スポンサーサイト


花便り食便り

6月8日。天気もいい土曜日。
前日の夜に家を出て、車中泊してからのドライブ。
まずはお風呂でさっぱりしてからスタート!の予定でしたが
車中泊先の歌志内の道の駅に隣接の温泉が「6月1日から改装」とあり、出鼻をくじかれました彡(-ω-;)彡
※改装は8月くらいまでかかるそうです・・・ リサーチ不足でした(^_^;)

この時点で回るルートを変更しなくてはいけなくなり、
まず向かった先は・・・

DSCN2411b.jpg

滝川の『菜の花畑』
先週がお祭りだったのですが、今年は開花が遅かったのでちょうど見頃でした♪

DSCN2399b.jpg

温泉に入れなかったおかげで、菜の花畑に着くのが早かったので人もほとんどいません。
花畑に行く時は、早めがいいってことですね♪
車で走っていてもいたるところに菜の花畑がありました。
初めてみた満開の菜の花畑。当たり前ですがキレイの一言につきます。

こちらをあとにして向かった先は

DSCN2425b.jpg

妹背牛温泉ペペル
ドライブルートにちょうどあった温泉。
加温・加水していない温泉のようで、露天にジャクジー・ジェットバス。いろいろと楽しめました。

そして日本海側を目指します。

妹背牛から増毛へ向かう道中の峠の白樺の木
DSCN1668b.jpg

雪の重みで幹が曲がったのでしょうか。まだ残雪も残っております。

この日はとにかくお天気がよく、ただ走ってるだけでも気持ちがいい♪

今回のドライブの最大の目的
『増毛de甘エビ丼でございます
DSCN2427b.jpg
2年前に食べて感動したので、また食べに来てしまいました!
今回は旅情報誌企画で通常2300円のところが6月19日までは『1500円』で食べれます。
甘エビと醤油漬け甘エビの2食丼。両方楽しめてなんてお得♪
やっぱり「甘くて美味しい」かったですよ(*^^*)

このあとさらに市場でも甘エビを購入。

私は行くつもりでなかったのですがオットがよりたいというので
日本最北の酒造『国稀』によりました

DSCN2439b.jpg

PhotoGrid_1370773193263.jpg

工場内も見学スペースに試飲スペースもあって結構楽しめます。
普段日本酒を飲まない私ですが
オットの「試飲してみなよ」の一言で試飲をする羽目に(ーー;)
これがねオットのトラップでした。

一口目に飲んで「美味しい」って言ってしまったんです・・
「日本酒飲まない人が美味しいっていうんだから、ほんとに美味しいんだね」

財布の紐がゆるんでしまった・・・彡(-ω-;)彡
DSCN1744b.jpg
このお酒は家でゆっくり飲むことにします。
甘エビと日本酒。最高の相性でした。

お酒もちょびっと飲んであとは、ひたすら南下

雄冬岬の『白銀の滝』こちらはマムシに注意の看板がありました。
DSCN1674b.jpg

時間的にまだ余裕があったので、朝一行く予定だった砂川のスイーツを目指します。

『ナカヤ』アップルパイ
DSCN2485b.jpg
気になっていてやっと買いに行けました!

出来立てを我慢できずに、車中でパクっと・・・シアワセだ・・・
シナモンなしのアップルパイ。我が家的にはアリです!またリピするなぁ。


ドライブにも最適な季節になったなぁと思うドライブでした。

今回のルート

苫小牧→歌志内→滝川→妹背牛→増毛→浜益→新十津川→砂川→苫小牧

約500キロ。高速を使わないとこのくらいの距離が疲れなくてすみそうです。

スポンサーサイト

Comment

増毛の甘エビは美味しいですよね!
ウチもわざわざ甘エビの為に増毛まで買いに行きますよ!
もちろん国稀も寄ります♪
山田錦の純米大吟醸だ!これは旨いと思いますよ~^^
日本酒、大好きになるかもねー!
絶好のドライブ日和でしたね(^^)/

滝川の菜の花、見ごたえありますよね。
国道沿いを走るだけでも、しばらく続きますもんねー
旬の甘えびに、国稀、想像しただけでヨダレが出ますわ!

500kmも走って疲れないなんて、鍛え方が違うな~

Japanに目覚めたかぼ(笑)

そのうち呑んでもらいますんで・・・
拒否権発動不可(爆)
しかも注ぎはY嬢でつので(^ー^)ノ

こんばんは。
先日は ふにちゅんのためにあたたかいお言葉
ほんとうにありがとうございました。
とっても明るい活発な子だったので ほんとに寂しくて。。。
でもね、今までのうさ生活振り返って 不思議なこといっぱいいっぱいあったから、
必ず今度も還ってきてくれるって信じてます。

ドライブ、いいですよね。
もうなん10年もしたことなくって さぞかし気持ちがいいだろうなって。
菜の花もあれだけたくさん咲いてれば圧倒されますね。

シナモンなしのアップルパイ?!
美味しいの??

おはようございます。

車中泊を入れての500キロ走破でしたか。
天気もよろしく、ドライブ日和でしたもんね(^^)


国稀、面白いですよね。
あまり飲まない我が家も、あそこはスルー出来ません。
ウチも行きた~い。

>kanaさん

毎年じゃなくてもこちらは定期的に行きたい場所の一つになりました。
日本酒は今までお神酒のイメージしかなかったので、
敬遠してたんですが、この純米酒に限り飲みそうですwww
どんなお酒でもやはり高いのは飲みやすいですね。
この日はドライブもキャンプにももってこいのお天気で、
一足はやく夏気分を味わえました!

>ぷーさん

こちら方面はこれからの時期、向日葵やコスモスなどもあるようですね。
ほんの少し新緑色になってきた中での、菜の花畑の黄色やはり目がいきます。
いつものことながら、我が家のドライブは花より団子ですがwww
このところやっといろんなお酒の美味しさが少しわかってきたので、
そのお酒に合うものもセットで考えるようになりました。日本酒には魚系は必須ですね。
500キロ。運転交代で走りますが7:3の割合で運転してないから疲れが少ないのかもしれませんwww

>らびさん

Yさんのお酌・・・これが一番怖いかもしれませんwww
どんなお酒でもピンキリですが、印象って変わりますね。
量はそんなに飲めませんが、いろんなお酒をのむ楽しさがやっとわかってきました。
そうなるとモルト祭りも楽しみです♪

>ゆーしゃんさん

少しは落ち着きましたでしょうか。
元気な姿を見ていたので、ふにちゅんの訃報が未だ信じられません。
私も輪廻転生を信じてますので、またいつかきっとゆーしゃんさんのところに
戻って来てくれると信じたいです。
実際むーにょんが戻ってきたときのように、またいつかふにちゅんも・・・m(_ _)m

どんな花も密集してるだけで壮観な景色ですよね。
やっとこちらでも花畑が観れる季節になりました。

シナモンなしのアップルパイ。我が家はシナモンなしが好きなのでアリなんです!
逆にシナモン必須の人には物足りないのかもしれませんね。

>ゴンベさん

美々川は残念でしたね(ノд-。)
この週末はかなりキャンプとも迷ったんですが、
情報誌を買ってしまい見てたらドライブモードになりました。
今度から増毛にきたらエビと国稀はセットですね。
やっとドライブにも最適な季節になったので、キャンプのない週末はドライブに行きそうです。

車中泊してドライブもいいですね。
多分、私だったらほとんど寝てるパターンですけど(-_-;)
国稀のお酒、何故か職場の冷蔵庫で秘蔵中です(笑)

前の記事のかえるさん欲しいです!!
どこのコンビニで見つけたんですか?

>かえるさん

職場の冷蔵庫に秘蔵!?( ゚Д゚)
旦那様には絶対にわからないへそくりみないたもんですねwww
『お天気かえる』はサンクスだそうです。
しかも場所はオットの会社の向かいのサンクスwww
コンビニもどんどん進化してるなーと日々感じます。
ちなみに今の水位は真ん中。こちらは曇り予報です。

おおーっ♪
食事、温泉、酒、デザートとフルコースのような
ドライブですねー♪ヽ(^o^)丿

増毛のエビ!!この時期食べたくなります・・・。
甘くて美味しいですよね。

先日回るお寿司を食べに行ったけど・・・
ちょっと・・・もう・・・帰省時しか食べないで
おこう・・・(ーー;)と思いました。

>nutsさん

言われてみるとフルコースですね。
あとは屋根付きのところに泊まれば完璧でしたwww
今までは甘エビにそんなに感動はなかったのですが、
増毛のを食べてからは、甘エビに魅了されてしまい今では回転ずしでも食べてしまうようになりました。
そちらのお寿司は(ーー;)でしたか・・・
よく話は聞きますが、こちらの回るお寿司のクオリティに感謝しないといけませんね。
非公開コメント

プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
