

6-5バルーンキャンプ

8月6日-7日『上士幌航空公園キャンプ場』

DSCN0659c.jpg

今回はこの週末に開催されている『上士幌バルーンフェスティバル』を見るためのキャンプ。

DSCN0466c.jpg

とても暑い時間帯の設営は汗だく。
利便性のあるほうから埋まっていたので、少しでも喧騒から離れるとどんどん遠くに

DSCN0467c.jpg

そのかいあって、とても快適に過ごすことができました♪
サイトは6割り程度埋まってたでしょうか。

あまりにも日差しが強かったので、タープで覆ってみると

DSCN0479c.jpg

快適性がアップ↑↑↑タープの良さを実感☆
影も濃くなって、テント内も少し過ごしやすくなりまたがお昼寝できる温度ではなかったです(; ^ω^)

この日は「買い食いキャンプ」と決めていたので、ごはんは楽々(´▽`)

20160806aa.jpg

たまには(・∀・)イイネ!!

日中は風が強かったですが、夜には少し止んだので見たかった
『バルーングロー』のショーを見に行きました

DSCN0561c.jpg

炎の熱が離れていても感じることができ、迫力満点☆ずーっと見ていたい気分になります。
お祭りといえば花火ですが、こういうったショーもいいもんですね


終わったあとはテントでのんびりタイム

20160806b.jpg

時間のあるときに作っていた麻紐のシェードとガス管カバーがなかなかいい雰囲気をだしてくれます

今回のお祭り会場でJohnson『スクラビングバブル』のブースがあって
そこで無料配布していたアロマキャンドルも雰囲気作りに一役買ってくれました(*^^*)

DSCN0600c.jpg

会場には着ぐるみもいましたよ

DSCN0475c.jpg

子供たちにバンバンと叩かれていたのが、切なくなりましたけど(; ^ω^)

夜のまったりタイム、実は私がダウンしてまいトイレとお友達に・・・・
よってオットが一人いい気分になっていたようです(-_-;)
この日の暑さでビールの許容量がいつもより多かった敗因。なんだか損した気分です

翌朝も晴天☀

DSCN0621c.jpg

会場では次々とバルーンが上がり、キャンプサイトからも見ることができました

DSCN0660c.jpg

やっぱり青空が似合いますね

少しですがまとめてみました

[広告] VPS


お昼くらいまでのんびりして暑い中撤収作業。

十勝方面にきたら必ず寄りたくなる鹿追町の『パティスリーroku』で糖分補給して帰路へとつきました

20160806c.jpg

今回やっと見たかった景色を見ることができて大満足
やっぱり夏は晴天に限りますね♪
きっと初めてこんな暑いキャンプをしたような気がします。

そして思うことが、私は暑いのが苦手だってことでしょうか(^_^;)
我が家は夏休みがないので、これが今年の暑いキャンプになったかなぁと思います。

6-4曇天・曇天・雨

7月16日-18日『浦幌森林公園キャンプ場』

海の日3連休はちょっと遠征して浦幌町へと行ってきました。
土曜日が仕事だったので昼から出発ーーー
家を出るときは暑くていいお天気だったんですが、峠を超え、高速降りると目指す方向は曇天・・・
あれ?天気予報では☀だったのに・・・我が家が雲を引っ張っていったようです(-_-;)

DSCN0334c.jpg

今回は釣りをご一緒してもらえる師匠ご夫婦とのキャンプ。

前夜祭と翌日の反省会?と楽しい時間を過ごさせてもらいました。

20160716a.jpg

20160716b.jpg

最近バーナーをゲットした我が家はとりあえず炙る・炙る
最後は師匠と弟子のコラボしたカレードリアは絶品でした(´▽`)
チーズが炙ったのってホント美味しい♪
日本酒飲んでいい気分で寝落ちしそうな私の視覚・嗅覚が刺激され、カレー食べて元気に(*´∀`*)

釣った魚は酒の肴にはなりませんでしたが、話が肴になるって楽しいですね。

最終日は☂の朝

DSCN0322c.jpg

しばらく雨撤収をしてなかったので、テンションは↓彡(-ω-;)彡
しっとり雨が1番厄介だ(゚д゚lll)

キャンプ場内はというと

20160716c.jpg

オートサイトは電源あり(料金は1泊2000円)
今回炊飯器・電動ミル・スマホの充電で電源を使用。
区画は場所によって変形してますが、そこそこ広め。
バンガローもあり、遊具・パークゴルフもあります。
炊事場はキレイでピカピカ、大変気持ちいいです。
今回は散策の時間はありませんでしたが、キャンプ場周辺はグルっと散策路があります。
そしてうさぎ小屋も(*^^*)

20160716d.jpg

ちょうど春に生まれた子うさぎちゃんが挨拶にきてくれましたー
やっぱりウサギはカワイイですねヾ(๑→‿←๑)ノ゚

雨撤収となった今回の連休キャンプ、しっかり心の充電完了しました(*´∀`*)

師匠ご夫婦お世話になりましたーまたどこかでよろしくお願いします♪

次の連休は9月か・・・長いなぁ・・・...( = =)


帰り道は寄り道をしながらゆっくりドライブ

PhotoGrid_1469012753874.jpg

上>幕別町『松村商店直営店』
注文してから揚げてくれるのでアツアツです。
鳥の唐揚げは1人前750円 小肉の唐揚げ400円

中>幕別町『十勝鯛あん亭』
鯛焼きソフト300円
見た目のインパクトがグッドd(-。^)
今回は胃袋の関係上ソフトでしたが、次回は鯛焼きパフェにしてみようっと

下>池田町『よねくら・バナナ饅頭』
キャンプ場へ向かう途中で看板をみて急遽寄ってみました。
小さめサイズの饅頭ですが、手作り感満載で美味しかった(*´∀`*)

十勝方面まだまだ一杯魅力的なものがありそうですよ(*^^*)

6-3続・蕾キャンプ

5月7-8日『支笏湖モラップキャンプ場』

GW最後の週末は近場でキャンプ♪
天気が微妙だから空いてるかなぁ・・・なんて期待もあり、雨上がりを待って出発!

昼頃到着だったので、張りたい場所はもう埋まってる・・・
と思ったら見覚えのあるテントに見覚えのある車がある。
近づくと見覚えのあるジャグありこれは間違いなく
『まーどぅんさん&ゴローさんご夫婦』
と確信したのでご挨拶してちゃっかり隣に設営させてもらいました♪

DSCN0044c.jpg

同じメーカーのテントだったので、見比べできました。
やっぱりティエラのなかの広々空間は魅力的でしたねー
撤収時に骨組みなった姿を見ると、頑丈さが伝わってきました。

設営後、この日はまーどぅんさんが仕事のため一人ソロ活動中のゴローさんのテントにおじゃまさせていただくと
DSCN0029c.jpg

ささっとおつまみを出していただき、かたじけない(;^ω^)
我が家はハニーピーナッツだけですーwww

天気が悪い中一人で設営して、昼にはもうまったりムードなゴローさん、なんだかゆとりを感じます♪

我が家はといいますと、忘れん坊してしてしまいあるもので燻製してみたりしてね。
DSCN0026c.jpg

DSCN0027c.jpg

衛生上問題はありませんでしたよwww
この日、積み込み終わったあとに急に私が「燻製やりたい」と言い出し、チップや食材はバッチリだったのに
出発して支笏湖道路で「燻製器は?」との問いにオットは「(@_@;)」
「こういうときこそ、何かを代用してやるのがキャンプだ」と正論風なことを言われましたが、
ただ単にオットが積み忘れただけなんですよね(-_-;)
でもきちんと代用するものを使って作ってくれるあたりはキャンプスキルがあがったといことでしょうか。
仕上がりは・・・美味しくいただきました(*゚ー゚)v



この日も山歩きモードのオットは、山へと消えていき

DSCN0033c.jpg

袋一杯山の恵みを持って帰ってきました。

私は残念ながらこの日も桜に出会えず、地面に咲いていた小さい花を愛でます

20160507.jpg

新種?もありましたよwww

DSCN0047c.jpg

夕方、まーどぅんさんのお仕事終りで到着。
広々テントでゆったりさせてもらいました。

DSCN0051c.jpg

DSCN0054c.jpg

お仕事だったまーどぅんさんをいたわり、ゴローシェフによるゴハンだったのに
画像が一枚もナイ・・・私の胃袋にはしっかり記録されておりますのでご安心をーwww
いろいろとご馳走さまでした!
楽しくて美味しい時間ありがとうございました(*^^*)

この日は風が強めだったのですが、夜は風も止み空には星空☆
朝焚き火でもできるかなぁと思いながら就寝zzz

翌朝

明け方から風の音で目が覚めました。
DSCN0057c.jpg

晴れているの風がつよーい彡(-ω-;)彡

湖はザブン・ザブンとまるで海です

DSCN0065c.jpg

やっぱり春は風が強いですね。

キャンプで好きな時間は朝ごはんを外で食べることなんですが、この日は断念。
引きこもりになってしまいました。
DSCN0063c.jpg

朝ごはんあとはゆっくり撤収して、お世話になったまーどぅんさんゴローさんを見送り、のんびりと家路につきました。


今年から800円と値上げになったけど、相変わらずリヤカーはパンクしてるけど
トイレは奥しか開けてないと言われたけどやっぱり支笏湖の景色はいいですね。


今年はめっきり蕾でしか見れない桜でしたが、市内の公園で見ることができました。

DSCN0080c.jpg

DSCN0090c.jpg

満開はすぎたけれども、やっと見ることができ春の訪れを感じることができました。

6-2蕾キャンプ

4月30日-5月1日『穂別キャンプ場』

DSCN7328b.jpg


GW前半。当初は29日から富良野でキャンプ予定だったのですが
「積雪のためクローズいたします」との連絡が彡(-ω-;)彡
以前GWに利用したときも雪があったので、なんとかなる!と思ってたんですが
お断りの電話をいただくとさすがに・・・
結局29日は天気もイマイチだったので取りやめ、近場の穂別キャンプ場を利用しました。

我が家から70キロ。1時間半くらいで到着。
予約の電話をしたときに
「チェックインは何時ですか」と聞いたところ
「お客様の都合のいい時間にきてください」という嬉しい返事が♪

チェックアウトの時間ももこの日は
「明日は予約入ってないから、ゆっくりしていって~」とこれまた嬉しい返事が♪
なんだかいい印象ですよ(*^^*)

GWなので混んでると思いこの日はオートサイトをチョイス。
予約時のサイト指定も聞かれましたが
「人がいないところ」と言ったところ、これまたプライベート感のあるサイトにしていただきました。

DSCN7332b.jpg

この日の天候は気温低め、晴れたり曇ったり時々アラレというなんだか寒い天気。

設営後、場内をウロウロ
フリーサイトはキレイな芝で広い。
バンガローもいろいろなタイプがあって面白いですね。
20160430a.jpg


薪小屋やアスレチックがあるようです
20160430c.jpg

場内にも小さな春がチラホラ咲き始めてました
20160430b.jpg

このところ電気のあるキャンプばかりしてきたので、この日ももちろん電化製品を使用します。
DSCN7388b.jpg
最近年齢のせいなのか、薄暗いのが苦手になってきた我が家。
キャンプはランタンの灯りでは光量が足りなくなってきたのかもしれませんwww

久しぶりのキャンプはやっぱりゴハンとお肉♪

20160430d.jpg

今まで使ってきた焼肉用の焼き台を卒業し、久しぶりピカピカの焼き台。
一瞬にしていい色がつきましたけどねwww

この日は我が家をいれて5組、ほとんど人の気配を感じませんでした。
夜半になり風も収まり、空を見上げれば星空が☆
焚き火をしながらのんびりと過ごしました。

翌朝

DSCN7399b.jpg

眩しいくらいいいお天気☆
少しひんやりするくらいが気持ちいい(・∀・)

撤収時間も気にせずのんびり・のんびり

山歩きもして

20160430e.jpg

山の恵みをいただきました

今年の桜前線は早いはずだったのですが、昨年より遅かったようでまだ蕾彡(-ω-;)彡

DSCN7395b.jpg

きっと1週間早かったのかもしれません(;^ω^)

行く予定じゃなかった穂別キャンプ場ですが、とてもいい雰囲気のあるところで気に入りました。
でも夏場は混み混みなんでしょうね。

元々今年はモンジの病気ことがあって、キャンプどころではないと思い込んでたので、
行きたい場所とか、予定とかを考えてませんでした。
家にいるよりか外で気分転換も大事かと思いキャンプしたけれど、
ややしばらく色々と時間がかかりそうです。
でもキャンプしないよりはしたほうがよかったかなとも思います。

オットが作ってくれた、ちびモンジちびまる。感謝です☆

DSCN0004a.jpg


6-1いつもここから

2月27日-28日『苫小牧アルテン』

例年通りの場所からキャンプ始めです。

DSCN9810a.jpg

曇ったり晴れたりの天気でしたが、荒天ではなくただ寒いという天気。
日中だとマイナス2度が最高温度でした(;^ω^)

毎年電源サイトでしたが、電源不要の環境になったのでフリーサイトへ
でも車からは電気を引っ張ってるので、軟弱度はかわりませんよwww

DSCN9813a.jpg

この場所が1番センターハウスに近いってことがわかりました。


この日はフリーサイトには3組ほど、電源サイトはそこそこの賑わい

今回の暖房器具はといいますと

DSCN9834a.jpg

いつもどおりのレインボーに炭を起こしての暖

上部には小さいながらも扇風機を設置。色がミスチョイスでしたね(-_-;)
でもこれを回すと2度くらい気温が違いました。たかが2度ですがこれが重要!
このスタイルのときはいつも持ち歩こうと思います。ただ音が常に「ブーン」と鳴ってるのは目を瞑りましょう
肉を焼いたときは上向きにすれば、排煙装置に早変わり。
なかなか使えたアイテムでした

室温は最高で8度くらいまで上昇。
「ファンヒーターにすればよかった」とつぶやいたオット。
そして冬キャンの未来展望などをつぶやいたオット。
「寒いからやめよう」という選択肢はないようですwww

本当は焚き火をしたかったのですが、寒さに負けて引きこもり

20160227b.jpg

おでん鍋をゲットしたので使ってみたところ、なかなか雰囲気がよくて気に入りました。
仕切り板を家に忘れてしまったのは失敗でしたが、この時期の定番になりそう。
※基本この鍋は保温鍋なので、これで煮炊きはできません(;^ω^)

なんだか久しぶりのキャンプだったので、なんとなく時間を持て余し早めに寝袋にin!
寝袋2重に電気毛布を使用して快適な夜をすごすことができました。

翌朝

DSCN9879a.jpg

ピーカンなお天気!

7時くらいに外に出るとマイナス9度。
室内はマイナス8度。ほぼ外寝と変わらない!寒かったなぁ(;^ω^)

センターハウス横には鳥のエサ台があるので朝から元気に飛び回っております。

DSCN9873a.jpg


20160227a.jpg


終始「寒い・寒い」と言い続けましたが、のんびりできたのでいいキャンプスタートになりました。

DSCN9901a.jpg




プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
