スポンサーサイト


4-14マイナスdeカチコチ

数年に一度の・・・と言われてる悪天候予報。
こちらは風・雨・雪に見舞われてます(-_-;)
雪が降ったと思ったら雨、その繰り返しで道路状況は悪いです。
警報はたくさん出ているので、なにも被害がないことを願います。

先週末も予報では雪だったんですが、気温は低いけど天気に恵まれたので今年のラストキャンプへ行ってきました

12月13日-14日『苫小牧アルテン』

DSCN6993a.jpg

着いた時は2組ほどだったんですが、あれよあれよという間にそこそこな人出(@_@;)
そんなそこそこな人出の中で、バッタリもあったりで寒いけど楽しいキャンプになりました。

設営後はさっさと焚き火モードへ。この時の気温でマイナス5度。
Fotor1216172456.jpg
火のぬくもりはいいけれど、やっぱりマイナス気温は寒い彡(-ω-;)彡
冷たい飲み物よりお湯割りに手が出ます。

寒い時はやっぱり鍋。
DSCN7006a.jpg
ただ材料をいれるだけですが、魔法の?スープのおかげで美味しい鍋になりビックリ(@_@;)
たまーに出るミラクルがこの時出たようですwww


唯一作ってきていた『牡蠣のオリーブオイル漬け』

DSCN7008a.jpg

これがねーどんなお酒にでも合いました(*^^*)
まだ改良の余地はありそうですが、寒い時期の定番になりそうです♪

夕食後はとあるショットバーへおじゃまして

DSCN7017a.jpg

飲ませ上手なマスターのおかげで楽しく美味しい時間を過ごさせてもらいました(´▽`)
次々と飲みやすいお酒が出てきて、どれも美味しいの一言。
またどこかでお会いしたときはよろしくお願いします♪

夜も冷え冷えで23時でマイナス9度。
この日の寝床は寝袋2枚重ねに電気毛布に湯たんぽ(コット寝です)でしたが
全く寒くもなく逆に暑いくらい(;^ω^)朝までぐっすりと眠れました。

翌朝

DSCN7033a.jpg

日の出前が一番冷え込み-11.9度まで下がってました。

クーラーボックスの中に入れてたのに、水はカチコチ。
幕はスカート部分がカチコチ。
とにかくキンキンに冷えた朝。

飲みすぎてテンションの低いオットを尻目に、朝から胃袋が活発な私はいつも通りの朝ごはん。

キャンプにくるとなぜか食べてしまうおめざ。

DSCN7038.jpg
このまんじゅうも暖かったらもっと美味しいのになぁwww

今回12月にテント寝は初だったんですが、寝床さえ暖かければあとはなんとかなるという結論に至りました。
最初は寒いので行く気がしてなかったんですが、寒いだけなら楽しめる。
この日は雪もなかったので、フィールド状態もよく撤収も楽チン。
また今度耐寒キャンプしにきたいなぁと思いました。

この日バッタリさせていただいた皆さま、差し入れもいただきありがとうございました!
またどこかでお会いできるのを楽しみにしてます♪


今年はこれでキャンプはおしまい。
これからのシーズンは一年ぶりに雪山遊びモードになりそうです。

今季ご一緒いただいた皆さま、またどこかでご一緒できるのを楽しみにしてます(´▽`)



スポンサーサイト

Comment

No title

きゃ~♪
さすが、アップが早いです!

本当に色々とご馳走さまでした!(^^)!
牡蠣もスゴク美味しかったな~。
まさかお会い出来ると思っていなかったので、かなーり嬉しかったですv-238
そうですね、うちのマスターはかなりの呑ませ上手で商売上手 笑
またご一緒できた時にはこれに懲りずに我が家のショットバーにてお付き合い、よろしくです(*^^)v

天候がものすごく悪いですね~!お互い気をつけましょう☆

No title

人様のブログアップが楽しみになってきた昨今、自分のブログ、どーしましょ。。。です(;^ω^)

寝床が暖かければ大丈夫なんですよね。ただ、寝ていて顔が冷たいのはどうしようもなかったんですが。

今季のキャンプは終了ですか?
ウチもちゃんと「終了です」って言えるよう、キッチリ〆なければ・・・
グチョグチョは困るので、もういっそ、ガツンと雪でいいんですけど、ここ数日の天気がかなり気がかりです。。。

No title

うふふ・・・飲ませ上手さんに会ったんですね(笑)

寒い方が、意外な物が凍ったりして面白いしテンションが変に上がります~
シュラフに入って寝ちゃえば寒い事なんか忘れてぐっすりですよね(^^)

いや~なんかまるさんちも変態化してて嬉しいです!
お互い死なない程度に楽しみましょうー(笑)

No title

>まーどぅんさん

まさかバッタリするとは思ってなかったんですが、我が家のラスキャンには2年続けて
まーどぅんさんちとご一緒ですよ~www
また何かのご縁があればぜひぜひご一緒させてください!
こちらこそ色々と飲みやすーいお酒に鍋にとごちそうさまでした。
今度はオススメされる前に、マスターにお酌したいと思ってますwww
よろしくお伝えくださいませ。

まーどぅんさんもくれぐれも車の運転にお気を付けくださいね。

No title

>ゴンベさん

寝床での顔問題は確かに課題でした(;^ω^)
結局呼吸をするから何かをかけても冷たくなるので・・・もしいい案が考案されたら教えてください!
こちらの道路状況はみぞれが固まって、今朝はスケートリンク状態になってました(-_-;)
なのでアルテンのフィールドもそれなりなったのかなぁと思います。
今年はもう予定があってこの日がラストになりましたが、年明けは2月くらいかなぁと思ってます。
せめて雪の時にご一緒して薪ストーブ体感させていくださーい(*^^*)

ブログ・・・いろんなSNSがあってどれが一番合ってるのかぁってとこですよね。
うちのはひとまず我が家のキャンプ録のために続けているようなものです。
ゴンベさんちのブログの写真はやっぱりキレイなので楽しみにしてますよー

No title

>nomuさん

そうなんです。飲ませ上手なマスターにバッタリしてしまいました。
あのマスターがお持ちのワイングラスの大きさが曲者だったようですwww
この日の気温はずーっとマイナス気温だったので、おかげでカラダが冬モードになった気がします。
これが変態というのでしょうかwww
すっかりみなさんの影響を受けてしまって、方向性がわからなくなってますが
おっしゃる通り「死なない程度」に楽しみマースwww

No title

電気の力を借りたのですね!
電気毛布かぁ・・・なかなか買えない一品です(^^ゞ
最近アヒージョに凝っているので牡蠣のオリーブオイル漬け、
すごく美味しそう♪

久しぶりの雪山遊びですね!
キャンプもいいけど冬しかできない遊びも楽しまなきゃね^^
先日、スポーツ店にスキーを見て来ました(^^)/

No title

マイナス何度の世界って、しかもテント寝、想像もつきません。
うちの中にいて エアコンとストーブついていても寒いくらいですよ。
今日は京都も雪です。
あーぷるが冷えちゃったみたいで 昼間保温電球までつけちゃいました。

数年に一度のなんとか、そちらは大丈夫ですか?
充分お気をつけ下さいね。

No title

>kanaさん

うちは電気がないと不安かもしれません(;^ω^)
今度はファンヒーターにしようかという結論に至ってます。
アヒージョ・・・「素」みたいのを見たことがあるんですが
未知の世界なので手が出ません。今度ご馳走してくださいwww

やっと根雪になったので、今年は雪山のフカフカを体験しに行きたいなーと思ってます。
スキーも昔に比べると性能の割には安価になった気がします。
kanaさんちの裏山に行く時はご連絡しますねwww

No title

>ゆーしゃんさん

キャンプだと服装がしっかりしてるので、たまに家よりも暖かいと感じるときがありますwww
ウサッコたちにもさむーい季節になりましたね。
今年はモンジがいるので室温を高めにしてますが、専用のものを使うというのもいいですね。
ちょっと検討してみます。

今回の冬の嵐。私の住む地域では暴風がスゴイくらいで雪害とまではいきませんでした。
でもやはり冬の災害は怖いなぁと実感しました。
非公開コメント

プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
