スポンサーサイト


母の味と義母の味

先日母が来たときのこと。
事前に電話で「お赤飯持ってくよ~」と言っていたので、何年ぶりだろうと思うくらい久しぶりの母のお赤飯。

DSCN2773.jpg

もともとお赤飯は好きな私。

母のお赤飯は小豆派。
義母のお赤飯は甘納豆派。

子供のころから小豆のお赤飯だったため、最初は義母の甘いお赤飯には抵抗があったんですが、
不思議なことに慣れると美味しいなぁって思うんですよ。
甘いお豆とごま塩のいい塩梅。
しばらくそれになれてしまっていたので、久しぶりに小豆のを食べるとまた違ったものに感じました。

いまだにお赤飯を作ったことがありませんが、もし作るとしたらきっと甘納豆だろうなぁ。
こうしてその家になれていくのかとしみじみ思った今日このごろです。
スポンサーサイト

Comment

No Title

甘納豆のお赤飯・・きいたことはあるけど、
まだ食べたことはないです。
甘納豆入れるだけでいいのかなぁ?
だったら簡単だけど。笑

No Title

ウチは実家の母が甘納豆派でした。
甘納豆とゴマ塩の絶妙さが好きでしたね~
あっ、それに紅ショウガが外せません。


お赤飯、アタシが作ったのは5回も無いナ^^;

No Title

Hさんがもち米が苦手なので、家では作らないんですが、
ワタシは大好きなのでちょくちょく買って食べております♪
ですが、ワタシは小豆派です^^
子供の頃から慣れ親しんだ味よりも、
今はコッチの味付けの方が美味しい!!
と感じるモノは多いです・・・
甘い卵焼きなんて大嫌いだったのに・・・
今は、ガッツリと砂糖入れまくってます(笑)

No Title

>ゆーしゃんさん♪
甘いお赤飯は北海道東北地方とか言いますので、地方によってまた違うんでしょうね。
赤飯って蒸したもち米に、豆を混ぜるだけ!?( ゚Д゚)
そういわれると簡単な気がしてきました。
あっ!その前に蒸し器を買うところから始めないといけません(;^ω^)
最近は炊飯器で炊けるとかも聞いたので、うーんチャレンジしてみようかなぁ・・・と思うだけかもです(笑)

No Title

>ゴンベさん♪
あっ!紅しょうがの良さも最近になってわかりました。
それまでは「いらない」派だったんですけどねσ(^_^;)
食べたくなると義母にリクエストすれば、食べれてしまうのでいまだにやる気が起きず・・・
でもいつかは~という思いだけはもちつつもう少し甘えてようかと思います。

No Title

>kanaさん♪
一緒にいる人が食べる食べないは食生活って違いますよねー
ここ数年でどんどん苦手なものを克服してきて、味覚って変わるんだなぁって実感してるんです。
このままいくと好き嫌いがなくなる日がくるのか?と思うんですが、やはりトラウマがあるのもは克服できないですね・・・
私も卵焼きは甘い派で~す♪
出し巻きもいいけどやっぱり甘いほうがね~ってだからなかなかやせられないのかもしれません(笑)

No Title

実家は両方使ってました(^^ゞ
どちらかというと・・・小豆の方が好きです♪
そして紅しょうがの下になってる赤く変色した
ご飯の部分が大好きです・・・。
もち米って結婚してから一度も使った事がありません(^^ゞ
なかなか機会がないというか・・・普通に炊いていいんだろうか・・・とか色々考えてしまいました。
写真のお赤飯♪すんごい美味しそうです♪

No Title

>nutsさん
こんばんわんこ☆
両方使うって技もあったんですね!一度に二度美味しいみたいな感覚になります。今度リクエストしてみます!
もち米・・・私も今だ手付かずの分野でして(*-゙-)
いつまでもこれでいいのかと思いますが、親が元気なうちは頼るのも親孝行と解釈して、まだまだ頑張ってもらいます。
非公開コメント

プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
