7-4 沙流川オートキャンプ場

4月29日-30日『沙流川オートキャンプ場』

このキャンプは今まで持ってなかったタイプの幕の初張りキャンプ。

いつもお邪魔させてもらっている幕なので、なんとなくはわかっているけれど
なんとなくなのでいつもお世話になっているキャンプの先生にご同伴を願い初張りしてきましたo(^-^)o

20170429f.jpg

今回購入した幕はスノーピークの『ランドステーションpro.M』

購入の決め手は大きさと遮光性が高いであろうとの2点
あとはいつもお邪魔させてもらって広くて快適な点
このpro.Mだとスカートがついていることが一番の決め手になりました。
だいたいユーザーさんは「これにスカートがあれば」ということを聞くのでスカートは必須ということ
もちろん使用する季節があるのでなくても快適だとは思います。
ということが購入に至った経緯

久しぶりの初張りは嬉しいですね♪

20170429a.jpg

20170429b.jpg

スカート部分は巻き上げられるようになってすが、意外とこの作業がきついので巻き上げませんけどね(;^ω^)

撤収は手伝っていたけれど設営を手伝ったことがほとんどなかったことに気づきました(-_-;)
やっぱり先生にご同行いただいてよかったo(^-^)o
細かなアドバイスもいただき、ありがとうございました!


中はコールマンの『リビングレジャーシート300』を敷いて
20170429c.jpg
お座敷タイプ。
これもいつもお邪魔させてもらっていて快適なのでそのまま真似っこさせていただきましたwww

ここのキャンプ場はキャパが広いので、GW最初の週末はほどよく距離感で快適

20170429d.jpg

この日はまさかのバッタリがあり、皆さんに新幕のお祝いをしていただき楽しい時間を過ごさせてもらいました!
いろいろとごちそうになりありがとうございました!

途中雨がパラつきましたが翌朝は快晴

20170429e.jpg

今年はこの幕をいろんなところで張れるといいなぁo(^-^)o

7-3 ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場

4月8日-9日『ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場』

今年の結婚記念日は週末だったのでどこ行く?行かない?何する?何もしない?
とモヤモヤしてたら天気予報がまずまずのお天気なったので
そうなると「キャンプでしょ」ってことで行ってきました。

DSC_0734.jpg

曇天もようでしたが、気にしない。風がありますが、多少は気にしない。
雪の上じゃないことに喜びを感じます♪

さてさてこのキャンプ場は我が家から近いので、慌てて行かなくてもねーってことでのんびり出発((((((((((っ・ω・)っ

現地到着するまでは「予報も悪かったから空いてるかなぁ」なんて淡い期待をしたのですが
現地に着くとテント・テント・テント(*_*)
スペース空いてるの?って感じだったんですが、見覚えのある車を発見したのでホッとしてお隣に設営
今年もバッタリしましたーo(^-^)o

受付後もバッタリ、テント・テントのテント村もバッタリの人ばかり
この日は「送別会キャンプ」が催されるとのこと。
初めましての方にもご挨拶させてもらいました。

設営後は結局いつも通りお邪魔させていただき乾杯( ^_^)/□☆□ヽ(^。^ )

20170408a.jpg

夜半には送別会会場にもお邪魔させていただき、送別会という名の北の国から鑑賞会

DSC_0726.jpg

この日は『北の国から2002遺言』の上映でした。
2002年って我が家が結婚した年だったので、15年前の話だったのね。

皆さん北の国からマニアの方ばかりなので、副音声で色んな話が飛び交いますwww
いいシーンなんだけど、副音声の話で急に気持ちが冷めてしまったのは内緒www
でも北の国からというツールでこんなにも話が広がるというのはスゴイ!
忘れられない夜となりました☆

翌朝


IMG_20170409_140301_883.jpg


曇天で朝日が見れなかったのが残念でしたが、時間が経つとともにどんどん雲が晴れて気持ちい空になりました。
※青空写真が一枚もありません(T□T)

このキャンプからコーヒーミルを持参してみたのですが、のんびり過ごせる朝にはいいものです

20170408c.jpg

ただこのミル、見た目に一目ぼれして買ったのはいいけれど径が太くて握りづらいが難点・・・(-ω-;)
くぼみがあればよかったのに。
ひとまず滑り止めシートを持ちつつ挽くとまずまずの感じです。
やっぱり見た目で買うと失敗するなぁ・・・(-_-;)

ここはinもoutもゆるいので、撤収後ものんびりできるのはいいとこ♪
去年はこれなかったけど、ドッグランも増えていてこの先テントを張れる場所は柵の中にしかなくなるかもしれませんwww
ワンコ連れの方にはいい環境なのかもね。


今回のキャンプは思いがけずたくさんの出会いがあり、楽しい記念日となりました。

今回お会いした皆様美味しいもの楽しい時間ありがとうございました!
またどこかでバッタリしましょうー(@^^)/~~~

7-2苫小牧アルテン

3月4日-5日『苫小牧アルテン』

20170304i.jpg


電源なしサイトになってから、ほぼ同じサイトでキャンプしてます♪
そのせいもあってか、サイト部分は芝は出てるけど、スポンジ状態・・・(-ω-;)
これからの時期はもっとひどくなりそうなので、3月はもうラストですね。

同じサイトを選んでいるせいもあってか、前回ご近所さんだった方もまた同じ場所www
デジャブーかwww

20170304e.jpg

この日は晴れてるけれど風が強め。春の気候になってきたように思えます。

前回コロナ初投入で威力をあまり感じることができなかったので、フロア以外と考えたとき
上の△部分が開きすぎてると思い、今回は通風スペース以外はピッチリしてみました。

20170304d.jpg

普段はこの状態↓

20170304h.jpg

これがよかったのか、コロナパワーが半端なく、二人して顔が真っ赤になってましたよ(*^^*)
上半身は暑いくらい。これがコロナパワーと実感できました♪
前回と違って芝の上での設営もあったかと思いますが、これで我が家も一安心。

念のため新しいガスストーブを初投入するはずだったのですが

20170304j.jpg
必要ありませんでした。
このストーブの実践投入記録はまた今度ということで(;^ω^)



この日はご近所さんのサイトにおじゃましたのですが、ここはテントの中なの?というような雰囲気(*_*)

20170304a.jpg

20170304b.jpg

噂に聞いていた「コチバル・キラキラサイト」☆彡私には眩しかったです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
皆さんの料理のクオリティやしっかり盛り付けしてるのは見習わなくてはいけないなぁ(;^ω^)

夜半も終始おじゃまして、勝手にここで調理させていただきお世話になりましたm(_ _)m
考えたらなんだか図々しかったような気もしますが、新しいキャンプスタイルを楽しませていだたき感謝☆
この日もたくさんに人に出会えたご縁にも感謝しますm(_ _)mごちそうさまでした!

22時就寝・・・zzz

翌朝

この時期の日の出はちょうどいい時間なので朝焼けがキレイでした

20170304f.jpg

我が家用事があったので早め撤収して家路につきました。



朝にお邪魔させていただいたサイトの方が使っていた小物、翌日早速買ってきました

20170304g.jpg

これで椅子の足が埋まってオットがイスから転げることもなくなるでしょうwww
色味もバッチリあって、これから冬も使えるかなと期待o(^-^)o

北海道のキャンプシーズンがオフになってからというもの、アルテンしか利用してないので
いつ行ってもいろんな方たちとバッタリして楽しい時間を過ごさせてもらいました。
果たして二人でキャンプするときはどうなるんでしょうねwww

来月からはキャンプ場のオープンが始まるので芝の上でテントが張れますように(。・人・。)

7-1苫小牧アルテン

2月11日-12日『苫小牧アルテン』

いつものところからキャンプスタートです。
この冬は例年にないくらいサイトが混んでます(*_*)
我が家がキャンプを始めたころからに比べると「どうしちゃったの?」という感じ。
今まではちょっと特別感を感じた空間だったんですが、
シーズン関係なく混んでしまうのは・・・・うーん嬉しいよな・・・(;^ω^)
でもそれくらいキャンプ好きの方が増えたってことでいいのかな

電源サイトはコミコミでしたが、電源なしサイトはそれほど窮屈ではなかったので快適でした♪
夏も冬も便利なキャンプ場は混むってことがわかりましたよ。

1486986317988.jpg

今回はこの時期の暖房問題をクリアすべく投入した「コロナストーブ」のパワーを感じるためのキャンプ。
△テントはリビング扱いにして、車中泊にしました。

テント内のレイアウトは、まだまだ研究の余地あり(-_-;)

20170211a.jpg

この冬に自作したものとちょこちょことおいてみて満足してみたりしてます。

この日は嬉しいバッタリがあったので、夜も楽しい時間を過ごさせてもらいました

20170211b.jpg

いろいろとごちそうになりありがとうございましたo(^-^)o

夜半になっても冷え込みはさほど厳しくなく、月明かりがキレイな夜でした。

翌朝

この日は日の出が拝めず、曇天☁(-ω-;)
この時期のキャンプで一番好きな景色が日の出☀なので、そこは残念だったなぁ(-_-;)

少し晴れ間が出るとテントに映る木陰の感じも好き♪

DSC_0756bb.jpg

この週末は2月の割には気温が高くすごしやすかったです。
テント内はストーブの熱で、水たまり
DSCN1434c.jpg
熱で氷も溶けてしまったので、芝も出てしまったぁ・・・!Σ( ̄Д ̄;)

これからの季節はこんなサイトになってしまいますね・・・一番やっかいだ・・・・

コロナを使った感想は、フロアがなければ劇的な温かさではないとこうこと
この時期の下の冷気はやはりコロナだけでは温められません
なのでこの△用のフロアを何か検討しようと思います。
レインボーよりはこの時期は暖かったので、これからもコロナにはお世話になりますよー


キャンプライフも7年目
たくさんの人に出会って、いろんな目の保養して楽しめてます。
物欲もキャンプに関しては落ち着いてきたので、実際に使っているところを見せてもらって
納得できるものをそろえていければいいなぁと思います


このキャンプレポもあくまでも自分用の備忘録
本当はノートやPC内スマホ内で書き留めたりしたいけれど、いつでもどこでも確認したいとき
やはり便利なのがこのツール
なので相変わらず、変化もない内容だけども続けていこうかと思います。

今期も楽しく安全にマナーを守ってキャンプライフ続けていきます♪

プロフィール

まる◎まるまる

Author:まる◎まるまる
2011年よりキャンプライフスタート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR