使用方法

オットはチャコスタを買って以来「これで焼き芋が焼ける」とよく言っておりました。

確かに夏のBBQのシメはよく焼き芋をやってます。

炭が程よく白くなり、ちまちまとゆっくり焼けるときを待つのがよいのでしょう。

このほどおすそわけでもらったさつまいも。

DSCN3235.jpg

九州からのものだとか・・・
召し上がり方には「焼き芋・蒸し芋・天ぷら」がおススメとあります。
この時期だし「天ぷら」と思っていた頃、
同じくおすそ分けしてもらった方から「焼き芋中」という連絡が入り、
「うちも焼き芋だ!」ということで、
とうとう「チャコスタで焼き芋」というオットの願いをかなえるべくときがきたのです。

週末まで待つかと思いきや
「明日の夜」というのでさっそくやってみました

DSCN3241.jpg

着火はやっぱり早いですねヾ(@^▽^@)ノ

このときまでは余裕がありました。

ひとまずオットを外に放置していて家の中で待機していたところ、窓をたたく音が・・・
「なにゆえこちら?」と思っていたら、
この日は風が強く、チャコスタから火の粉が舞う舞う(゚Д゚≡゚Д゚)
表から裏へと移動したのですが、まだ火の粉の勢いはおさまらず
雪をかけたところひとまず、勢いは少しおさまったかな。

DSCN3245.jpg


空気穴のところに雪壁をつくり、やっとこのことで落ち着きました。
一安心しましたが、どうやらチャコスタで焼き芋はやるもんじゃないってことがここでようやくわかったようです(-ω-;)

思えばチャコスタの使用方法って、着火専用なんですもんね・・・・
いつもやる焼き芋は、とろ火でジンワリ焼きながらおしゃべりしてますもんね。
こんなに忙しい焼き芋は初めてです。

でもそれなりになんとか焼けまして

DSCN3246.jpg

とてもみずみずしくこんなに甘いさつまいもは初めてです!!!!

ついでに正月に焼けなかった「紫芋」も焼いてみたのですが

DSCN3248.jpg

こちらはそれなりのお味。

焼き芋はやっぱり最期のシメだっていうことが実感できた、冬の夜でした。





スポンサーサイト

Comment

こんばんわ

使ってますネ~
ピカピカのチャコスタが羨ましい
チャコスタの火力は強力なので大変だったでしょうね
美味しく食べられて何よりです

そちらも結構雪がありますネ・・・
早く無くならないかな~


チャコ芋ですね!!(笑)
美味しそうに焼けてますね~~♪
持っている道具は、やっぱり使いたいですよね~!!
わかるな~~その気持ち(笑)
紫芋の焼き芋って食べてみたいなぁ~^^
ホクホクでホント旨そうです~♪

チャコスタファイヤーしたんですね!!
びっくりするほど火柱が上がる時が
ありますよね(^_^;)

焼けたお芋が美味しそうです♪
紫のお芋が綺麗ですね。

で・・・苫小牧も雪がけっこうあるんですね。
もしかして少ないのかしら?とそちらの
キャンプ場をまた狙ってました(笑)

>huskyさん

こんばんわ(*´∀`)ノ
我が家のチャコスタもなんとか色がついてきました。
これが真っ黒くなるってことは、勲章ってことですかね(・∀・)

こちらの雪はきっと全然ないですよー住宅街以外は路面がが出てますし、まだドカ雪もありませんし、問題ないと思います(;^ω^)
ぜひぜひ確かめにきてくださ~い(゚∀゚)

>kanaさん

こんばんわ(*´∀`)ノ
「チャコ芋」命名されました(笑)
そうなんです!持ってれば使ってみたくなるんです。
本番までに予習時間も結構楽しかったりしますし。
夏の焼き芋はハズレばかりだったので、この2種類はほんと美味しかったです♪
でもこんなに手軽に?焼き芋を作ろうって思ったのも、なにか見えないチカラを感じました。

>nutsさん

こんばんわんこ(*´∀`)ノ
チャコスタの火力ってホントスゴかったですね(;゚Д゚)
冬場は空気が乾燥してるので、住宅街でなにかあったらと思うと(;^ω^)
でもいつも以上に真っ黒にやけた芋も、中身までしっかりやわらかくて美味しかったです♪

こちらの雪は全然ありませんよーーー( ̄ー+ ̄)
きっと問題ないと思います・・・きっと・・・・
アルテンなら山側ですが、きっと・・・
我が家の装備では無理ですがきっとnutsさんちなら・・・
ぜひぜひ確かめみきてくださーい♪

紫芋のやつ食いたいです。
興味ごごろってやつですがっ。
あさってゲレンデで火の番しますから・・・(笑)

>akiraさん

こんばんわ(*´∀`)ノ
芋ってほんといろんな品種がありますもんね。
私も興味本位で買ってみました。
時期があるかもしれないので夏まで売ってましたら、遠征のときにでも、焼いてみます!
>ゲレンデで火の番
すご~く目立ちますね(*>艸<*)
あとはやる勇気だけですね(笑)

(´▽`)

お~、種子島のアレですな

ちょっとネチョっとしてますが甘いすね

きんとんにしてもンマいすよ

こばま

>(´▽`) さん

こんばんわっふる(*´∀`)ノ
>きんとんにしてもンマいすよ
想像しただけで美味しそうです(。・艸・)
夏の焼き芋は甘くないくて砂糖をつけて食べるという技で食べたりしましたが、やっぱり自然の甘さが一番。
たまに(´▽`) さんの甘味に地味にやられてます(゚д゚)
非公開コメント

プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR