スポンサーサイト


初ポタ?

ウィキペディアより
ポタリングとは・・・自転車でぶらつくことを意味する和製英語である。
サイクリングとは・・・自転車に乗ること、自転車の利用全般をいう言葉である。

基本我が家の自転車はご近所さんちに遊びに行くようにしか使われなくなってます。
買ったときはそこそこ使ってたような気がするんですがね・・・
やはり日常向きではないってことです。
でもせっかくあるなら使わない手はありません。

目的地は「緑ヶ丘公園」
12時50分。スタート。
すぐ国道横に出てひたすら真っ直ぐ進むだけ。

通学路付近になると

DSCN4346.jpg

歩道部分に自転車道が現れます。
最初見たときはビニールシートが張られてる!って勘違いしちゃいました(;^ω^)
途中、よくよるお店にでもと思ったらあいにくの定休日( ̄Д ̄;)
ま・こんなこともありますわよ。ということで気を取り直してひたすら走ります。
道中はアップダウンも少なくて、走りやすいけどなにぶん大きな通りなので車にビビリ気味。
信号がないところは特に出てくる車には要注意です。
学生の頃は全然気にしてなかったのに、車を乗る側になるとものすごい慎重になる気がします。


漕ぎ始めて35分。目的に付近に到着。

DSCN4348.jpg

ちょっとした芝桜公園になっておりますが、ちかくに病院がありますので救急車の音がね・・・(*-゙-)
これだけ植えれたら見ごたえはありますね♪

そして

DSCN4369.jpg

緑のトンネルを抜けると

DSCN4371.jpg

展望台が待ってます♪
ここにくる道のりが一番きつかった(・д・)
坂道を自転車を押して登るってこんなに大変だったかな?

たまには自分の住む町を見渡してみます。

王子の煙突は目立ちますなぁ
DSCN4374.jpg


後ろを向くと緑。この先が支笏湖。
DSCN4380.jpg

来た道をみると
DSCN4377.jpg

この時点でガスかかっております。さすが苫小牧って気候です。

下におりて散策したあと、ベンチにでもと思ったら・・・
DSCN4388.jpg

こんなタイミングってあるんですね。
漫画でしたみたことないわ(^_^;)

当初の予定ではここから近くのお菓子屋さんでソフトクリームと思ってたんですが、
なにぶん寒い風になってきたので、今日はやめときます。

来た道を戻るのもね~ってことで住宅街を通って家路を目指します。
この時期は花が咲いていて自転車で通るとニオイが香ってきていい気分♪
車では味わえません。


道中音楽を聴いてたんですが、疲れたときに応援ソングがかかると不思議とやる気がでてきますね♪
このときはベタですがZARDの「負けないで」がかかりました(笑)

そして漕いでるとやはり暑くなってきたので、結局イオンにより

DSCN4391.jpg

アイスを食べてしまいました。
こんなことなら予定通り行けばよかった。
消費したカロリーはこれでチャラかな(-ε-。)

そんなこんなで家路に着いたのが15時40分。
なかなか時間を使いました。
果たしてこれはポタリングと言っていいのか?

そして次はどこを目指そうかと思案中です。
でも目指す場所は限られてるますねぇ(-_-;)
スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪
ポタリングってどーゆー意味だろ・・って
実はずっと思ってました(^^;
自転車でぶらつく事だったんですね!!
わー、ワタシもポタリングしたい!
いろんなお店に寄り道したり、花の香りを感じたり
体も動かして気分爽快になりそうですね~♪
でも、チャーリーは数年前に捨ててしまいました(笑)

折畳のチャリがあるのに全然使ってないです。。。
最近、ポタを楽しむ方、増えてますよね!
ワタシもお天気が良い日にポタ散策したいのですが、
他の遊びが忙し過ぎて全く時間がありません(^^;
子供の頃はビュンビュン飛ばしていましたが、
車側から見ると確かに怖いですよね・・・
やっぱり、時間見つけて行って来ようかな~♪

こんばんわ

楽しそうですネ~
一人気ままにポタリング、贅沢な時間ですね

今度、キャンプ場からポタってみては?

>nomuさん(´▽`)ノ

こんばんわ。
私もポタリングって意味を最近知りました(;^ω^)
和製英語って日本人らしい気がします。
チャリ処分されたんですか。
そのスペースがキャンプ道具にうめつくされたんですね(笑)

>kanaさん(´▽`)ノ

こんばんわ。
テレビでポタリングっていうのを知って、サイクリングとはちょっと意味合いが違いますね。
確かにこれは時間がないとできないかと思います。
二人でっていうより一人のほうがきまま気分になれるのがよかったですよ。
でもこれもお天気に左右される遊びですね(-_-;)

>huskyさん(´▽`)ノ

こんばんわ。
贅沢な時間の過ごし方をしてるなぁと思います。
このまま老後を迎えたらこんなになるのかと・・・
この公園から支笏湖まではサイクリングロードになってるので、いつかは支笏湖に~って思いましたが、そうですねモラップあたりでもあり?ですね(笑)
そのためにはお尻が割れないようパッドを調達しないと。

緑のトンネルの部分♪自転車で抜けたら
気持ちよさそうですねっ♪

ペンキ塗りたて(笑)
私もマンガでしか見たことがありません(^^ゞ
なんか新鮮ですっ♪

あと車の免許をとってから・・・自転車の
乗り方が私も慎重になりました(^^ゞ
すごく納得しました。

負けないでを聞きながら走ると24時間マラソンの
気分になりますねっ(笑)

>nutsさん(´▽`)ノ

こんにちわんこU^ェ^U
この登り坂、下りのものすごいスピードにかなりビビリました。
大人になるとスピード感に敏感になるんですかねぇ。
ペンキ塗りのタイミングにあたるってめずらしいなぁと思いました。

「負けないで」やっぱり24時間マラソンですよね。
いつも最後だけみて見た気になってます(笑)

ポタリングに目覚めましたか?

ブラブラチャリ乗るの結構楽しいでしょ・・・ 
そんで、車では見れない風景が見えると思います。
我が家は都心ポタが好きです。

>akiraさん(´▽`)ノ

akiraさんに影響されてますね(;^ω^)
ひたすら漕ぐよりも楽しかったです♪
ブラブラするところが少ないのがね・・・
いつか車に乗っけてサッポロあたりをブラブラしてみたいとは思いましたが、
迷子になりような予感もしております(笑)
非公開コメント

プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
