スポンサーサイト


冬空に

ミーハー精神で皆既月食観察に行ってきました。
一週間前から天気予報を欠かさずチェックして、太平洋側は見れるが
北海道だと道東が晴れ。
しかしピンポイントで苫小牧付近も晴れ。
なんという予報でしょう。
暗い場所を求めて、辺鄙な公園でスタンバイ。

我が家のカメラ
ニコンCOOLPIX P100でどれだけ撮れるのかも楽しみでしてね。

動画仕様にしてみました。
[広告] VPS



気温はマイナス5度。うん寒い。
車から出たり入ったりしてたけど、一瞬焚き火できたかなぁ・・・とか思っちゃったりします。
防寒対策はしたつもりですが、全然足りない(-ω-;)
途中レンズが凍ってることにきづかず、なんかブレブレ。
冬はレンズが凍るって学びました。


しかし雲の晴れ間から見える月はホントキレイ。
冬の星空もキレイでしたね。
日本では月にはウサギがいるとよく言いますが、なんかウサギでよかったなぁ・・・
国によっては「吠えるライオン」「ワニ」「片腕のカニ」などなど。
場所によって向きがちがうからいろいろあるもんです。

DSCN7248.jpg

月はそこそこ撮れるけど、星は微妙かもしれません。


天体ショー終わりに一言「露天風呂に入りたい」

焚き火をして露天風呂に入る。。。そんなとこあるのかなぁ(;^ω^)

スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪

わ~い♪まるさんも月食観察してたんですね^^
「皆既」に入る前くらいからの満天の星空は素晴らしかったですネ♪
動画仕様。。。
実はワタシも考えてました(^^;
ココで見られて良かったです♪
・・・にしても結構寒かったですね・・・

まるさんたち、どうしてるかなぁ?って話してたんですよ!

>kanaさん

こんばんわん(^O^)

画像はパラパラ動画にしたほうが粗が見えないような気がしました(;^_^A
夜空撮影は難しいデスネ
アルテンも考えたんですが、時間的になぁ…と躊躇しとしちゃたんですが、自転車の移動のつわものがいたのには感服です(笑
あっ!行けばドッキリできたんだ(笑)

こんばんは♪

ほっほぅー、そう来ましたかー!(笑)
冬の夜空は、本当にキレイですよね~!
でも・・・旭川は雪・雪・雪でしたよ(^^;
日食よりも、月食のほうがロマンチックでステキッ!!
完全に隠れた黄色い陰がなんともいえません!
コチラでは見えませんでしたが
こことkanaさんとこで充分に楽しませてもらえました(^^)v

あ、焚き火で露天風呂・・・ね~!!
想像しただけで楽しそう(笑)

(ーー;

土曜日は昼間天気よかったのに夜は雪雲でチラチラ降ってて

翌朝また晴れててガックリ(笑)

見れてよかったですねえ

おはようですん

>nomuさん

こんばんわん(^O^)

ちょっとでも月食の雰囲気が伝わったようでよかったです。
冬のシャキーンっていう寒さと星空は寒さあってのキレイさでした。
今年は冬が遅いと思ってましたがニュースでみた旭川の風景は、
すっかり冬景色ですね。


焚き火と露天風呂だと、
自給自足生活してそうな感じかなとか思ってしまいました。
ってことはお風呂はドラム缶風呂かな(笑)

>(´▽`)うんうんさん!?
  ↑改名されてましたか(´▽`)そるとさんwww

昼間の天気=夜の天気じゃないですもんね。
(´▽`)さんから「雪雲」とお聞きしますと
遠征されてるんだなぁと実感してます。
雪かきスタートの一日も始まってしまいますかねぇ・・・
それも運動ってことで、雪も楽しんでください。

こんぱんぴ

札幌も曇っていて見られませんでしたー(^_^;)
動画使用カッチョいいですね♪
少しずつ隠れている時には暗いのに全部隠れてから
赤くなって丸く見えるのが不思議だなぁって思いました。

焚火で露天風呂かぁ・・・
関係ないけど露天は冬の時期が好きです(^^ゞ

>nutsさん

こんにちわんUo・ェ・oUノ

せっかくの天体ショーも天気次第ではガッカリですよね。
今夜のふたご座流星群はお天気的にムリっぽいので残念です。
でも夜空写真ってホント大変なんだなぁとあらためて思いました。
コレを機に説明書を眺めてみようかと・・・
そしてもうちょっと立派な三脚も買わねばという結論になりました(*-゙-)

あっ!露天は私も寒い時期のほうが好きです!
雪見風呂はやっぱり日本人でよかったーって思えますもん♪
プラス雪見酒があれば・・・(雰囲気だけ)

お久しぶりです。
まるちゃん、ほんとうに長生きできて幸せでしたね。
私はうさぎとお月様って どうしても結びつかない。
月って 地球上から見ればきれいだけど、ほんとはそうじゃないものね。
模様だってうさぎになんか見えないや・・。

やっぱり虹の橋が一番信じられます。
まる◎まるまるさん、さびしくなったね。
人生の三分の一・・・・すごいよ、ほんとすごい。
いつかきっとまた 逢えますね^^

>ゆーしゃんさん

ご無沙汰してます。
まると長く一緒にいられたことは今はホント幸せなんだと実感してます。
命にも長短はありますが、失ったものは大事な命です。
私も虹の橋の話を聞いて、正直自分のコが旅立つ前より
旅立ったあとのほうがより信じています。
またいつか・・・そう思うと救われますし。

お月さん=ウサギにはやや無理がありますよね。
厳密に言えば「餅つきをしてるウサギ」らしいですが(;^ω^)
その点は同感できません(笑)
でも十五夜とウサギの雰囲気は好きです♪
非公開コメント

プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
