できるとこから

年が明け、春の足音が近づきつつあるこの2月。
ついこないだまでは「3月末にはキャンプしてみよう」と言っていたのに、
2月に入ったとたん、暖かくて「キャンプできるんじゃない?」と言ってしまったのが事の始まり。

もしするとしたら・・・で必要なものをあげていき、
家にあるものからゴソゴソと探していくと・・・
「キャンプできる」という結論に至りまして、急遽モンベル「Chronos Dome 2」を購入。
2月11日~12日「苫小牧アルテン」へ行ってきました。

ついたとたん、雪かきスタート。
これは予想範囲内。

かいて、かいて、はって、はって、それなりに設営完了。

DSCN3327.jpg

中はこんな感じになりました。


DSCN3328.jpg

はりおえた頃にはもう夕暮れ。このときの気温0度。

DSCN3331.jpg

DSCN3333.jpg

初設営記念に「カンパーイ」といきたいところでしたが、
甘いもので初記念。

DSCN3347.jpg

さっそく「ノーススター」に点灯です。

DSCN3344.jpg

手にジョボジョボとガソリンがかけつつ、なんとか点灯。
一瞬ファイヤーするのにはびっくりでしたが、
明るいすなぁ(*´ェ`*)
これが暖にもなるって、すごいすなぁ(*´ェ`*)

ひとまずゆのみの湯に向かい、ホッと一息。

今回は炭もおこさずガスコンロだけだったので一人鍋でごはんタイム。

DSCN3365.jpg

ほかにもチマチマと焼き焼き食材で晩酌タイムしてました。

灯りにかんしては、持っていったものすべて点灯。
ノーススターにガスランタン、ジェントス、ろうそく。

DSCN3362.jpg

これだけあれば、ものすごく明るい!
でももっとトーンを落としてもよかったのかもしれません。

このときのテント内の室温。

DSCN3370.jpg

快適・快適♪

明るいときに場内をすこし散策したところ、見覚えのある方の車を発見したので、メールしたところ
即効お電話がきまして
「おいで・おいで」と言われたので、おじゃましてきました。

DSCN3378.jpg

ゴンベさんファミリーがお友達とご一緒にキャビン泊してられたのです。
まさに偶然(゚Д゚)
お酒におつまみにごちそうさまでした。
こんな出会いもまた嬉しいものです♪
また来月?お会いできるでしょうか(笑)

そんなこんなでキャビンをあとにして、センターハウスではアイスキャンドルが点灯されてました。

DSCN3383.jpg

DSCN3384.jpg

ぬくぬくキャビンからテントに戻ると・・・

DSCN3386.jpg

ちと寒くなってます(-ω-;)
と思いつつもファンヒーターの力で室温アップ↑↑↑

今回の「Chronos Dome 2」内は
①グラウンドシート
②銀マット
③ダンボール
④コールマンのブランケット?
⑤マイクロファイバーシーツ
⑥電気敷毛布
⑦寝袋
⑧湯たんぽ
⑨毛布
の装備。
早速寝てみると暖かさには問題ないのですが、温度調節がうまくいかず暑くて出て、寒くてもぐっての繰り返し。
ランタンもつけっぱーにして、ファンヒーターをタイマーセットして寝たのですが、
AM3時頃、寒くて起きたところ室温は0度。
マイナス気温ではなかったようです。
いまいち快眠できなかったのが難点(-ω-;)

翌朝の気温

DSCN3389.jpg

前夜とそんなに変わらなかったかな。

DSCN3390.jpg

朝日を浴びるのは気持ちええですねヾ(@^▽^@)ノ

朝ごはんには、最近はまりつつある

DSCN3398.jpg

『梅もち?茶漬け』これ食べ続けると太るそうです( ̄□ ̄;)

撤収前に朝のお散歩にいくと

DSCN3401.jpg

ピンボケですか野鳥と出会いがあり、キャンプ気分満載です。

散歩あとにはおめざタイム。

DSCN3407.jpg

って朝からなぜか食欲があります。なんて健康的?なんでしょうσ(^_^;

そんなこんなで撤収タイムに入り、いそいそと身支度。

撤収途中でゴンベさんが挨拶にこられ、我が家のファンヒーターの大きさに驚かれておりました。
そう我が家のファンヒーター通常12畳ほどのスペースを暖めるサイズでして、今回のスペースでは充分すぎるくらいのパワーな代物でした。
でもこれがあったおかげで2月にキャンプデビューにいたったわけで
「ありがとう「ファンヒーター」」これからもよろしく」って気持ちでイッパイです
そして「電源サイトにバンザーイヾ(@^▽^@)ノ」

こうして始まった我が家のキャンプチャレンジ。
これからどうなっていくのか自分でもわかりません。

一つわかるのは、ほしいものと必要なものの順は変わってくるってことですかね。










スポンサーサイト

Comment

キャンプスタートが2月だなんてやりますね~~!!
テントの中の装備はすごいナァ^^
そしてファンヒーターの威力もすごい!!
アルテンでなくても行けちゃいそうですね!!
我が家の12月キャンもそうでしたが、
寝ていて暑かったり寒かったりと、難しいですよね!
なにはともあれ冬キャンそして雪中キャン、おめでとうございます(笑)
ノースの灯りが眩し~~い♪♪

こんばんは♪
冬キャンデビュー、バンザイ!!(笑)
っていうか・・・苫小牧ってやっぱり暖かいんですね(^^;
いやいやそれにしても、装備は万全でスゴイです!
「欲しい物と必要な物の順は変わる」?
分かる~~~!(笑)

嵌まってますなぁ・・・

ファンヒーターあればこんなに暖かく過ごせるんですね。
18度ったら6月の陽気?

こっちは金曜土曜と雨雪で寒くてつらかった。

>kanaさん♪

すべて電源サイトという強みで動いていたような気がしますσ(^_^;)
正直キャンプというくくりかはぼやけていますが、この時期ならではのいろんな体験ができた気がします。
寒い時期は温度調節ってなかなかうまくいきませんね。
うまくいったころにはきっと暖かくなってしまいそうですし

結構テントの方も多かったので、kanaさんちのように電飾テントもあって一瞬「そうかな?」って思ったくらいです(*^∀^*)
ランタンはノーススターにして正解でした!あとはケースですなぁ(ノд-。*)

>nomuさん♪

そちらに比べてこちらは穏やかな天気と気温に恵まれた冬なんですよ~こんなことはめずらしい。
きっとキャンプの神様が微笑んでくれたってことにしておこうっと(笑)
nomuさんちのオールシーズンキャンプのお気持ち少し分かった気がします(;^ω^)
でもファンヒーターを味わってしまうと、電源なしにいけるかどうか・・・ってまだ行くのかなぁ(笑)

>akiraさん♪

週末の天気はそちらは大荒れでしたもんね。
東京は5センチつもると大雪と聞き、それをきいて驚きました( ゚Д゚)y

これやっぱりはまっちゃってますか(笑)
冬にキャンプ?って疑問符でしたが、いろいろ調べると電源があれば初心者でもできる!って知ってしまうと、ひとまずやってみるしかない!ということになったわけです。
考えるよりまず行動!これ今年のテーマになりつつあります。

遅くなりました (^^ゞ

ポロトでコメント頂いた時はまさかココでお会いできるとは思ってませんでしたよ(笑)
でも久しぶりにお会いできて「川の先生」としてNさんにも紹介できましたしヨカッタです(@^▽^@)

しかし、本当に雪少なかったですね・・・
ペグがちゃんと打ててましたもんね。

来月?今度はテントを並べますか(笑)

>ゴンベさん♪

ポロト湖のワカサギ行こうと思ってたんですが、イベントと重なってたのでやめたんですよ(;^ω^)
まさかのアルテン?って思ったらそのまさかで嬉しいハプニングでした!
Nさん会ったのを覚えてらっしゃいますかね(笑)
来月タイミングが合えばフィールドでお会いしたいです!
もちろん我が家は電源サイトですね(笑)

おおっ♪そんなに雪の量多くないんですね!!
そして3連休だから混んでるかも(^_^;)?と
思っておりましたがそんなに混雑してないみたいで
がぜんキャンプ熱が上がってきました♪
電気毛布もお持ちだったんですね♪
それは暖かそうです^^

そして餅茶漬け!!何コレーっ!!
超美味しそうです~ヽ(^o^)丿

>nutsさん♪

こんばんわんこU。・ェ・。Uノ
こちらは雪がものすごく少ないんですよ(;^ω^)
でもテントで大丈夫?っていう不安があったのですが、他にもいてホッとしました。
電気の力をフルに頼った冬キャンプでしたね。
電源サイトっていいなぁ(*´ェ`*)
って半額シーズンのみ使わせてもらおうと思います。

もち茶漬け・・正月の餅の消費にはもってこいです!
まだ梅以外は試したことがないんですがσ(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR