スポンサーサイト


3-5富良野de耐寒

5月3日-5日『星に手の届く丘キャンプ場』
2年ぶりにこちらのキャンプ場へお邪魔してきました。

DSCN1938.jpg

当初の天気予報では晴マークがあったのに、曇から雨、しまには雪マークへ彡(-ω-;)彡
道中も近づくたびにどんどん雪が・・・結局5月なのに耐寒キャンプになりました。
フィールド状態も悪くてこれならがっつり雪のほうがいいです(ノд-。)

受付時に「ほんとにするの?」と聞かれたんですがきたからにはもう覚悟?は決めてます。

DSCN1873a.jpg

こちらのサイトは広々なので、前回不発に終わったスーとケルティタープのセットをリトライ。
試しにベンチレーション部分からロープを出してみたんですが、
ロープが長すぎてテントと離れすぎたのと、頭部分のベンチレーションをくっつけたときの
向きが悪くて今回は保留。またやってみます。
今回は素直に張ってみましたが、大きさ的にはそんなに悪くないのかも。
ただし広々サイト限定ですね。

設営後も雨雪がふりつづき、スーもどんどん濡れていくのがわかります。
これは滞在中どうなっていくんだろう・・・

設営も終わったのであとは・・・

DSCN1897a.jpg

こちらにきたらやっぱり『サフォーク』のジンギスカン♪
相変わらず美味しかったです。
本当は炉のところで燻製する予定だったんですが急遽『ダッチde燻豚』に変更。
スモークの感じは良かったんですが、お肉の味付けが薄かった(^_^;)
案外ガッツリ濃い目の味付けでもいいんですね。

二日目も朝起きると一面真っ白彡(-ω-;)彡
DSCN1305a.jpg
羊くんたちも雪の合間をモグモグ。

この日はお風呂に行ったり、美瑛あたりを散策。

珈琲飲んだりしてまったり。
DSCN1907a.jpg

気づけばお昼寝zzzzたまにはこういうキャンプもいいですねぇ。

夜になるとやっと雨も上がり、ほんの少しだけ星がでました。
今回も残念ながら星空を拝めることができなかったので、また来る理由が一つできたかな。

最終日。
朝起きると、ベンチレーション部分から青空が( ゚Д゚)

DSCN1351.jpg

おおー晴れたヽ(´▽`)/
久しぶりの青空です!!!

人間もそうですが羊くんたちも日向ぼっこ。GW中初めての青空だそうです。

DSCN1371a.jpg

やっぱりキャンプには青空です♪

テンションも上がり朝焚き火でまったり。締めの焚き火もいいもんですね。

DSCN1360.jpg

さてさてこのキャンプで濡れてしまったスーですが、
この日の太陽のチカラと、撤収時に荷物を全部だして中からレインボーをつけっぱなしにしてみたら

DSCN1385.jpg

ほぼ乾燥完了しましたヽ(´▽`)/

一時はどうなることやらと思ってましたが、なんとか乾燥できて一安心。
コットンテントに限らず、レインボー乾燥作戦は使えますwww
スポンサーサイト

Comment

レインボー効果がすばらしい!!
(ほぼ)乾燥撤収できて良かったですね~♪
ウチも燻製とかチャーシューはこんなに?ってくらいガッツリ
濃い目で味付けします!
出来上がりの味はビールに良く合うイイ感じの味になりますよ!

最終日にやっとやっとの青空ですね(^^)/
もう雨は勘弁して欲しいですね・・・


名前が最高なキャンプ場なので、いつかは行ってみたいと思ってます。

わりと、近くでキャンプだったのですね!
サホロはビックリするぐらいの雪でした。が、
面白い経験が出来ました。

凄いテントとタープですね~
スーっていうテント?は見た目がインパクトありますね、こんな凄いテントを
使っている人キャンプ場で見たことないです。

あぁぁもう後半のキャンプ記事があがってる。。。^^;

富良野で雪な情報は入っていたのでどれだけ凄いかと思ってました。
寒いのは真冬だけで十分です。

6日に撤収しなくちゃ・・・(笑)

>kanaさん

久しぶりの青空で感動すら覚えました。
滞在中も上のほうが乾いてきてたので、天気がよくなってホントよかったです。
レインボーは煮炊きもできて乾燥もできてと、オールマイティですね!
燻製に限らず丸鶏とかも結構味を濃くしてましたよね。
今回は結局塩コショウを足したので、次回はガツンと濃い目でやってみます!
今シーズンは何度も燻製をやりそうな雰囲気です。

>かえるさん

こちらは夜ご飯は手ぶらで行けますよー
レストランにはアルコールもありますしねwww
我が家の連休は5日が最終日だったので、雪には当たらずでしたが、
かえるさんのテントの状況を見ると、よかったようなちょっとだけ残念だったような。
今年は変な天気の連休でしたが、やっぱりキャンプっていいですね。

>minaさん

△テント。我が家も実物を見たことがありませんでした。
我が家にとってはかなり大冒険したテントですが、
きちんとメンテをすればさほど面倒もなくワンポールなんで簡単設営ですよ♪
我が家よりも他のバナナ艇お持ちのみなさんのほうが、
見たことないテントをお持ちかと思いますwww
どの家も家族人数の倍以上のテントをお持ちですのでwww

>ゴンベさん

最近物忘れがひどくなってきたので、記憶あるうちにささ~っと上げました。
今回5日までが休みだったので、残念ながら6日まで滞在できなかったんですwww
しかしある程度防寒対策していったのに、この雪は寒かった(^_^;)
いつもなら雪が降るとテンションあがるのに、全然嬉しくない雪でした。

あれぇ~?!昨日コメント入れたのに・・・

いやいや、ここにも雪にやられた人が居てちょっと嬉しかったりします(笑)
ストーブで乾燥作戦は、布テントならではですね!
普通のテントなら、却って結露しちゃいそう・・・
ウチのぐっちょぐちょのテントは、kohさんの車に積みっぱなしで
ヤバいですよ~(^^;

>nomuさん

あれっ!?もしかしてnomuさんちもなんですね!私も嬉しいですwww
青空が気持ちいいキャンプもいいですが、
思い出に残るのはやっぱり過酷なほうが残りますね。
レインボー乾燥作戦は、普通のテントだと結露の可能性たしかにありそうです。
そう思うとコットンテント欲しくなりませんか?www

キャンプの時って・・・
お昼寝の時間帯にすごい睡魔に襲われますよね(^_^;)
なんでなんだろう・・・。

このキャンプ場、すごく行ってみたかったキャンプ場なんですが
道の駅のルート的に行けなくって超うらやましいですっ!!

>nutsさん

こちらにまだ行ってなかったんですか(^_^;)
この日もワンコ連れの方がいたので、ワンコOKなんですね。
雪の上にある足跡を見て「獣か!」と思ったら散歩中のワンコの足跡でしたwww
キャンプの過ごし方は色々ありますが、やっぱり昼寝が一番贅沢な気がします。
といっても家でも昼寝はするんですけどねwww

非公開コメント

プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
