参加してみた

1月15日。ワカサギ釣りの翌日。
ちょっと興味があった「冬の苫小牧研究林散策」へと参加してきました。

新聞にちょろっと広告があり、現地に10時集合。
参加費100円とかなりお安い。

どれだけ人数が集まるかは、想像がつきませんでしたが、
現地につくと結構な人。
でもかなり平均年齢が高いのは伺えます(;^ω^)
自然に興味がある年代って、この世代なのかぁとなんか納得。

ここはクロスカントリーのコフィールドにもなっているらしく、
スキーを持ってる方がちらほらといました。
ちょっと楽しそうです♪

2グループに分かれて、いざ散策へ・・・・

DSCN7545.jpg


DSCN7542.jpg

ガイドさんの説明を受けながら、ゆっくり進みます。

DSCN7548.jpg

「説明ばかりだとつまらないから、質問してください」とのことですが、
みなさんよくしゃべります(笑)

ここは研究林とあるので、北海道以外の木がたくさん植えられてます。

面白かったのが、今までまったく気にしてなかったけど、
木の表面にコケっぽいのが生えてるのは地衣類(ちいるい)といって、空気がキレイだからつくそうです。


DSCN7555.jpg

街路樹ではみたことないもんね。

こちらは木を剝くと、黄色になっていて、正露丸の原料にもなってるらしいです。
実際に乾いたものを嗅ぐと、漢方のニオイがしてた。
DSCN7562.jpg

他にもトゲトゲの木があったり

DSCN7566.jpg

普段見れないものがたくさんです。

今回はあまりなかったけど、動物の足跡もしっかりついてました。

シカの●●●はカタチはオスはドングリみたいで、メスは丸い。
(写真は撮ったんですが・・・・遠慮します)
足跡も、オスは前部分がVサインみたいで、メスは閉じてあるとか、
今度から足跡で判断できるようになったかも。
他にもウサギの足跡があったり、エゾリスの食事のあととか

DSCN7568.jpg

なかなか興味深いお話でした。
ゴール地点では、エゾリスもしっかり見れたしね。

DSCN7572.jpg

2時間の散策はあっという間でしたが、カラダはものすごく冷え冷え。

ほんの少しですが、こうやって話を聞くのも、見方が変わるきっかけになって楽しかった。

帰り道・・・・
鴨の群れを発見したので、止まってみると。

DSCN7582.jpg

すぐに寄って来ました( ゚Д゚)y

DSCN7574.jpg

ものの数分で・・・

DSCN7578.jpg

囲われますwww

どうやら餌付けをされてるコたちみたいです(*-゙-)

その昔はあまり言われてなかったけど、
最近は餌付けはダメとよく言われるようになりました。
今回もガイドさんが初めに「餌付けは絶対禁止です」と言ってましたしね。

野生のコたちは自分たちで生きる術を身につけなければ、
結果的には自然に負けてしまいます。
正直私は餌付けしてる人を100%悪いかといえば、なんともいえませんが
自然のままに生きるほうがやはりいいと思います。

ちょっと離れたところでは、ものすごいいいカメラをもった人たちが何かを狙ってたので聞いてみると
「カワセミ」「ヤマセミ」がいたとのこと。
あ~この川はキレイなんですね。
さきほどのガイドさんの話だと昔はドブ川だったけど、ある程度人工的に手を加えたことによりキレイになったとか。
こういうところだと、多少の人の手も大事ってこともあるわけですね。

なんだかこの2日間。寒いというわりにはしっかり外で過ごしてしまったようです。
スポンサーサイト

Comment

こんばんわ

身近な所でも色々な新発見があるものですネ
今後、キャンプに行った時に樹や地面を見る目が輝きそうです

でね・・・
スノーシューで公園や裏山に行くと色々な景色や
動物の足跡が見れるんですヨ!
きっと、鳥やリスにも会えると思います

さあ・・・踏み出そう
深雪の中へ

>huskyさん

こんばんは。

それは新たな世界への誘惑ですね(w>ω<w)
きっと一度体験したらハマるというのは
husky家の様子をみてよくわかります(笑)
なんか年齢とともに自然を求めるのはなんなんでしょうね。
huskyさんがスノーシューマスターになられた頃に
我が家は始めてみたいと思います(笑)

これは楽しそうですね!100円っていうのも優しいなぁ♪
漢方のニオイのする木って興味があります!
トゲトゲの木もすっごいなぁ~~
充実の2日間でしたね^^
ところで、「みた」シリーズですが、
次は「買ってみた」!?だったり(笑)

あっ・・鹿のアレはキャンプ場でよく見ます(^^;

>kanaさん

以前違うところであった森ガイドに参加しましたが、
ランチ付というプランもあったりで、結構好きなんです♪
今回は動物の足跡も書いてあったので、楽しみにしてたのですが、
シカの足跡が一番あってちょっとガッカリ(´・ω・`)。
シカってどこにもいますよね(-_-;)

「みた」シリーズ!
「買ってみた」はnomuさんが先に使ってましたね(笑)
いつでるか乞うご期待?くだされ~

コンバンワ~。
足跡からやって来ましたデス。

スンゴイ寒そうですネッ!!
それに鴨イッパイ(笑)

>しょうチャン。さん

こんばんは。
コメントありがとうございますm(_ _)m
うちも夫婦二人でちょこちょこ遊んでおります。

最近は安価で保温・透質素材があるので、
寒さは全然大丈夫?です(笑)
鴨もよ~くみるといろんなコがいて、見ててあきませんよ。
非公開コメント

プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR