

こちらのサイトはダムを見ながらキャンプできるのもなかなかいいですね。

DSCN1124.jpg
終始水音が聞こえて、それがかえって心地よくもなりました。

設営後はひたすらモグモグ・グビグビ

DSCN1145.jpg
行きの道中によった長万部の『サンミート木村』ホルモン。
いろんな部位が入っていて、美味しかった!
また行く機会があればリピします♪

DSCN1147.jpg
シンプルだったけど、美味しかった「じゃがバター」これはしばらくハマりそう。

朝はまったり

DSCN1186.jpg

久しぶりの連泊を満喫。
残念ながら桜シーズンではなかったけれど、また春に行ってみたいです。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは~

鶉でしたか~
僕は年に4~5泊します♪
大好きです♪
フリーサイトも車から近いし、安いし、綺麗で虫の多い時期に特に行きます!!

ホルモンも大好きです♪
市内でも買えるので、キャンプというより家で主に食べてます!!

もう少し遅いと桜の時期ですが、今年は遅いです…(笑)

今年は念願の花見キャンプ狙ってます!!

あーっ!
ココ、数年前に行った事ありますー!!
その頃はコールマン連結でしたが、その時も風にビビりましたよー(^^;
芝がすんごいフカフカだった事を覚えてます!

ぉnewのテント、それでしたか!
寝室とリビング一体型は、連泊の時はいいですよね~♪
今度ゆっくり見学させてくださいまし(^^)

別荘が増えた!(笑)

コット寝するならインナー無しにすれば前室広くなりますね・・・
そうなると全室になりますけど(^。^;)

アルマディ6いいですね!
なかなか広々してるように見えますが!

鏡月さっそく飲んでみたんですね(^○^)
とにかく安いのが魅力。
ロックで飲んだ方が美味しいですが意外と酔います…

サンミート木村は、いつもラジオの宣伝で聞いていたので
お店を発見した時は感動しました(笑)
パッケージがお茶目なんですね(^ν^)
今度、寄ってみます。

おつかいの品、コレでしたか!

ハム?はカールレイモンですかね?
ビールに合う食材がオンパレードですね~
サンミート木村も気になります。

鏡月、ウチは一晩で一瓶チョイ空けてしまいました(笑)

サンミート木村知ってますーっ♪
ホルモンが有名ですよね。確か札幌の西の方でも
売ってたような記憶があります。

新しいテントかっちょいいです♪
これ、冬にも良さそうですねヽ(^o^)丿

>yahさん

ここのフリーはほんと楽チンでよかったです(´∀`)
桜は期待してたんですが残念。でもこれでまた行く理由ができた気がします。
花見レポ期待してますね。
ホルモンは市内でも買えるんですか!
ルート次第では寄れないので、いい情報ありがとうございましたm(_ _)m

>nomuさん

ここのサイトの木は一定方向に曲がってるのが多かったので
普段も風が強めなところなんですかね。
芝がキレイだと汚れの心配もなくて、楽チン設営・楽チン撤収でよかったです。
テントはnomuさんちのティエラとも迷ったんですが、
金額的なものでずっと引っかかっていたので、
今回タイミングよくこのタイプが出てくれてよかったです。
今年はこのテントが活躍しそうなので、バッタリしたときでもぜひ見てみてくださーい。

>らびさん

別荘・・・・いえいえらびさんならオープンエアーですよねwww
取説にはインナーがあったほうが強度が増すとあったので、
風によっては取り付けたり、外してつかってみたりしたいと思います。

>かえるさん

このテント。二人なら最適だと思いますよ。
裾部分もスカートが全面についているので、寒い時期でも活躍しそうです。
鏡月・・・これは私にとっては魔物でした。
キャンプでは寝落ちしたことないのに、一瞬タイムスリップしたんですものwww
でも飲みやすくて美味しいお酒ですね(*^^*)
サンミート木村・・・ラジオCMがあるとは!?( ゚Д゚)検索してみますwww

>ぷーさん

そうなんです。ぷーさんち同様小川ユーザーになりました。
とても機能的で、設営簡単で我が家向けのテントでした。
ソロ用にお一ついかがですか?
今回の食材は確かにメインがなかったんですが、味の濃いホルモンは
ご飯がすすむ・すすむ。これはぜひ一度味わってほしいです。
カールレイモンも、こちらでも売ってますが意外と買わないのに
こういうところなら雰囲気につられて買ってしまいました。もちろんこちら美味♪
鏡月・・・我が家は後半戦のために?あと半分残っております(^_^;)

>nutsさん

札幌でも売られてたんですかー( ゚Д゚)
道中もたまーに「サンミート木村」ののぼりがあるお店があったので
意外と卸してるんですねえ。
店員さんに売れ筋を聞くとやはり「ホルモンです」と言われました。
ニューテント。カタログには4シーズンとはないですが、
装備次第で使えそうなので、これを選んでよかったです。
6だと寝室も広々なので、ワンコもノビノビできそうですよ♪

遅くなりました・・・^^;

やっぱり、初張りは芝生ドーン!なところでビシッっと張りたいですもんね♪
綺麗です。ステキーっ!!

ウチは「初日」でスカートに穴が・・・帰宅してリペアシート買いに行きました。
ま、このあたりのネタ話は今度並べたときにでも・・・^^;

>ゴンベさん

スカートに穴???それはT君の勲章?でしょうか。
もう目印が付いてしまったんですね(^_^;)
こちらのフリーサイト。今回の利用は2~3組だったので、余計に広々感じました。
でも秋に向けてバサバサ系の虫の卵はしっかりありましたよwww

こんにちは~(^^)
記事違いですけど、山内温泉長生湯が出てきて興奮しました!!(笑)
函館、他にもいろいろ温泉があるのにこちらを選ぶところに感銘を受けました(笑)

キャンプ場、広々としていて良いですね。
新幕も芝生の上で気持ちよさそう!
道南、いいな~。行きたくなってきました(^^)

>らくさん

こんばんは( ^∇^ )ノ
山内温泉長生湯ご存知なんですか!?www
我が家的にはいつもは遠慮しそうなところなんですが、
なぜかこの日は勢いで?入ってきました。いい経験になりましたwww

道南方面は欲張らなければ1泊でも行ける距離ですが、
行くとなったらついついあれもこれもと欲張ってしまいますね。
非公開コメント

プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR