スポンサーサイト


あれを買いに

9月後半の休みははてどうしよう・・・にはじまり、
初めのほうに立ててた予定が変更になったので、「そうだあれを買いに行こう!」
と思い立ち、25日は十勝ドライブしてきました。

8時半。我が家出発。
天気予報は晴れだったので、なんの疑いもなく車を走らせましたが、
途中ものすごいどしゃ降りに合い、テンションが下がります。
今年はどーも天気予報が当たりませんね(*-゙-)

しかし30分も走ればまた晴れ
日勝峠も快晴!と思ったら、頂上到達すると一気にガスかかっており、清水方面は真っ白でした。
やはりこの峠はガスがおおいですσ(^ェ^lll)

11時半。帯広到着。
お昼はやはりここ。ますやパンの「麦音」

DSCN6447.jpg

ここ3年ほど、ここのパンを買う目的で十勝ドライブを続けてます。
行くたびどのパンを選ぶかとても真剣モード。
毎回かならず食べるのはメロンパン。
DSCN6449.jpg
ここでほんわか温かいのを食べるのがとてもお気に入り。
もちろん持ち帰ってもよしなんですけどね。
パン好き我が家にとってはここのパンととてもご馳走です(*^^*)
毎回忘れますが、小さいナイフを持っていくと半分コにしやすいなぁ。

その後池田町の「ワイン城」を目指します。
DSCN6461.jpg
せっかくこちら方面に来たので一箇所くらいは観光しないとね。

ちょうどガイド付き工場見学があったので参加してみます。
週末は工場はお休みだったのが残念。

ここは町営の工場でして、この町独自の山ブドウでワインを作っているそうです。
ブドウ収穫後はすべて土をかぶせるという手間もあり大変な作業。
DSCN6468.jpg
中に入るとたくさんの樽。ワインのいい香りもします(*^^*)
DSCN6473.jpg
アイスワイン用の搾取機
DSCN6483.jpg
グラス一杯4000円くらいするそうです(ll||д゚ノ)ノ

ワインといえば・・・やはり樽
DSCN6499.jpg
この景色が見たかった。

DSCN6502.jpg
この樽の上が赤く色付いてるのは「赤ワイン」の証。
酸化を防ぐため、樽内で蒸発して隙間ができたらワインをすこし足して、そのガスを抜くのに
キャップをはずすと「ボファ」っとワインが出てきました。
そうして色がどんどんついて味わいが出てくるんですね。

他にもシャンパンや白ワインやフランデーなどなどいろいろとお話を聞けて大変楽しかったです。
見学後は試飲させてもらえます。

DSCN6535.jpg

もちろん私はドライバーなので、オットがね(-ω-;)
お土産用にしっかりワインも買い、思った以上にいい見学コースでした。
でも見学したのは我が家を含めて2組のみ。
そのせいかガイドしてくれた人も話が弾み?40分のガイドが1時間くらいになりました。

ワイン城をあとにして、帯広に戻り豚丼をお持ち帰りします。

DSCN6542.jpg

豚丼だっていうのに、店の表向きはそれを感じさせません。
そこがなぜかお気に入りになってしまいました。
DSCN6548.jpg
他の豚丼よりも、ちょっとスパイシーで想像より豚丼してないところが美味しいわけです♪
今度はカレーも絶対食べてやる!と毎回思います。

19時30分家路に到着。

翌朝。今回の一番の目的物をいただきます。

DSCN1653.jpg

DSCN6550.jpg

麦音で買った「くるくるメープルパン」ヾ(@^▽^@)ノ

これがねーやめられません(>。<)
もともとパンが美味しいので何を食べても美味しいんですが、このパンは他では売ってませんもの。
やはり帯広まで買いに行かないと買えないというプレミアもあるのかも。
朝からとても幸せな気分に浸れました。

スポンサーサイト

Comment

>くるくるメープルパン

(´▽、`)

ンマそう

ごはん食べたばっかりなのにヨダレでてきました(笑)

やっぱり北はンマいものが多くてよいですね

こんばんは

こんばんは♪
メープル系は、好物です~(^^)
コレを買うためにわざわざ出向くって事は
かなりイケテルお味なんでしょうね~・・ジュルッ(笑)

あれ?これ、何曜日の話?
ずいぶん近くに居たような気がするんですけど(^^;

キャンプ、行かなかったんですね。。。
25日ですか?
かなり近くに居ましたね~(笑)
工場見学は楽しいですね!!
お酒系は試飲も楽しみの一つです♪
ワインの樽が並んだ景色は、ワタシも大好きです!
豚丼、お~食べたい!!
美味しそうです♪
アパッチカレーにも興味津々!


>(´▽`)さん

こんばんぴ(´ー`)ノ゙
ネーミングだけで美味しそうとわかっていただけますでしょうか?
これ1本がたしか580円。安い!
十勝地方は冬寒く夏暑くですが、それが美味しいものを作ってくれるんでしょうね~
空知川からも近いのでぜひぜひ寄ってみてください♪

>nomuさん

こんばんわ(´ー`)ノ゙
ありゃりゃ!?ニアミスしてました( ゚Д゚)
そっかぁいちかばちかのドッキリ作戦すればよかったなぁ(笑)
メープル好きなかたにはこのパンはとてもおススメです♪
あんまりハードルをあげてガッカリされても困るので、まぁまぁ美味しいパンですよwww

>kanaさん

こんばんわ(´ー`)ノ゙
あっとニアミス!?(笑)ということはS湖でしょうか???
気になりますwww
アパッチカレーの豚丼だけは今のところおススメできます!
kanaさんちはぜひカレーをお願いします!

実はしばらくキャンプはお休みすることになりまして・・・
またいつか再開しますのでそのときはよろしくお願いしますm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
