当たり年

今年は山菜の当たり年です。
花見(ネギ)キャンプ後も、我が家には山菜が届いておりまして。

気づけば山菜採りに付き合ったり(強制連行?)もしてます(;^ω^)

DSCN4437a.jpg

DSCN4439a.jpg

今まではすべて下処理終わったものをいただく流れになってたんですが、
今年からは狩りにも連れて行かれ、秘密のお山を伝授されました。
山菜採りもこれは何・これは何・とレクチャーされながらの山散歩
これからは我が家のというか私の年中行事になる予感が(;^ω^)

でもね、採るのはいいけれどやっぱり下処理に時間を取られます。

そして自然と食卓は山菜コースへ

DSCN4444a.jpg

一番の私が好きなのは「せりごはん」

作り方は簡単。

油揚げを細かく刻んで、オリーブオイルで炒めせり投入。
味付けは醤油に砂糖、めんつゆで濃い目にして、ごはんに混ぜるだけ。
これが超がつくほど美味しいです(o ̄∇ ̄o)y-~

せり採りだけなら喜んで付き合いたいところなんですけどね(;^ω^)


プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR