炒ってみた

去年の春に買ってずっと冷蔵庫に入りっぱなしの「生豆」を
ようやく年末に炒ってみました。
備忘録といったとこでしょうか。

生豆を買ったときに炒り方を教えてもらったメモがあったのですが、
焙煎職人なるものを買ってしまったため、それを使ってみます。


まず生豆を洗う。

DSCN7075.jpg


洗い終わったら、火をつけてまず弱火でひたすらゆする。
豆の色が濃くなったら(木の色くらい)で強火に。

DSCN7084.jpg


皮がはじけて火花も飛びちょっとビビリマス(-_-;)そしてまた弱火
好みの色まで炒ったら、一気に冷却。(今回はうちわで扇ぎました)
初めから強火だと表面だけ黒くなり、中まで火が通らないらしいので、
弱火→強火→弱火の順。

DSCN7088.jpg

DSCN7093.jpg


今回は初めてだったので、色の按配がわからずこの程度でやめてしまいましたが、
これはもっと炒ってもよかったですね。
焙煎職人は底面が凹凸になっていて、ゆすると自然と豆がかえるらしいんですが、どうなんでしょうσ(^ェ^lll)

そしてビンにいれて

DSCN7104.jpg

冷蔵庫で1週間休ませます。

1週間後ミルで挽いてみると、案外固かったかも。

DSCN7252.jpg


これじゃ粗引きですね・・・・
このあともうすこし挽いてもあまりかわらなかったので、焙煎が足りなかったのかな。

まずペーパーで落としてみると、なんか酸味が強し。
次にプレスにしてみると、やはりこちらのほうが美味しく飲めました。
でも豆自体あまりにも放置しすぎたのにも問題があるやもσ(^_^;)

焙煎は奥深いよ~と買った先の店主さんも言ってましたが、ホントですね。。。
美味しいものを飲みたいなら、素直に買うもよし。
でも自分で焙煎する楽しみも~と思うとこれもよし。

今度の目標は炭焼きコーヒーですなぁ(^-^)
スポンサーサイト

Comment

こんばんわ

コーヒーは奥が深そうですね・・・
自分だけのコーヒーって、かっこ良いな~

どっぷりとハマって、腕をあげて下さい!

ゴチになります(笑)

こんばんは♪

是非、まるさん焙煎のこーしー
飲みたいです(^^)

いつ頃飲めますかしら?(笑)

>huskyさん

こんばんわん☆

コーヒーはこりだしたら止まらないんでしょうね。
(ってもうどっぷりはまってるのかな)
一時、我が家オリジナルのブレンドコーヒーの調合に
はまった時期がありましたし。

ひとまず経験を積んでみますので、味見役お願いします(笑)

>nomuさん

こんばんわん☆

焙煎係りはオットだったりでして(笑)
私は司令塔?に徹しております!
口出すのだけは一人前なんですがね~
失敗品でもよければいつでもお持ちいたしますよ(笑)

かまくらでオリジナルコーヒーをゆったりといかがですか?
奥深いコーヒーゆえ、ドンドン嵌って下さい!
いつかゴチになりたいです♪
できらば、かまくらで!!(笑)


>kanaさん

こんにちわん☆

ここ数日の寒さでかまくらのほうもガチガチき凍りましたv(。・・。)
なので崩落の危険もなくやっとゆったり?過ごせます(笑)
なんでも外気温がマイナスだと、かまくらのほうが暖かいらしいですよ。
コーヒーをごちそうするときは、我が家で炒ったものじゃなくても
しれ~っと「我が家ブランドです」と言い張るかもしれませんよ。
きっとものすごく美味しかったら疑ってくださいwww
非公開コメント

プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR