夕食に

先日こちらの画像に胃袋がやられましたので、我が家も焼いてみました。

DSCN6881.jpg

せっかくの炭火ですので、ごはんはデュオの鍋で炊いてみます。

DSCN6872.jpg

いちおうネットで調べた通りにやってみることに。

つけおきはダッチじゃないほうがよい。
沸騰したら超弱火で15分。
のち蒸らし。

早速やってみまして、沸騰しきたんですが吹き零れそうになるんですけど(*-゙-)

DSCN6875.jpg

3合炊きができるそうですが、この日は2合炊き。
フチがあまり高くないので仕方ないのかな・・・

弱火にして15分前に蒸気が隙間からでてきたんですが、なんかコゲのニオイもあるなと思い、
14分で火を止めました。
蒸らし後オープン

DSCN6884.jpg

DSCN6885.jpg

ごはんの底をみるときちんとおこげができていていい感じ♪
ちょっとニオイにビビッて早めに火を止めましたが、15分でもよかったかも。
ちょうどサンマも焼けまして、夕食の完成です

DSCN6890.jpg

やっぱり炭火で焼いたサンマは美味しかった(*^^*)
ダッチごはんも、たとえようがないんですが普段より甘い気がします。
今までも外では普通の鍋でごはんを炊いてましたが、全然違いますね。
新米シーズンなので買ったときにでももう一度炊いてみたいなぁ。

この鍋だと小さいのでカセットコンロでも大丈夫っぽいけど(根拠はありませんが)
ステンダッチならやはりユニのテーブルトップバーナーを
買ったほうがいいんだろうなぁなんて思いましたσ(^ェ^lll)
優先順位があまり上じゃないんですが・・・(*-゙-)
スポンサーサイト

Comment

No title

コンバンワ♪

最近って…今シーズン外でご飯炊いただろうか?と記憶を掘り起こし中です。
1泊だとご飯炊いて持って行っちゃうんですよね。
でも炊きたては美味しいよね。。。頑張ろう自分^^;

自宅でもガンガン炭火調理をしているまるさん凄いワー。晩御飯前に見ちゃって目の毒でした。

我が家は今夜はシチューです(←聞いてない)

No title

うわー、ご飯がピッカピカーーッ!
お腹減ったよー(笑)

我家、今夜はうどん屋さんへ行きますの・・・
でも白いご飯とサンマにヤラレタ(^^;
しかし冷蔵庫は空っぽゆえ、やっぱうどんだ(笑)

No title

>ゴンベさん

こんばんわー(@^▽^@)ノ
今夜はシチューですか。
シチューにはごはんじゃなくパンが合いますね

外で炊いたってだけで、なんかやった気になれるんですよね。
今度は飯ごうが欲しくなるかもwww
炭はチャコスタのおかげで全然苦になりません!
ビバチャコスタ☆

No title

>nomuさん

こんばんわー(@^▽^@)ノ
今夜はうどんですか。
この時期なら鍋焼きあたりがいいですね。

ダッチごはん。これは食べすぎる傾向にあります(;^ω^)
おかずがないときはいいかもしれませんwww
鍋で炊くと炊飯器より時間がかからないので、
慣れれば案外ラクなのかなぁと思いました。

No title

こんばんわ

さんま、伝染しましたかぁ~
炭火焼は美味いですよネ!
私は2本食いました(笑)

ご飯も炭火で炊くとさらに美味しいですヨ!
ふっくら~って感じです
炊き込みやピラフもチャレンジして下さ~い!

No title

炭火でおさかな♪
美味しそう~!!
外で焼けるのがいいなぁ・・・
我が家は今晩、サバでしたが
いまだに換気扇回しっぱなしです(^_^;)

ご飯はおこげがいいですよねぇ♪

No title

こんばんは♪

おぉ!!炊きたてご飯がピッカピカですね!
やっぱり日本人はご飯が一番!
美味しいご飯に炭火で焼いたサンマは最高です♪

>普段より甘い気がします

やっぱり甘いですよね!
最近はもっぱら飯ごうで炊いてますが、
ダッチ炊きの時は甘い感じがしてました(^^)

No title

>huskyさん

こんばんわー(@^▽^@)ノ
伝染力は早かったです!
炭の風味も美味しさになりますね。
今度は魚焼き用アミをゲットします!

ほんとは炭火で炊いてみたかったのですが、
弱火強火がよくわからなかったので、
今度ごはん教室もお願いしますm(_ _)m

No title

>nutsさん

こんばんわー(@^▽^@)ノ
サバもいいですね!
外焼きのサンマもかなり油がおちて煙がもくもく(*-゙-)
昼間にやらなくてよかったです。

うちの炊飯器はおこげモードがないので、
鍋で炊いたときにできたおこげは取り合いになりますよwww

No title

>kanaさん

鍋でご飯を炊いてみると今度は飯ごうが気になってしかたありません。
でもダッチのほうが甘いのですか・・・
今度食べ比べさせてくださいm(_ _)m
美味しいご飯を食べると
日本人でよかったーってホント思いました。
非公開コメント

プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR