スポンサーサイト


1-8三重緑地公園キャンプ場

この週末の天気予報では晴れマークだったので「石炭の歴史村ファミリーキャンプ場」を目指して出発。

今回は地産地消してみようと夕張の道の駅「夕張メロード」により
DSCN5721.jpg

野菜やらスイーツやらをしいれ、

DSCN5724.jpg

「夕張バーガー」なるものをいただきます。
お肉はジンギスカンで長いもの入ったタルタルソースが入っております。
私はタルタルが苦手ですので、「ジンギスカンバーガー」をいただきました。

お昼ごはんに食べていざキャンプ場へと出発したところ
あきらかにフロントガラスに雨粒が・・・・
進めば進むほどたたきつけるような雨に変わり、ついたころにはザーザー降り(-_-;)

少し待てば止むかな?という期待とは裏腹に一向に止む気配もなく。
雨具は?というとトランクルームの下に入ってる(-ω-;)
天気予報が変わってしまったようです。
しばらく待つか、変更するかと悩み。
ひとまず場所を変更してみることに。

しかしながら通るところ通るところ、雨が全然止みません。

天気予報より、空をみて明るい方向を目指したところ
行き着いたのが「三重緑地公園キャンプ場」南幌町にあるキャンプ場でした。

DSCN5734.jpg

ちょうど雨が通り過ぎたあとのようで、芝はかなり濡れておりましたがひとまずここで設営です。

DSCN5735.jpg


設営記念に

DSCN5745.jpg

夕張メロンをいただきます(*^^*)今年のメロンはこれで食べ納めかなぁ

今回のキャンプは初ダッチですので
ささっと火起こししてもらい、ささっと並べて

DSCN5752.jpg

ささっとセットして

DSCN5761.jpg

あとはできるのを待ちます。時刻は17時30分。
40分くらいかなぁ・・・
その間お昼寝でもと思ったのですが、いやいや初めてなので落ち着きません。

時計を見つつ、そろそろ・・・と開けてみると・・・いやいやまだまだ・・・の繰り返し。
途中で炭を足してやっとやけたのは19時30分。
はい。2時間かかりました(*-゙-)
途中。とうきびやじゃがいもを取り出してみると1時間くらいで食べれたんですが、
鶏肉に焼き目がないと!というので、時間がかかりました。
炭の加減からいって、全然弱かったんでしょう。
あとから足した炭のおかげで、バビっと焼けて感じですヾ(@^▽^@)ノ

DSCN5768.jpg

食べましたところ
鶏肉美味しーーーー(゚∀゚)
ものすごい感動しました!蒸されて焼けてってこんなに美味しいんですね!
トングでつかんだときに、ホロホロって感触が伝わりましたもん(゚Д゚≡゚Д゚)
これはホントに感動ものです♪

ついでにじゃがいもも

DSCN5769.jpg

肉味噌とチーズを乗せてちょこっと焼くと、ハイ美味しかったです。

いや~ダッチっていいですね(*^^*)
次はやはり丸鶏チャレンジしてみたい!
つい待っているあいだに食べてしまうと、
ダッチ料理ができたころには結構おなかにたまってしまうので次回は気をつけたいところ。

大満足の夜ご飯を終え、
「今日はキャンプを止めないでよかったねぇ」
「ここも値段の割には悪くないしねぇ」
なんて話していましたところ、
なにやら爆音が聞こえます・・・
表に駐車場あたりがビカビカ光ってます・・・
あ~デコトラがイッパイ・・・彡(-ω-;)彡
それにともない軽快なエンジン音。
21時過ぎには暗闇には若者の集団や、設営されるかたやらで賑やかに。

ここはINもOUTの時間が特にないので、そういった方たちが集まりやすい場所らしいです。
夜中いろんな音が聞こえてきて、まったく熟睡できず。
若者が撤収した朝5時くらいにやっと眠りにつけた気がします。
一見自由だけど、ある程度の縛りがあったほうが落ち着くんですね・・・

明けて翌朝。快晴。

今朝のおめざは
DSCN5802.jpg

夕張で買った黒いどら焼き「たんどら」をいただきます。
メロン味にあずき味にかぼちゃ味とあり、メロン味はまさにメロン!って感じですが
苦めのコーヒーにはよく合うお味です。

キャンプ場前はサッカー場だったり、イベント広場だったりしてるので散歩にはちょうどよく
少し歩くと

DSCN5804.jpg

濁流の夕張川があります。
ここは間違いなく事件が起きる場所だろうなぁ・・・

公園なので彫刻があったりして

DSCN5817.jpg

ポーズをまねてみたりして

DSCN5819.jpg

前日に雨が降ったせいか

DSCN5821.jpg


アマガエルが挨拶にきてくれました。
すべてのカエルがこのサイズならカワイイんですけどね。

ゆったり撤収タイムに入ります。

日差しの割には爽やかなお天気ですがやはり暑い。

公園は「リバーサイド遊友館」内なのでソフトクリームでもいただきます

DSCN5826.jpg
普通のソフトクリームとストロベリーでしたが、いたって普通のソフトクリームかと思います。

そして帰りに「南幌温泉ハート&ハート」により汗を流し

恵庭経由で帰路につきました

DSCN5832.jpg



正直今回はあまりの雨で設営の雨はちょっと・・・・
というのが大きく素直に家に帰ろうかと思ったのですが、
なんといっても今回はダッチ料理チャレンジが待っていたので、やめなくてよかった。
このキャンプ場自体は次に行く機会はあるかわからないけど
ある意味貴重な体験ができたので、忘れないと思います。
スポンサーサイト

Comment

初ダッチ、とりあえず成功でおめでとうございです。
これでキャンプ料理の幅が広がりますね。

>21時過ぎには暗闇には若者の・・・

これもうるさそうですが、キャンパーだったころカラオケ持込の年配キャンパーには参ったことありますよ。(笑)

タンドラ・・・
前のシーソラの帰りに買いました。
なんだこれって感じだったんですけど、旨かったですね。

こんばんわ

野外ダッチデビューおめでとうございます!
火加減等々は色々な料理に挑戦すると感覚が掴めますよ~
頑張って沢山作りましょ~

ダッチオーブン用の底網(ダッチオーブンロストル)を使うと、底の焦げ防止や上面の焼き加減の調整が出来て便利ですヨ!

夜中の賑やかなキャンパー・・・
困りますネ・・・
耳栓もキャンプ必須アイテムですヨ!



わぁ~♪
美味しそうに焼けましたね!!
国産はモチロン、外国のお肉でも
トロトロ、ポロポロになりますよ!
特に鶏肉はね!!
ダッチの威力は素晴らしいですね(^^)
どんどん美味しいモノ作ってください!!
楽しみですね!!!

ソフトクリームで思い出しましたが、
我が家、道東が寒くって一度も食べておりません。。。
雨から逃れてキレイな青空の下、キャンプができて
良かったですね!!
そうそう、耳栓は必需品です^^

こんばんは♪

うわー、すごい上手に出来てるーっ!!
実は我家も初めて炭で調理してみました!
まだかなまだかなって、フタ開けちゃうのが
ワタシでけでなくて良かった(笑)
そうそう、上火乗せたらフタがもう色付いちゃって(^^;
今度、2台並べて是非やりましょ♪

ちっちゃいアマガエルって、ホントかわいいですよねー!!
ワタシも、このカエルなら触れます(笑)

>akiraさん

こんばんわ(^0^)
焼くだけのごはんとは違って、
ワクワク感がありごはんの楽しみが倍増しました♪

キャンプ場の声ってさえぎるものがないのでよく聞こえますよね。
カラオケ持込・・・ツワモノです(ノд-。*)
「たんどら」買われてましたか!
見た目より美味しくてよかったです。

>huskyさん

こんばんわ(^0^)
一度にしてダッチの魅力にとりつかれました。
火加減は数をこなしていくうちにわかるようになるんですね。
どれが弱火だか強火だかさっぱりわからず
気づけば2時間。
でも待ったおかげでひとまずは成功したのでよかったです。
これはハマリますね(o ̄∇ ̄o)y

騒音がこんなにひどいとこは初めてだったので、残念でした。
耳栓・・・探しておきます!

>kanaさん

こんばんわ(^0^)
鶏肉があんなに美味しいとは想像以上でした!
安いものが美味しくなる!?そこは大事ですね!
ダッチ料理バンザーイヾ(@^▽^@)ノ
これからの楽しみが増えて、早くも次は何を?と本をめくっております。

気温と食欲って結構関係ありますよね。
アイスもビールも暑いほうが絶対美味しいですもん♪

きゃー!!
初DOもアレなんですが・・・私にとっては
初夕張メロード!!
まだ行ってないんです~(涙)
通過して外観をチラーっと見ただけで(^_^;)
そんな看板があるんですね!!
想像が膨らみます♪

で、土曜ですが我が家も移動中にスゴイ雨に
見舞われましたが夕方にはアッサリお天気に
なりましたね^^
夜間はめちゃ降ったんでちょっとドキドキしましたけど(^_^;)

>nomuさん

こんばんわ(^0^)
おっ!nomuさんちも初炭火でしたか!
初めはやっぱり気になって仕方ないですよね。
間違いなくフタをあけすぎたんじゃないかと思っております(;^ω^)
うちもフタに跡がしっかりと残りました。
焦げ付きは頑張ってとりましたが、フタは無理。
こうやって自分のものっていう印がつくんですね。
ぜひぜひ並べてお料理させてください♪
あっ!まずhusky先生のスケジュールを聞いてからですね。

>nutsさん

こんばんわ(^0^)
おおっ!道の駅の達人より先にチェックしちゃってましたか!
夕張ものがズラリとあり、道の駅限定のバームクーヘンを翌日買うつもりが雨のおかげでぶっ飛びました(ノд-。*)
あの雨は待てばきっとやんだのかもしれないんですね。
ホントひどい雨で、心が折れちゃいました。
一瞬夕張ドライブで終了かと思いましたが、DOがあるぞ!っていうので踏みとどまってよかったです。

焚火台にDOが眩しいっ!!☆

走行距離を考えるとなかなかなモンですね。。。でもキャンプしちゃう。わかりますわかります。結果オーライで良かったです。

我が家も深夜の「パラリラパラリラー」で眠れない1夜の経験あります。それも終わってみればネタなのでまぁヨシですね(笑)

>ゴンベさん

こんにちわ(^0^)
DOをセットしたら焚き火台までもビカビカに見えますね。
キャンプを始めてから、
距離感覚が前よりもおかしい気がしてきまして、
多少の距離も案外近い!という結果にいつもなってます。
これも沼の魔力なんでしょうか(;^ω^)

でも今回は騒音にはかなり応えましたが、
こうやって経験を積むんだと思えば、
また行きたいとも思いました。
きっとそのうち誰もいないところが快感!って思えるようになるんですねぇ。
非公開コメント

プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
