通院

この一ヶ月モンジは通院しております。
原因はクシャミ。
お迎えしたころから、時々はしてたんですが春になって頻度が多かったので病院へ連れて行きました。

当初の見立ては「スナッフル」(人間でいうと鼻風邪)
まずは飲み薬で2週間様子を見ました。
鼻あたりもどんどんガビガビしてきます。
DSCN5334.jpg
(これまマシな方ですね)

飲み薬は続けたものの結果効き目がなく、今度は点鼻薬を処方されます。
この点鼻薬。まー苦労する代物です。

DSCN5057.jpg

この体制に持ち込むまでは、私とモンジの間にはいいようのない緊張感が流れます(;^ω^)
普通ならばここで固まってしまうコもいるのですがモンジは手強く、毎日毎日格闘してました。
おかげで私の手には名誉の負傷の傷跡が・・・彡(-ω-;)彡
病院の先生からも「元気すぎますねー」という妙なお墨付きをいただきました。
そして2週間が経過。
全く変わらずだったので、セカンドオピニオンも視野にいれつつ通院したところ
もしかしたら「トレポネーマ症」かもという診断に変わりました。
「トレポネーマ症」=うさぎ梅毒。母うさぎからの感染が濃厚とのこと。
また飲み薬に変更です。
飲み薬になると、シロップもつくので楽になります。

DSCN5472.jpg

スポイトももらったのですが、モンジには必要なしwww

ただいま一週間経ちましたが、みるみる回復してるようでくしゃみの回数も減り、鼻のガビガビもキレイになってきました。
このまま飲み続けて、最終的には快方に向かってくれるといいなぁと願います。

ちなみにただいまの体重「960グラム」あと少しで1キロだ・・・(;^ω^)
スポンサーサイト

Comment

通院って・・・「おわりました♪」って宣言なのかと思ったらモンジ君でしたか!

1か月も鼻ガビガビで投薬は大変だったでしょうね。
しかし、効く薬があって良かったです。

体重・・・えーっと、闘病中に痩せて960グラムですかね(;^ω^)
写真で見ていると華奢なミニウサギにしか見えないよー

ワタシも「通院終わりました!」かと思いました(^^;

薬をなめなめしてる姿は非常にカワイイですが
まるさんの手を傷だらけにするなんて
やる時はやるのね~(笑)

早く良くなってご一緒したいわ♪

こんばんは☆

あらら・・・モンちゃん、辛かったね(TдT)
でもそれ以上に、まるさんも辛かった(TдT)!!
エライです!
勿論病気はしないに越したことないけど、看病が大変であればあるほど逆に愛情も深まったりするもので・・・
モンちゃんも、同じできっとまるさんへの信頼が深まるんだろうなぁ・・・ε-(´∀`*)
お薬飲んでる姿は天使ですね・・・
どうぞ、お大事に!

一ヶ月も通院していたんですね・・・
でもちゃんと病名がわかって薬が処方されて、
見る見るうちに元気になったんですね!良かったです♪
もともと丈夫な体質なんでしょうかね~?
もうすぐ1キロですか~とても大きくなったように見えます(*^_^*)

>ゴンベさん

私の通院もありましたねーwwwそちらのほうはもうちょっとでございます。
今回の薬は効いてくれたのでホッとしましたが、
ほかの病院ってなると、やっぱり札幌になるのか・・・
とモンジまで札幌の病院へ行くとこでした。
毎回体重チェックがあっていつも「また増えてますね」と言われております(;^ω^)
実物を見るとですね・・・きっと華奢なウサギと言われるかな?www

>nomuさん

飲み薬を飲む姿は萌え~なんですが、シロップが少ないと食付きが悪いwww
基本モンジは落ち着きがなくて、病院へ行っても「出せ出せ」と言ってきます。
ほかの動物が覗いてもビビリもせず、好奇心イッパイなコ(;^ω^)
きっと外に出だしたら帰ってくるのかしら?という疑問がわきますwww
ひとまず病気が収まるまでは家でおとなしく?過ごさせておきます。

>まーどぅんさん

人間の病気とは違い、動物の病気は大変ですね彡(-ω-;)彡
先代のまるは健康優良児だったので、病院といえば爪切りだけでした。
薬にシロップがあるなんて!?子供みたいですよねwww
でもそのおかげで薬は毎回ほぼ完食。シロップ様様です。
そういえばモンジもそろそろ爪切りを控えておりまして。
これ以上私の腕に生傷が増えないことを願いたいですwww

>kanaさん

最初薬が効かず、鼻も一生ガビガビか・・・と思ってましたが、
一週間でみるみる元気になっていくのがよくわかりました。
おかげでただいまイタズラっこ全開で、毎日怒っておりますwww
先代のまるは病気らしい病気がないコだったので、
そのイメージがあったのですが個体それぞれなんでしょうね。
きた頃に比べると顔はそうでもないですが、カラダは2倍になってます(;^ω^)
持ち上げるとお腹のお肉が・・・・そろそろ止まって欲しいですねwww

とりあえず快方に向かったようで良かったですね。
うちのあーぷるも最初くしゃみをしていて(鼻水は出ない) 病院で点鼻薬だされました。
この薬のせいで大の抱っこ嫌いになったと思っています。
なのに点鼻薬は効かず。

ショップに相談したら もしかしてラクトフェリン(母乳に含まれる成分)が効くかも、と言われ、
しばらくミルクを飲ませていました。
これが効いたか 効かなかったかわからないのですが、
いつのまにか治りましたよ。
まぁ、今でもたまに ふんっ! てやってますけどね。
基本 鼻水がでなければ大丈夫だと思っています。

もう1キロ近いんですね。
モンちゃんはもしかして大きくなるタイプかな?

>ゆーしゃんさん

あーぷるくんも点鼻薬経験済みでしたか。
ロップちゃんは抱っこ好きと聞いてましたが、
そのような経緯があったなら仕方ないですね。
うちも抱っこはもうNGかもしれません彡(-ω-;)彡
相談にのってくれるショップがあるっていうのは安心材料ですね。

モンジ・・・もともと「ミックスウサギ」の表記だったので、
いったいどんな遺伝子がはいっているかはわかりません。
しいていうならまるよりも手足が長いなぁと思われます(;^ω^)
非公開コメント

プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR