スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6-1いつもここから

2月27日-28日『苫小牧アルテン』

例年通りの場所からキャンプ始めです。

DSCN9810a.jpg

曇ったり晴れたりの天気でしたが、荒天ではなくただ寒いという天気。
日中だとマイナス2度が最高温度でした(;^ω^)

毎年電源サイトでしたが、電源不要の環境になったのでフリーサイトへ
でも車からは電気を引っ張ってるので、軟弱度はかわりませんよwww

DSCN9813a.jpg

この場所が1番センターハウスに近いってことがわかりました。


この日はフリーサイトには3組ほど、電源サイトはそこそこの賑わい

今回の暖房器具はといいますと

DSCN9834a.jpg

いつもどおりのレインボーに炭を起こしての暖

上部には小さいながらも扇風機を設置。色がミスチョイスでしたね(-_-;)
でもこれを回すと2度くらい気温が違いました。たかが2度ですがこれが重要!
このスタイルのときはいつも持ち歩こうと思います。ただ音が常に「ブーン」と鳴ってるのは目を瞑りましょう
肉を焼いたときは上向きにすれば、排煙装置に早変わり。
なかなか使えたアイテムでした

室温は最高で8度くらいまで上昇。
「ファンヒーターにすればよかった」とつぶやいたオット。
そして冬キャンの未来展望などをつぶやいたオット。
「寒いからやめよう」という選択肢はないようですwww

本当は焚き火をしたかったのですが、寒さに負けて引きこもり

20160227b.jpg

おでん鍋をゲットしたので使ってみたところ、なかなか雰囲気がよくて気に入りました。
仕切り板を家に忘れてしまったのは失敗でしたが、この時期の定番になりそう。
※基本この鍋は保温鍋なので、これで煮炊きはできません(;^ω^)

なんだか久しぶりのキャンプだったので、なんとなく時間を持て余し早めに寝袋にin!
寝袋2重に電気毛布を使用して快適な夜をすごすことができました。

翌朝

DSCN9879a.jpg

ピーカンなお天気!

7時くらいに外に出るとマイナス9度。
室内はマイナス8度。ほぼ外寝と変わらない!寒かったなぁ(;^ω^)

センターハウス横には鳥のエサ台があるので朝から元気に飛び回っております。

DSCN9873a.jpg


20160227a.jpg


終始「寒い・寒い」と言い続けましたが、のんびりできたのでいいキャンプスタートになりました。

DSCN9901a.jpg




スポンサーサイト

Comment

No title

想像していたよりも雪が少ない!!
ニュースで見る北の様子しか知らないんですけど
地面が見えてる時点でキャンプ日和♪と思ってしまいました(笑)
でも気温マイナスか・・・(^_^;)

FBでも見てたんですけどおでん鍋いいですねー♪
もうキャンプ場でおでん居酒屋開店できそうですね!

で、あれ?車って黒でしたっけ?
そんな感じの荷物が積めそうな車に買替を検討しており・・・北の皆さんの車種って
なんだったっけ?と現在オタッキーと正解のわからない不毛なクイズ大会をしてます(笑)

No title

>nutsさん

今年の苫小牧は雪が少なかったですよー
他の地域の大雪映像を見ると同じ北海道とは思えませんでしたwww
おでん鍋、電気が必要ですが家で使うよりも美味しく見えました。
なんでも雰囲気アイテムがあるといいですね!おでんの旗?検討しますwww

車ですが昨年勢いで乗り換えまして、同じ車種のちょっと新しいバージョンになりました。
この車は電気とガソリンで走りますが、積載量は前の車の方があったので
とうとう上にボックスをつけることに(-_-;)
人の車をみて積載量を確認するのも大事ですよね。

No title

とうとうまるさんちも本格的にキャンプ始動ですね♪

それにしてもおでん!美味しそう(^^♪
仕切りの板がなくっても、お行儀よ~く中で並んでますね!すごい!
わたしだったらきっとごっちゃごちゃになって、闇鍋状態になりそ。笑
こういうのにも性格ってでるんですね~。
いつか、おでんご馳走になりたいです♡

アルテンは雪が少なくていいですよね。
苫小牧を離れて、初めて苫小牧の雪の少なさがどんなにありがたかったか実感してます。

No title

>まーどぅんさん

寒い以外は快適に過ごせたキャンプ始めでした♪
やはり冬は雪が少ない地域のほうが過ごしやすいですか。
でもキャンプだと雪があったようがいいんですよねwww

おでん鍋いつでも稼働できますよー中身はお願いしますwww
行儀よく並べたのは「監督」がいたからです(;^ω^)私もテキトータイプなので。
でもどんなアイテムでも外で使うと楽しいですね♪
非公開コメント

プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。